「IT資産管理ツール」のトレンドと選び方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

「IT資産管理ツール」のトレンドと選び方

2011/09/12


 クライアントPCのハードウェア/ソフトウェアを効率的に管理するだけでなく、セキュリティ強化や内部統制対策などのリスク管理にも役立つIT資産管理ツールは、企業での導入率が高いIT製品の1つである。震災を機に省エネ対策に力をいれはじめた国内企業においては、IT資産管理ツールのクライアントPCやサーバを一括で省エネモードに設定できる点にも注目が集まっている。そこで今回の特集では、IT資産管理ツールの基礎知識から、節電対策に役立つ機能、更にはスマートフォン管理にも目を向けていく。

IT資産管理ツール

※「IT資産管理ツール/「IT資産管理ツール」のトレンドと選び方」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「IT資産管理ツール/「IT資産管理ツール」のトレンドと選び方」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1
1-1

IT資産管理ツールとは?

 IT資産管理ツールとは、ITシステムを構成しているハードウェアとソフトウェアの資産を一元管理するための専用ツールのこと。IT資産管理ツールを使うと、社内のどこにサーバやPCが何台設置されていて、そのCPUやメモリ構成はどうなっているか、そこにインストールされているOSやアプリケーションの種類、バージョンはどうなっているかといった情報を把握することができるようになる。
 現在市販されている多くのIT資産管理ツールが多機能化の道を歩んでおり、IT製品の資産管理だけでなく、PCのセキュリティ管理やメンテナンス管理に関する機能も豊富に提供されている。従って、一口にIT資産管理ツールといってもその製品ラインナップはベンダによってかなり異なっていて、IT資産管理ツールとセキュリティ管理ツールを分けて提供しているベンダだけでなく、統合PC管理ツールとしてすべての機能をオールインワンパッケージで提供しているベンダなど、実に様々である。
 IT資産管理ツールの提供形態は、オンプレミス型のパッケージのほか、最近ではクラウドサービスとしても導入できる。また、パッケージの場合、サーバ導入型だけでなくサーバなしでも使えるクライアント導入型も市販されている。
 IT資産管理ツールのサーバ導入型のシステム構成例を図1に示す。管理対象となるクライアントPCには専用のエージェントプログラムをインストールするのが一般的。ただし、管理対象のIT機器にエージェントプログラムをインストールできない場合は、エージェントレスでの運用も可能な製品がある。この場合、利用可能な機能が制限される。

図1 サーバ導入型のシステム構成例
図1 サーバ導入型のシステム構成例
この製品の場合、クライアントPCが1000台までなら、マスターサーバ、データサーバ、ログ解析/レポート用サーバを共有できる。
資料提供:Sky株式会社
■IT資産管理ツールの必要性

 IT資産管理ツールがないとITシステムが動かないという訳ではないので、IT予算を厳しく管理されている現状では、IT資産管理ツールの予算を確保するのが難しい企業もあるだろう。しかし、IT資産管理ツールは無駄なIT投資を回避するのに有効なツールであり、コンプライアンスやセキュリティ強化にも役立つことから、企業にとって必須ツールの1つであることには間違いない。

無駄なIT投資を抑えることができる!

 どこの企業でもクライアントPCやアプリケーションは増え続けているが、その一方で遊休資産もまた増大しているのが現状だ。例えば、組織変更や人事異動などで、ある部門ではクライアントPCとアプリケーションのライセンスが余ってしまったり、また別の部門では不足したので新規に調達したりと、誰も気づかないうちに過剰投資が行われてしまうケースが少なくない。
 そこで、IT資産管理ツールを導入すれば、IT資産の過不足をリアルタイムで把握できるようになり、無駄なIT投資を抑えることができる。

違法コピーで社会的信用が失墜…を防ぐ!

 企業や自治体における、ソフトウェアの違法コピー摘発の事件は後を絶たない。昨今では、違法コピーの額に比例し、和解金も莫大な額となっている事例も少なくない。企業にとっては違法コピーそのものの罰金・和解金によるダメージのみならず、コンプライアンスの面からも、信用を大きく落とすこととなる。
 そこで、IT資産管理ツールを導入すれば、ソフトウェアのライセンス状況をリアルタイムで把握できるようになり、不正コピーを排除することができる。

クライアントPCのセキュリティ強化に役立つ!

 例えば、クライアントPCにはコンピュータウイルス対策ソフトがインストールされているので、システム管理者はそれだけで安心しているかも知れない。しかし、ユーザ任せの運用になっていると、セキュリティ設定が勝手に変更されてしまい、想定外のセキュリティホールが生じているかも知れない。これはOS、インターネットブラウザ、アプリケーションなど、すべてのソフトウェアに当てはまる話だ。
 そこで、IT資産管理ツールを導入すれば、ソフトウェアの設定状況をリアルタイムで把握できるようになり、すべてのクライアントPCに対して統一されたセキュリティポリシーを適用させることができる。

IT資産管理の効率化!

 クライアントPCは手軽に内蔵ドライブや周辺機器を追加・交換したり、ソフトウェアをインストール/アンインストール/アップグレードしたりできることから、資産管理台帳のメンテナンスは実に大変な作業となる。
 そこで、IT資産管理ツールを導入すれば、クライアントPCの設置状況やインストールされているソフトウェアの種類をリアルタイムで把握できるようになり、資産管理台帳の作成およびメンテナンスを自動化させることができる。

■IT資産管理ツールの機能概要

  IT資産管理ツールの代表的な機能は次の通りだ。

IT資産管理

 設置されているクライアントPCの台数とそのスペックを把握するためのインベントリ情報収集機能、インストールされているソフトウェアの種類やバージョンを把握するためのライセンス管理機能、IT資産管理台帳の作成・更新に役立つ機能、棚卸の効率化に役立つ存在確認機能などが提供されている。

セキュリティ管理

 セキュリティポリシーを設定してそれが不十分な場合にメッセージを表示したりネットワーク接続を制限したりするセキュリティ対策を徹底させるための機能、ファイルをUSBメモリにコピーしたり、メールに添付して送信したり、Webサイトにアップロードしたりする操作を検知して情報漏洩を未然に防ぐための機能、操作ログを収集するためのログ管理機能などが提供されている。

メンテナンス管理

 必要なソフトウェアをクライアントPCにまとめてインストールするソフトウェア配布機能、離れたところにあるクライアントPCでトラブルが発生した場合にリモート操作で保守を行う端末制御機能、省電力ポリシを作成してそれをクライアントPCに適用する消費電力管理機能などが提供されている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

IT資産管理ツール/「IT資産管理ツール」のトレンドと選び方」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「IT資産管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

IT資産管理ツール」関連の製品

非常駐型IT資産統合管理ツール「e-Survey+」 【ニッポンダイナミックシステムズ】 統合IT資産管理ツール QND 【クオリティソフト】 情報漏洩対策+資産管理ツール MaLion 5 【インターコム】
IT資産管理 IT資産管理 IT資産管理
エージェントレスでインベントリ収集。
ハード資産やソフトウェアライセンスと契約情報を紐づけ管理。 直感的な操作で運用負荷を軽減、低コスト・短期間でIT資産管理を実現。
クライアントPCの現状把握や台帳作成などの基本的な資産管理や、セキュリティ管理、ライセンス管理、PC操作ログ取得、外部メディア制御など、総合的な管理が可能。 情報漏洩対策とIT資産管理・SAMを網羅したクライアントPC運用管理ソフト。充実した操作監視・制限機能や管理者負担の軽減に配慮した導入・運用支援機能が特長。

IT資産管理ツール」関連の特集


スマホやタブレット端末を配布する企業が増えている中、更新作業は管理者にとって大きな負担だ。また台数が…



社内のPC増加に比例して、運用負荷も増すばかり。効率よく低コストに、PCの標準化を行う秘訣は?運用サ…



 ネット利用が当たり前になったビジネスにおいて様々な脅威に対応したセキュリティ対策を行うことが求めら…


IT資産管理ツール」関連のセミナー

IT資産管理ツール比較セミナー 【ソフトクリエイト】 締切間近 

開催日 12月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

情報セキュリティ対策をIT資産の管理からはじめる企業が増えています。しかし、導入する上でメーカーや製品の選択で悩まれている企業のご担当者様が多くいらっしゃいます…

売れ筋「IT資産管理ツール」比較セミナー 【サイバネットシステム】  

開催日 11月30日(水),1月25日(水),2月24日(金),3月16日(木),4月20日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

IT資産管理ツールの導入担当者様に向けに、選定時に必ず比較対象となる売れ筋IT資産管理ツールの紹介セミナーを開催いたします。それぞれの特長や機能を比較いただきな…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

IT資産管理ツール/ 「IT資産管理ツール」のトレンドと選び方」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「IT資産管理ツール/ 「IT資産管理ツール」のトレンドと選び方」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004327


IT・IT製品TOP > 運用管理 > IT資産管理 > IT資産管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ