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企業のスマートフォン活用と管理

2011/12/08


 スマートフォンの企業導入が拡大している。野村総合研究所(以下、「NRI」と略記する。)のアンケート調査では、回答者の約12%が既に企業で導入していると選択した。一方で、スマートフォンの企業利用を支えるセキュリティや運用管理に関する技術・サービスは進化途上である。Windows Phone 7スマートフォンの登場やBYOD(Bring Your Own Device)コンセプトに注目が集まる中、企業はどのように管理すべきか?スマートフォンの導入に向けて企業に求められる対応を紹介する。

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アナリストプロフィール

藤吉 栄二

イノベーション開発部 上級研究員 藤吉 栄二(Eiji Fujiyoshi)

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アナリストファイル #021

1995年大阪大学理学部物理学科卒業後、大手電機メーカー系ソフトハウスにて無線技術の研究開発に従事。2001年に野村総合研究所に入社。情報技術本部にてIT動向の調査と分析を行うITアナリスト集団に所属。専門はクライアント端末、ネットワークの先進技術動向調査と企業活用研究。



1

企業におけるスマートフォン活用

1-1

国内市場は普及に向けて着実に拡大

 消費者市場、企業におけるスマートフォン(高機能携帯電話)への関心が集まっている。国内の移動体通信事業者はスマートフォンの提供を拡大しており、2011年秋に発表した次期モデル(冬春モデル)のうち、半数以上の機種がスマートフォンであった。国内企業におけるスマートフォンの導入も着実に進んでおり、NRIと日経BPコンサルティング社が企業の情報システム部門に所属する社員を対象に実施したアンケートでは、「既に企業で利用している」と回答した割合は、2009年の6.8%から2011年の12.1%へ増加している(図1)。2011年度実施のアンケート結果では、「1年以内に利用する予定である」と回答した割合は7.6%であり、スマートフォンへの期待の高さを示している。

図1 日本企業のスマートフォンの導入状況
図1 日本企業のスマートフォンの導入状況
出典:野村総合研究所、日経BPコンサルティング 「企業情報システムとITキーワード調査」

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