「オフィスが4F」使うのは階段とエレベーター…どっちが多い?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2011/08/25

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

節電は大事!でもオフィスが4Fだったとしたら…

 節電のためなら…と、「もちろん階段」との回答者が60%となった。寄せられた回答を見ると、節電とともに体力づくりのための運動やダイエットとして、積極的に階段を利用している人も多い模様。また、下りだけなら階段を使うという回答も少なくなかった。(その気持ちわかります!)「さすがにエレベーター」と回答した人の中には、理由としてオフィスに到着した時、エネルギーを消耗してしまうと仕事に差し支える、というコメントも。(自己管理もしっかりしていて、情シスらしいですね!)「階段なら3Fが限界」という回答も少なくなく、質問で挙げた“4F”というのは、判断が分かれるビミョーなボーダーラインのようだ。

最近社内で階段の利用者が増えていて、交通整理係が必要になりそうです。(50代・男性)

ウチのオフィスには健康のためにと、昼休み食事後に20階以上ある自分のオフィスまで階段を上っている50代の上司がいます。だから昼休みはなるべく一緒に行きたくありません。(30代・男性)

総務から「元気な人は階段で」とのお願いがありました。(20代・女性)

5階までは階段で昇り降りしています。BCP対策は普段の努力からです。(50代・男性)

エレベーターのボタン1押し=40円とメーカーさんに伺いました。それ以来、必要最低限&利用する時は2人以上でかつ頭の中でワリカン計算をしながら乗っています。(20代・女性)

オフィスの冷房も節電のため、汗がなかなか引かず汗拭いたり、団扇でずっとあおいでて、仕事効率低下→残業増加。(40代・男性)

現実に職場は4Fですが、同僚と一緒に職場に戻る時は、エレベータの動力を有効利用しないといけないような気がして、付き合って乗ります。(50代・女性)

「2Up 3Down」を実践中、4Upは体力的に勘弁願いたい。。。(40代・男性)

エレベーター使って、同乗者に気まずい時は足を引きずってケガしているフリをする。(40代・男性)

階段を上った後の朝礼で、息切れでしばらくしゃべれない人がいた。(50代・男性)



もしこれから自分のPCを購入するなら?

 PCを個人で買うとなると、63%もの人が省電力よりも安さを重視することがわかる結果となった。「少ないお小遣いをためて買うので、やっぱり安い方が…(40代)」という切実な声も。(お父さん、がんばって!!)自分のお財布からお金を出すとなると、安さになびいてしまうのは、しごく当然のことなのかも。
 このところのPCには、省電力機能として「ピークシフト機能」が搭載されていることも多く、そこに注目しているという回答もあった。(新しい機能って、気になりますよね!)電力消費の激しい昼はバッテリ駆動して、夜に充電&AC駆動させるこの機能、最近では低価格製品にも搭載され始めているので、PCを選ぶならこんな点も考慮してみては?

やはりコスト優先、省電力対応にはコンセントを抜いて対応中。(50代・男性)

PCを安くして、浮いたお金で扇風機を買いたい。 エアコンの28度がしんどい…。(30代・男性)

自宅のPCは年賀状製造機と化しています。 値段に見合った省電力効果は見込めません。(40代・男性)

少ない小遣いをためて買うので、安さにはかないません。(40代・男性)

扇風機→人間→PCの順に風を当てて冷却を補助しています。(40代・男性)

PCを触っている時間が長いので、導入コストより長い目で見て省電力…かな。(20代・女性)

我が家の財務大臣は節電にうるさいケチケチ大臣です。無駄なコンセントはいつも抜いています。(40代・男性)

ピークシフト機能が気になる。(50代・男性)

省電力を選び、エアコンを控えた部屋にいるけれど、暑さで能率が下がり時間がかかるばかり。本当に省電力になっているのでしょうか。(30代・女性)

今後の電気料金UPを加味すると省電力優位になる。(50代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2011年7月21日〜 8月3日にかけて実施した「節電に関するアンケート(有効回答数:926)」より抜粋して構成。


最新特集

ついに現実世界に登場、「ロボコップ」は銃撃戦の夢を見るか 【金曜Black★ピット】 2017/05/26

あの「ロボコップ」が警察署に配属された。身長170センチ、体重100キロの巨体で担った初任務とは?

のぞき見厳禁! Wi-Fiアクセスポイントを使った「透視術」 【金曜Black★ピット】 2017/05/19

Wi-Fiの電波を使って室内を透視する。こんな実験に挑戦し、見事に成功した研究報告が話題を呼んでいる。

最新映画が15円でダウンロードできる危険なサービス 【金曜Black★ピット】 2017/05/12

新サービス「SwiftMedia」が登場した。公開中の映画から音楽CDまで数百円でダウンロードできる! そんなばかな………

失敗作を集めた「失敗博物館」が開館、そこにあるのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/28

どんなに偉大な企業でも失敗作を生み出すことは当然だろう。そんな失敗作を集めた博物館ができるらしい。

刑務所でまさかの快適生活、受刑者がこっそり作り上げたのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/21

刑務所といえば、塀の中で厳しい作業というイメージがあるが、とんでもないITライフを満喫していた受刑者がいる。

ハッカー暗躍、北朝鮮流の国家予算錬金術 【金曜Black★ピット】 2017/04/14

ロシアのカスペルスキーが北朝鮮の「国家犯罪」を突きとめつつあるという。どうやらミサイル開発の資金を……。




PC/「オフィスが4F」使うのは階段とエレベーター…どっちが多い?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PC」関連情報をランダムに表示しています。

PC」関連の製品

Garoon on cybozu.com 【サイボウズ】 3D CAD/CAM Autodesk Fusion 360 【ソフトバンク コマース&サービス】 HDD暗号化ソリューション「SecureDoc マネージドサービス」 【NECキャピタルソリューション】
グループウェア CAD 暗号化
企業内コミュニケーションの活性化を支援するクラウド型グループウェア。ユーザの使いやすさに加え、大規模環境でも臨機応変に対応できる管理性を備えている。 3D CAD、CAM、CAE が1つになったクラウドベースの製品開発プラットフォーム。コンセプト設計からプロダクションまで、簡単に、素早くデザインを行うことができる。 HDD暗号化のクラウドサービス移行で、運用工数もコストも削減!

PC」関連の特集


情報システムの運用管理に十分な費用と労力をかけることができない中堅・中小企業にとって、クラウドは有効…



多くの企業で導入し始め、手軽にコミュニケーションを行う手段として広く認知されているWeb会議。今回は…



景気低迷が続くなか、出張費の大幅なコスト改善が見込めるツールとして注目されているWeb会議。果たして…


PC」関連のセミナー

ビジネスチャット チャットラック 体験セミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 6月28日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

1人1台のパソコン環境で操作性や機能をご体験いただきながら、ビジネスチャットシステム「ChatLuck(チャットラック)」をご紹介するセミナーです。セミナーの中…

デスクネッツネオ じっくり触れる!ハンズオンセミナー 【主催:ネオジャパン/共催:アイネット】 注目 

開催日 6月15日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、満足度No.1グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。基…

ハンズオンで学ぶ!PC資産管理と情報漏えい対策 【エムオーテックス】  

開催日 6月21日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

マイナンバー制度の開始や個人情報保護法の改正に伴い、お客様の情報セキュリティの重要性は日に日に増しています。情報漏えいのリスクは、従来からの内部からの情報漏えい…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004333


IT・IT製品TOP > BCP最適化プロジェクト > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ