この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

PCサーバ

2011/07/19


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、PCサーバのシェア情報をご紹介しよう。

 ノークリサーチの調べによれば、2010年度のPCサーバ市場は、前年比で台数が1.3%増の51万965台、金額市場が6.2%増の2767億円であった。上期は仮想化の進展によりサーバの統合・集約による新規導入が進み、Webサービス業界のサーバ需要が変わらず好調であった。また、金融や医療、流通・サービス業でも比較的好調であった。下期に入ってからは景気がまだらに推移していたが、サーバ需要自体は全体的には上向き傾向であった。サーバ市場における3月の震災の影響は限定的であった。
 2010年度の市場占有率を見ると、同年度は流通業での大型案件に恵まれなかったものの、日本電気が台数ベースで25.3%、金額ベースで28.1%を獲得し、ともに1位を保った。同社の強みである直販とチャネル販売双方による強固な販売網、また市場ニーズに合わせた製品開発が販売チャネルに好評だったことも奏功した。台数ベースで22.3%で2位の日本HPは、品揃えの豊富さと価格の優位性などで比較的安定した実績を示した。20.0%で3位の富士通は、上位3社で唯一、台数が前年を上回り、かつシェアも高めている。
 2011年度は震災後の直接的な需要減よりも、BCPやDRに紐づく守りのシステム需要の増加、データセンタなどへのサーバ需要、そして節電対応のための省電力サーバへの買い替えなどの短期的な需要増が、景気の低迷による投資減を打ち消し、プラスに作用することが見込まれる。

PCサーバシェア

PCサーバシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

PCサーバ/「PCサーバ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PCサーバ」関連情報をランダムに表示しています。

PCサーバ」関連の製品

超高速データ分析専用データベース Vertica 【アシスト】 2020年に760億ドルのアナリティクス市場で成功するカギは「最新CPU」の活用 【インテル】 無停止型サーバ「ftServer」ファミリ 【日本ストラタステクノロジー】
DWH PCサーバ PCサーバ
大量データを超高速に処理する列指向型データベース。システム拡張も柔軟かつ低コストで実現可能であり、圧倒的なパフォーマンスでビジネスの迅速な意思決定を支援。 2020年に760億ドルのアナリティクス市場で成功するカギは「最新CPU」の活用 「インテルXeonプロセッサ E5-2600v3シリーズ」を搭載した無停止型サーバ。仮想化システム/クラウド/DBサーバなど、ミッションクリティカルなシステムに高い可用性を提供。

PCサーバ」関連の特集


先日、富士通はWindows Server 2012、Windows 8で強化された機能を活用したI…



各社から次々と出荷が始まり、現在注目されている「IA-64サーバー」。従来のアドレス空間や演算処理能…



効率的なシステム運用の核となる技術、仮想化。ここではサーバ仮想化の盲点と導入成功に導くポイントをアナ…


PCサーバ」関連のセミナー

データ消去ソフト サーバーディスクシュレッダー 製品セミナー 【パーソナルメディア】  

開催日 11月29日(水),12月6日(水),12月20日(水),1月17日(水),1月31日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

データ消去ソフト「サーバーディスクシュレッダー」の製品紹介セミナーです。実機を用いたデモンストレーションなど、実際の消去作業をご覧いただきながら、製品説明をいた…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PCサーバ/ 「PCサーバ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PCサーバ/ 「PCサーバ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004287


IT・IT製品TOP > サーバー > PCサーバ > PCサーバの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ