PCの使用状況を録画、従業員のスキル向上に!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンの使用状況を録画、オペレータのスキル向上に!

2011/07/04


 オペレータやプログラマといった職種は、端末の画面と向き合って作業を行う時間が長いもの。そのため、仮に仕事のやり方が非能率的であっても、どこに問題があるのか見えづらいケースが多い。
 そんなときに役立つのが、パソコンの使用状況などを「録画」できるログ管理ソフトだ。一般には、業務中のゲームやチャット、情報漏洩などを防ぐための監視ツールだと思われがちだが、従業員のパソコン操作を記録・保存して見直すことにより、業務効率の改善に役立てることも可能だという。今回はそんな事例を紹介しよう。

※「スキル向上/PCの使用状況を録画、従業員のスキル向上に!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「スキル向上/PCの使用状況を録画、従業員のスキル向上に!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

株式会社JPSS
スリープログループ 従業員970名
売上 136億円(連結2010/10月期)
コールセンタのコンサル、委託等
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

AOSテクノロジーズ株式会社
スペクタープロ
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

コールセンタの「対応率」が30%前後で停滞。作業効率が低いオペレータのスキル向上により、問い合わせ1件あたりの応対時間を短縮する必要があった。

オペレータの作業状況を記録・保存できる、ログ管理ソフト「スペクタープロ」を導入。

業務効率が上がり1件あたりの応答時間が短くなった結果、「対応率」が目標値である60%を超えた。


1

オペレータの作業時間を短縮することが、最大の課題…

■カスタマーセンタへの問い合わせが急増して、「対応率」が急落…

 JPSSは、カスタマーサポートやテクニカルサポートのアウトソーシング事業、コールセンタ関連の人材派遣、教育・研修などを手掛けている企業だ。
 今回お話を伺ったのは、「アウトソーシンググループ」に所属する清水保貴氏。同グループでは、顧客企業からある製品のカスタマーサポートを請け負っている。ここで重要な指標とされているのが、電話を掛けてきた一般ユーザからの問い合わせに対し、オペレータが回答を行った「対応率」だ。例えば、10件の問い合わせ電話に対して8件に回答でき、残り2件はつながらなかった場合、対応率は80%となる。
 この部署では、対応率の月間目標は60%以上が目標とされていたが、未達成となるケースも少なくなかった。さらに2009年初頭、顧客企業が新製品を出したことで問い合わせ件数が急増。その結果、オペレータが質問をさばき切れなくなり、対応率は30%台にまで落ち込んだという。

担当者のナマ声:人員を増やさず、現在の体制での問題解決を目指した

 当グループのカスタマーセンタには、パソコンの本体やソフトの操作法が分からないお客さまからお問い合わせが入ります。当時は、せっかく電話を掛けたのに、7割近くがつながらないという状況。これでは、顧客満足度は下がってしまいますよね。そこで、低い対応率を早急に改善することが、私たちにとって最大の課題でした。
 オペレータを増やすことで、対応率を改善することも可能でしょう。ただ、そうなるとコストが跳ね上がってしまいます。何とか、今いる人員の作業効率を上げることで対応できないかと、あれこれ考えていたのです。
(第2コンタクトセンターサービス部 アウトソーシンググループ・清水保貴氏)
※業務上、顔出しはNG


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

スキル向上/PCの使用状況を録画、従業員のスキル向上に!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スキル向上」関連情報をランダムに表示しています。

スキル向上」関連の製品

音声マイニングソリューション 「VextVoiceMiner」 【ベクスト】
データ分析ソリューション
コンタクトセンタに蓄積された音声データを音声認識によってテキスト化し、テキスト化されたテキストデータをテキストマイニングによって分析・活用するソリューション。

スキル向上」関連の特集


 ユーザ企業のIT部門は、基幹業務の社内システムの開発・保守といったIT利活用の基礎となる業務を長年…



最近のLANアナライザには、ネット障害の兆候を自動的に発見・警告してくれる優れモノも登場。ネットワー…



今、企業に求められている「顧客満足度の向上」。今回はその先鋒に立つ効果的なコンタクトセンターを実現す…


「統合ログ管理」関連の製品

PC操作記録 iDoperation SC 【エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア】 内部ネットワーク監視ソリューション「VISUACT」 【ギガ+他】 Logstorage(ログストレージ) 【インフォサイエンス】
統合ログ管理 統合ログ管理 統合ログ管理
サーバーやPCでの操作を録画して残せるPC操作記録ソフトウェア。管理サーバレスでの導入も可能で、初期コストを抑えつつ、より強固な情報漏洩対策を支援する。 ・ファイルサーバのアクセスログを生成する
・内部ネットワークに侵入したマルウェアの拡散活動を記録する
企業内やクラウド上に分散するITシステムのログデータを自動収集、統合管理することにより、セキュリティ対策、運用負荷の軽減を実現する純国産の統合ログ管理製品。

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スキル向上/ PCの使用状況を録画、従業員のスキル向上に!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スキル向上/ PCの使用状況を録画、従業員のスキル向上に!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004252


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ