「オフィスが4F」使うのは階段とエレベーター…どっちが多い?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2011/08/25

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

節電は大事!でもオフィスが4Fだったとしたら…

 節電のためなら…と、「もちろん階段」との回答者が60%となった。寄せられた回答を見ると、節電とともに体力づくりのための運動やダイエットとして、積極的に階段を利用している人も多い模様。また、下りだけなら階段を使うという回答も少なくなかった。(その気持ちわかります!)「さすがにエレベーター」と回答した人の中には、理由としてオフィスに到着した時、エネルギーを消耗してしまうと仕事に差し支える、というコメントも。(自己管理もしっかりしていて、情シスらしいですね!)「階段なら3Fが限界」という回答も少なくなく、質問で挙げた“4F”というのは、判断が分かれるビミョーなボーダーラインのようだ。

最近社内で階段の利用者が増えていて、交通整理係が必要になりそうです。(50代・男性)

ウチのオフィスには健康のためにと、昼休み食事後に20階以上ある自分のオフィスまで階段を上っている50代の上司がいます。だから昼休みはなるべく一緒に行きたくありません。(30代・男性)

総務から「元気な人は階段で」とのお願いがありました。(20代・女性)

5階までは階段で昇り降りしています。BCP対策は普段の努力からです。(50代・男性)

エレベーターのボタン1押し=40円とメーカーさんに伺いました。それ以来、必要最低限&利用する時は2人以上でかつ頭の中でワリカン計算をしながら乗っています。(20代・女性)

オフィスの冷房も節電のため、汗がなかなか引かず汗拭いたり、団扇でずっとあおいでて、仕事効率低下→残業増加。(40代・男性)

現実に職場は4Fですが、同僚と一緒に職場に戻る時は、エレベータの動力を有効利用しないといけないような気がして、付き合って乗ります。(50代・女性)

「2Up 3Down」を実践中、4Upは体力的に勘弁願いたい。。。(40代・男性)

エレベーター使って、同乗者に気まずい時は足を引きずってケガしているフリをする。(40代・男性)

階段を上った後の朝礼で、息切れでしばらくしゃべれない人がいた。(50代・男性)



もしこれから自分のPCを購入するなら?

 PCを個人で買うとなると、63%もの人が省電力よりも安さを重視することがわかる結果となった。「少ないお小遣いをためて買うので、やっぱり安い方が…(40代)」という切実な声も。(お父さん、がんばって!!)自分のお財布からお金を出すとなると、安さになびいてしまうのは、しごく当然のことなのかも。
 このところのPCには、省電力機能として「ピークシフト機能」が搭載されていることも多く、そこに注目しているという回答もあった。(新しい機能って、気になりますよね!)電力消費の激しい昼はバッテリ駆動して、夜に充電&AC駆動させるこの機能、最近では低価格製品にも搭載され始めているので、PCを選ぶならこんな点も考慮してみては?

やはりコスト優先、省電力対応にはコンセントを抜いて対応中。(50代・男性)

PCを安くして、浮いたお金で扇風機を買いたい。 エアコンの28度がしんどい…。(30代・男性)

自宅のPCは年賀状製造機と化しています。 値段に見合った省電力効果は見込めません。(40代・男性)

少ない小遣いをためて買うので、安さにはかないません。(40代・男性)

扇風機→人間→PCの順に風を当てて冷却を補助しています。(40代・男性)

PCを触っている時間が長いので、導入コストより長い目で見て省電力…かな。(20代・女性)

我が家の財務大臣は節電にうるさいケチケチ大臣です。無駄なコンセントはいつも抜いています。(40代・男性)

ピークシフト機能が気になる。(50代・男性)

省電力を選び、エアコンを控えた部屋にいるけれど、暑さで能率が下がり時間がかかるばかり。本当に省電力になっているのでしょうか。(30代・女性)

今後の電気料金UPを加味すると省電力優位になる。(50代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2011年7月21日〜 8月3日にかけて実施した「節電に関するアンケート(有効回答数:926)」より抜粋して構成。


最新特集

本末転倒、安全指南ソフトに潜んでいたキケンなワナ 【金曜Black★ピット】 2017/03/24

IPAが公開していた「脆弱(ぜいじゃく)性対策を学ぶためのソフト」に脆弱性があったという。一体どうしたらいいの?

シビックに、たった8万円で自動運転機能を付けた男 【金曜Black★ピット】 2017/03/17

助手席のおばあさんもビックリ仰天しただろうか。孫のホンダ・シビックが、自動運転で快適に走行しているのだから。

何と損害額が170億円…AWS障害の引き金を引いたのは? 【金曜Black★ピット】 2017/03/10

先日発生したAmazon S3の大規模障害は、ネットの世界に大混乱を引き起こした。その原因があまりにも衝撃的だ。

あのディズニーが開発した、空前絶後の充電システムとは? 【金曜Black★ピット】 2017/03/03

スマホの充電忘れに困っている人に朗報か。米科学誌が「革新的な給電システムだ」と紹介するほどの技術とは?

IoTで便座を使った時間から何を効率化するの? 【金曜Black★ピット】 2017/02/24

またまだIoTトイレの新サービスが登場した。今度は個室の空き状況だけでなく、あんなことまで測定してしまう……。

世界中で15万台のアレをハッキングした高校生の主張 【金曜Black★ピット】 2017/02/17

「目的は、全世界に対する警告だ」「音楽を聴きつつコーヒーを飲んでいた」「ほんの暇つぶしだ」。一体、何をしたんだ、キミは?




PC/「オフィスが4F」使うのは階段とエレベーター…どっちが多い?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PC」関連情報をランダムに表示しています。

PC」関連の製品

稟議・回覧クラウド 承認Time 【SBIビジネス・ソリューションズ】 かんたんWebデータベース【サイボウズ デヂエ 8】 【サイボウズ】 MDMサービス「Optimal Biz」 【ソフトバンク コマース&サービス】
ワークフロー ナレッジマネジメント MDM
稟議、捺印申請をはじめ、社内文書をWeb上で申請・承認できるワークフロー・クラウドサービス。複数承認ルートや項目の自由設定、一斉報告フローなどの設定が可能。 クレーム管理や顧客管理などのアプリケーションを簡単な操作で構築できる、かんたんWebデータベース。 3万5000社以上が利用する国内シェアNo.1のMDMサービス。スマートフォンやタブレット端末の管理、セキュリティ対策をサポート。500機種以上のデバイスに対応。

PC」関連の特集


ラーメン、丼、和食に中華、エスニック…13ものキッチンが並ぶ“夢のオフィス”が!内山信二が匂いを嗅ぎ…



IPネットワークで使われる様々なアドレスの種類と、効率よい経路制御を実現する経路集約の技術を紹介。そ…



企業のIT担当者559人対象に「サーバ仮想化ソフトの導入状況」を調査。導入目的、重視ポイント、課題な…


PC」関連のセミナー

デスクネッツ ネオ & MajorFlowクラウド体験セミナー 【主催:ネオジャパン/共催:パナソニック ネットソリューションズ】 注目 

開催日 4月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

概要本セミナーでは、デスクネッツ ネオならではの最新機能のほか、連携するワークフロー製品「MajorFlow」まで、実際のパソコン環境でご体験いただけます。前半…

Qlik バーチャルイベント■ 2017年:データリテラシーの年■ 【主催 クリックテック・ジャパン】 注目 

開催日 4月4日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

★事前登録者限定で、後日、本イベントのオンデマンド版を配信いたします。当日のご予定がまだ分からないという方も、是非お早めにお申込みください。多くの組織と従業員が…

ビジネスチャット チャットラック 体験セミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 4月11日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

1人1台のパソコン環境で操作性や機能をご体験いただきながら、ビジネスチャットシステム「ChatLuck(チャットラック)」をご紹介するセミナーです。セミナーの中…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004333


IT・IT製品TOP > BCP最適化プロジェクト > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ