この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

WAF

2011/07/26


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、アイ・ティ・アールの情報を元に、WAFのシェア情報をご紹介しよう。

 アイ・ティ・アールの調べによれば、2010年度のWAF(Webアプリケーションファイアウォール)の市場規模は、前年比62.7%増の11億円で大幅な伸びを示した。WAFの認知度が高まっていることとともに、Webアプリケーションを狙った攻撃があとを絶たないことから需要が高まり、2011年度も同27.5%増と好調な拡大が予測されている。
 2010年度の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、2009年度はともに3位であったImpervaとF5ネットワークスがいずれも売り上げを倍増させ、Impervaは21.1%で1位、F5ネットワークスは18.3%で2位に浮上した。前者は大口案件の獲得、後者は既存顧客への販売推進の成功により、大きく売り上げを伸ばした。続くバラクーダネットワークスは15.1%を獲得し3位に入った。
 情報漏洩やWebサイト改ざんといったトラブルが相次いだことを受けて、とりわけインターネット上での商取引を行う企業においては、WAFの導入が主要課題として認識されてきている。また、そうした大口の導入案件に引っ張られるように、製造業など他業種での採用も進みつつあるほか、製品機能や製品提供形態の多様化も進んでおり、今後更なる市場拡大が期待されている。

WAFシェア

WAFシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

WAF/「WAF」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「WAF」関連情報をランダムに表示しています。

WAF」関連の製品

低予算・短期間でWebセキュリティ強化、改修が間に合わない脆弱性をどうする? 【ゲイトウェイ・コンピュータ】 DDoS攻撃を絡めた攻撃をどう防ぐ? 多層防御にCDNが有効な理由 【ライムライト・ネットワークス・ジャパン】 国産WAF SiteGuard / SiteGuard Lite 【ジェイピー・セキュア】
WAF WAF WAF
Webサイトで見つかった脆弱性、自社できちんと対処できていますか?  いまだに対策が難しいDDoS攻撃……不安を解消するための有効な手法は? 高速・高品質なトラステッド・シグネチャを搭載。運用しやすい設定項目やインターフェースを備えた純国産ウェブアプリケーションファイアウォール(WAF)。

WAF」関連の特集


 最終回の本号では、実際にSaaS型WAFサービスの導入手順を説明することで、具体的なイメージを持っ…



「大掛かりなWebサイトを運営しているわけではないし……」という企業にも、アプリケーションの脆弱性や…



インターネットにおける商業利用の信頼性を揺るがす危険性を秘めた「BEAST攻撃」。SSL/TLSの脆…


WAF」関連のセミナー

ECサイト・WEBサイト高負荷対策 セキュリティ対策セミナー 【ディーネット/Jストリーム/ニフティ/デジカ/NHNテコラス】  

開催日 4月13日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

16時 受付開始 EC・WEBサイト運営に関わる問題を解決します! 〜高負荷対策の事前検証とチューニング〜24時間365日マネージド運用まで〜■アプリケーショ…

「ネットワークセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

WAF/ 「WAF」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「WAF/ 「WAF」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004288


IT・IT製品TOP > ネットワークセキュリティ > WAF > WAFの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ