この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

データセンタの利用状況

2011/10/11


 キーマンズネットでは、2011年7月26日〜 2011年8月2日にかけて「データセンタ」に関するアンケートを実施した(有効回答数:517)。回答者の顔ぶれは、情報システム部門が全体の52.6%、一般部門が47.4%という構成比であった。
 今回、お聞きしたのは「利用目的」や「満足度」、「重視ポイント」など、データセンタの利用状況を把握するための質問。その結果、4割以上の企業にデータセンタは既に利用されており、そのうち7割近い企業が「満足」し、導入予定企業では導入済み企業よりも更にコストを重要視する傾向にあることが明らかになった。
 なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。

※「データセンタ/データセンタの利用状況」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「データセンタ/データセンタの利用状況」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

データセンタはおよそ4割が「利用済み」、1001名以上の企業では利用率が5割超

 最初にデータセンタの「利用状況」を尋ねた結果、全体で38.5%が利用済みで、「新規で利用を検討している」と回答したのは8.9%、「必要性を感じるが利用は検討しない」が25.1%、「必要性を感じない」と回答したのが27.5%という結果となった(図1-1)。この結果を従業員規模別に見ると、従業員数が多いほどデータセンタの利用率が高く、1001名以上の企業では5割を超えている。
 次にデータセンタを利用済み・利用予定と回答した方を対象に「データセンタで利用しているサービス」を尋ねたところ、導入済みでは「ホスティング」と答える方が多く63.4%、「ハウジング」と答えた方の割合は55.0%となった。導入予定でも「ホスティング」と答える方が若干多く60.6%、「ハウジング」と答えた方の割合は57.7%となった。

図1 利用状況と利用サービス

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 利用状況と利用サービス
このページの先頭へ

2

利用目的、利用予定では「事業継続」が7割、BCP対策への意識向上か

 次に、データセンタの利用済み・利用予定者を対象に「利用目的」を聞いたところ、利用済みでは1位「災害対策」で51.0%、2位「事業継続(BCP)」で43.9%、3位「運用負荷軽減」で43.4%と続く結果となった。一方、データセンタの利用を予定している方は、1位「事業継続(BCP)」で70.4%、2位「災害対策」で56.3%、3位「運用負荷軽減」で39.4%と、1位・2位が逆転し「事業継続(BCP)」に関しては利用済みと比べて26.5%も高い割合をしめす結果となった。これは先に起きた東日本大震災で、事業継続が困難になる状況を目の当たりにした経験により、BCP対策に対する意識が向上したものと思われる。

図2 データセンタの利用目的

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図2 データセンタの利用目的
このページの先頭へ

3

重視ポイント、半数以上が「運用コスト」、「導入コスト」

 続いて、データセンタを「利用済み」あるいは「利用予定」と答えた方を対象に、データセンタの「重視ポイント」を尋ねたところ、「利用済み」では1位「運用コスト」で65.2%、2位「導入コスト」で54.1%、3位は「安定性」で36.5%という結果になった。4位以降は、「セキュリティ」さらに「導入の容易さ」と「保守・障害時のサポート」が同率で続く結果となった。「利用予定」では1位「運用コスト」で65.7%、2位「導入コスト」で47.1%と、それぞれ「利用済み」と変わらなかったが、3位から変化があった。「利用済み」で4位だった「セキュリティ」は3位で35.7%となり、「安定性」は4位と後退した。また、5位「導入の容易さ」は7位に、6位「保守・障害時のサポート」は9位にそれぞれ後退し、「サービスの柔軟性」、「立地」が順位を上げる結果となった。

図3 データセンタの重視ポイント

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図3 データセンタの重視ポイント

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

データセンタ/データセンタの利用状況」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「データセンタ」関連情報をランダムに表示しています。

データセンタ」関連の製品

FUJITSU Enterprise Application アドオンマイナンバーシステム 【富士通マーケティング】 紙に依存したプロセスは、ビジネスにおいて足かせになるか 【アドビ システムズ 株式会社】 デジタルビジネス実現への道「クラウド運用のホワイトボックス化 8つの極意」 【日本電気】
人事管理システム PDFソフト IaaS/PaaS
マイナンバーの申請・収集・保管及び申告帳票の出力を行うアドオン型のシステム。既存システムとの連携インターフェースを構築することで短期間・低価格の制度対応が可能。 なぜPDFが再注目? 「脱・紙依存」だけじゃない一歩進んだ情報伝達術 デジタルビジネス実現への道「クラウド運用のホワイトボックス化 8つの極意」

データセンタ」関連の特集


単一ベンダでしか構築できなかったストレージ仮想化をソフトウェア定義で実現するSDSが登場!SDNから…



おなじみのUSBインタフェースで最大100Wまでの給電が可能な「USB PD」がいよいよ登場。新しい…



サーバーにストレージ、ネットワークやデスクトップ…これら“仮想化”の違い、説明できますか!?今では一…


データセンタ」関連のセミナー

クラウド移行の決定版!「Double-Take Move」セミナー 【シーティーシー・エスピー】 注目 

開催日 3月15日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドファースト」という言葉からも分かるように、クラウド活用を考えている企業が急速に増えています。しかし、あらゆる企業がクラウド活用にまい進しているのかとい…

Japan Security Vision 2017 【インターナショナルデーターコーポレイションジャパン】 締切間近 

開催日 3月2日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 3万2400円(税込)

■セキュリティは企業の経営戦略の要となる2020年に向かって、デジタルトランスフォーメーション(DX)[※]に対する企業の動きが加速していきます。企業がDXを実…

運用改善事例セミナー 【野村総合研究所】 注目 

開催日 3月24日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ITシステムは所有から利用への流れが加速しています。運用部隊においては、システムを受け入れて安定運用するという役割が更に深化し、より積極的なITサービスマネジメ…

「データセンター」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

データセンタ/ データセンタの利用状況」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「データセンタ/ データセンタの利用状況」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004363


IT・IT製品TOP > データセンター > ホスティング > ホスティングのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ