1285名が回答!「今日の降水確率は40%」…傘を持つ人は何%?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2011/09/15

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

「今日の降水確率は40%」…傘は?

 傘を「持つ」派が70%、「持たない」派が30%という結果に。傘を持っていく率は降水確率とほぼ同じになると聞いたことがあるけど、それよりずっと多くの人が持って行く方針のよう。普段からリスクヘッジを重視する情シスの皆さんの慎重さがうかがえる。「折り畳み傘をバッグに常備している」という人も少なくなく、「そもそも天気予報は信じない」というコメントも散見した。「持たない」派の中では、オフィスの置き傘によってリスクヘッジとしている人もいれば、「自分は晴れ男だ!」と言い切る人も。切実に感じたのは、「髪が薄いので濡れたくないから傘は常備する」というコメント。確かにそれはリスクヘッジせねばならない案件だ(涙)。

【「持つ」派のコメント】

「SEたるもの、いつどこでトラブルが発生して泊まることになるかもしれないので、カバンには常に折り畳み傘を」と上司に言われた。(40代・男性)

40〜60%なら折り畳み傘、60%〜は普通の傘を持っていきます。(20代・女性)

天気予報は信じていないので、降水確率に関わらずリスクヘッジとして傘はデフォルト持ち歩いています。(30代・男性)

雨が降った時の「信じて正解」が、降らなかった時の「損した」より上回るから。(40代・女性)

小学生の頃、急な雨の時には相合傘ができそうで…。という、淡い期待の延長です。(40代・男性)

傘は常にカバンの底に入っているので、「完璧なリスクヘッジ!」…と思ったら、柄のパイプが拉げていて開かなかった。(50代・男性)

カバンに常備してます。1番の理由は最近めっきり寂しくなった髪の毛をガードするため。これぞまさしくリスクヘッジ!(40代・男性)

【「持たない」派のコメント】

会社に置き傘が2本。常にあるので、わざわざ持つ必要がないのです。(30代・女性)

自分自身は晴れ男なので、よほどの雨男もしくは雨女と行動をともにしないかぎり、雨に降られることに遭遇しない。(40代・男性)

出る時に降っていなければ持たない。(40代・男性)

基本的に自分の感性を信じてる。降水確率が10%とかでも雨の“におい”がしたら傘を準備する。(40代・男性)

雨が降ったら、妻に駅まで迎えに来てもらっています。 夫婦仲を良く保つことで、余計な荷物を減らせます。(30代・男性)

新婚の頃、雨が降ると妻が車で送り迎えしてくれたけど、20年も経つと買い物依頼メールが送られてくる。(40代・男性)

傘を失くす確率とのトレードオフです。(50代・男性)



私用携帯のバックアップ、したことは?

 バックアップ経験「ある」派が54%、「ない」派が46%と、意外にも拮抗する結果に。「ある」派には「業務でバックアップを心がけているから私用携帯でも自然にする」というコメントが多く、「データを失ってはならん!」というリスクヘッジの神の声が公私を問わず心身深くに刻み込まれているのかも。また「データを失って難儀したからバックアップする」という経験に則っている人も多いようだ。「消えたら消えたでそれは運命だから」というあっさりコメントは女性に多く、「友達と連絡取れなくなったら困る!」というのは男性に多いのも面白い。それにしても意外だったのは「方法を知らないからそのまま」というコメントが多く寄せられたこと。これを機会にバックアップをとってみてはどうだろうか。

【「ある」派のコメント】

トイレでの水没事故以来、するようになりました。(40代・男性)

システム屋という性からか、どんなものでも二重・三重管理しないと気が済まない。それがどんなにくだらないものであったとしても…。(40代・男性)

そろそろヤバイかな〜と思って、バックアップを取った後に、見事にシステムが壊れました。転ばぬ先の杖。(50代・男性)

バックアップを取っているから安心していたら、メディアが壊れていた。 救済できたのは3人。 すべて元カノだけだった…。(30代・男性)

未だ紛失したことはないですが、携帯をなくすと友達への連絡手段がゼロになります…。(20代・男性)

【「ない」派のコメント】

とらないといけないことはわかっているんですけどね〜。面倒でやってません。(40代・男性)

壊れて連絡先がわからなくなった人もいるけど、付き合いがあまりない人を整理できたかなと。(40代・女性)

消えてそれまでのメモリならば、それがご縁だと諦めるきっかけに。(20代・女性)

紛失後の人生で生きていけないほど困る情報が携帯に入っていない…。モバイル時代の進歩についていけない悲しいアナログ派。(30代・女性)

実は、バックアップ方法を知りません。(50代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2011年8月18日〜 8月26日にかけて実施した「リスクヘッジに関するアンケート(有効回答数:1285)」より抜粋して構成。


最新特集

あいつは三流人民? 中国の恐るべき「行動格付けシステム」 【金曜Black★ピット】 2016/12/09

中国で国民一人一人の行動を信用スコア化する巨大システムが開発中だ。ゴミのポイ捨てでローンが借りられなくなる……かも。

誰もが盗聴される時代? ヘッドフォンをマイクにするマルウェア 【金曜Black★ピット】 2016/12/02

イスラエルの研究チームの実験では、ヘッドフォンの周囲6メートルの音声を盗聴できたという。一体どうやって?

聴き流すだけでプログラミングをマスターできる教材って本当? 【金曜Black★ピット】 2016/11/25

「聴き流すだけで英語をマスターできる」という、うたい文句の英語教材がある。今度は何とプログラミングが?

東京五輪はゴミ製メダル、そのカラクリは? 【金曜Black★ピット】 2016/11/18

大会で使う金、銀、銅メダルはそれぞれ1666個。制作に1億円超のコストがかかるというが……。

「MacはWindowsより安くつく」、IBMがそれを公言するワケ 【金曜Black★ピット】 2016/11/11

IBMの幹部が「Macで仕事したほうがWindowsよりも安くつく!」と絶賛したことで業界がザワついている。

日立の本気、振り込め詐欺撲滅ATMの画期的な機能とは? 【金曜Black★ピット】 2016/11/04

あることをしながら振り込み操作をすると強制終了するATMが開発された。2017年2月にもデビューする。




バックアップ/1285名が回答!「今日の降水確率は40%」…傘を持つ人は何%?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「バックアップ」関連情報をランダムに表示しています。

バックアップ」関連の製品

ソフトウェアFT「Stratus everRun」 【日本ストラタステクノロジー】 Arcserve Unified Data Protection 【Arcserve Japan】 Windows/Linuxの仮想/物理/クラウド対応【Arcserve UDP】 【Arcserve Japan】
クラスタリング バックアップツール バックアップツール
2台1組のPCサーバでフォールト トレラント(FT)システムを実現。簡単・堅牢・安価に高信頼性仮想化システムを実現する可用性ソリューション。 クラウド環境へのバックアップ、成否を”占う”ツールとは? 導入から運用までとにかく簡単。データ量が増加する仮想化基盤に強く、仮想ホスト単位でわずか8万円という低価格で、災害対策まで実現できるイメージバックアップ製品。

バックアップ」関連の特集


一般企業での導入例も見えてきたネットワーク仮想化。しかし、複数方式が並立し、コスト効果が分かりにくく…



予測困難な数年後のメールシステム。「こんなハズじゃなかった…」最悪の事態を防ぐ、プロに聞いた「メール…



企業がグローバル化を進める際には、従来の認識やアプローチでは通用しないと言われています。では、どのよ…


バックアップ」関連のセミナー

お客様のニーズに応えるftServer提案の勘所とメリット 【日本ストラタステクノロジー】 締切間近 

開催日 12月13日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

24時間365日止まらない高信頼性とシンプルな運用が定評の「ftServer」。でも… 「ftServerは高い!?」 「他の可用性システムと何が違うの?」 「…

【東京・無償】クラウドファイルサーバー:ハンズオンセミナー 【富士通】  

開催日 1月25日(水),2月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、ファイル共有/保管サービス 「クラウドファイルサーバー」の概要を分かりやすくご紹介し、お1人様1台の実機を用いた操作をご体験いただけます。「取…

Linux-HAによるクラスタおよびバックアップシステム構築 【サードウェア】  

開催日 2月7日(火)〜2月9日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 23万2200円(税込)

Linux-HAによるクラスタおよびバックアップシステム構築(有償、3日間コース)DRBD+Corosync+Pacemakerによる最新Linuxクラスタを習…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004335


IT・IT製品TOP > BCP最適化プロジェクト > スマートデバイス > 携帯電話 > 携帯電話のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ