自宅から会社PCに繋ぐ!休日出社の激減に成功

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅から会社PCにアクセス!「VPN」で休日出社を削減!

2011/06/20


 自宅や外出先から社内のPCにアクセスし、メールや各種のデータを確認したいと考える従業員は少なくない。しかし、データのダウンロードや印刷を許せば、情報流出の危険性は高まってしまう。
 そこで役立つのが、インターネット経由で社内ネットワークへのアクセスを可能にする「VPN(Virtual Private Network)」。公衆回線をあたかも専用回線であるかのように接続し、盗聴や改ざんなどの不正アクセスを防ぎ、安全な通信を可能にする技術のことで、特にUSB型のキーをパソコンに差し込むだけで使えるタイプのVPNサービスは、設定や運用費が手軽に済むケースが多く、注目を集めている。

※「VPN/自宅から会社PCに繋ぐ!休日出社の激減に成功」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「VPN/自宅から会社PCに繋ぐ!休日出社の激減に成功」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

東京共同会計事務所
従業員数/156人
事業内容/会計・税務コンサル
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

Magic Connect
エヌ・ティ・ティ アイティ
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

繁忙期などに、社外から社内PCにアクセスしたいという従業員からの要望が増加。しかし社外PCによる業務はセキュリティに不安が…。

社外のPCにUSBを挿し込めば社内PCに安全にアクセスできる「Magic Connect」を導入。

従業員の休日出社が激減!
顧客への対応もスピードアップ!


1

自宅で作業するための環境作りが課題

■従業員の要望がVPN導入のきっかけに

 東京共同会計事務所は、顧客企業の会計・税務コンサルティングのほか、証券化業務などを手がけている。業務の性質上、顧客企業の重要・機密データを取り扱う機会が多く、以前からセキュリティ対策には力を入れていた。
 システム・ソリューション部部長の海田雅人氏や、部下の中村周一氏がVPNの導入を検討し始めたのは、2005年頃だった。当時は事業が急拡大していた時期。特に年度末などの繁忙期では、自宅に仕事を持ち帰ることができないため、休日でもオフィスに来て仕事をするしかなった。そのため、自宅でも仕事をできる環境がほしいという要望が、従業員から数多く届いていた。また、同会計事務所の顧客には、海外企業も数多く含まれている。時差の関係で退社後に届くメールを、自宅で確認したいという声もあった。そこで、社外から社内ネットワークにアクセスし、メールチェックやデータ作成などをできる「リモート型VPN」を構築しようと考えたのだ。

■一番の気がかりは「セキュリティ」だった

 社外から社内ネットワークへのアクセスを許す場合、最大の懸念材料は「セキュリティ」だ。会計事務所には、膨大な顧客データが蓄積されている。仮に、従業員がそうしたデータを自宅PCにコピーしたり、自宅のプリンタで印刷したりすれば、情報流出の危険性が生まれてしまう。そのため、社外のPCに簡単にデータがコピーできるVPNルータなどは、真っ先に選択肢から外した。
 次に検討したのは、シンクライアントシステム(ユーザのPCにはデータを保存せず、サーバに保存する仕組み)の導入だ。これなら、従業員が使うPCにデータをコピーされる危険性はない。ところが、この場合は社内に専用のサーバを設置することが必要。また、クライアント側にもソフトをインストールしなければならない。あまりにも手間がかかるため、導入に踏み切れなかったという。
 そんな中、2006年夏頃に海田氏たちが見つけたのが、USB型のキーを使ったVPNソリューション「MagicConnect」だった。これは、ネットワークに接続されている社外のPCにUSB型キーを差し込むと、社内にある自分のPCのデスクトップが表示されるという製品。興味を持った海田氏たちは、すぐに行動を起こした。

図1 シンクライアントシステムの導入例
図1 シンクライアントシステムの導入例

担当者のナマ声:製品は試用期間中に自ら試し、十分な機能ありと判断してから導入!

 「MagicConnect」は、インターネットで検索して見つけました。確か、「VPN ローカル ファイル 禁止」といったキーワードを打ち込んで検索したのだと記憶しています。すぐに、商品を手がけているエヌ・ティ・ティ アイティに連絡し、試用版を借りることにしました。そして、私自身が1〜2ヵ月試し、機能的に十分だと判断したのです。初期費用が1台2万円ほど、月額利用料が1500円とコスト的にも手頃。また、社外のPCにUSB型のキーを挿すだけでネットワークに入ることができ、複雑な設定の必要がなかったのも利点でしたね。
 システム・ソリューション部のメンバーは、キーマンズネットなどのインターネットサイトをこまめにチェックしています。IT関連の展示会にも、出来るだけ足を運んでいますね。また、普段からお付き合いのある富士ゼロックス東京、トーコン・システムサービスなどの担当者の方にも、使えそうなソリューションがないか積極的にお話を伺っています。そうやって新しい製品や技術にアンテナを張っておくと、コストの高いサービスを使ってしまう危険性を避けることができると感じます。(システム・ソリューション部部長・海田雅人氏、システム・ソリューション部・中村周一氏)

実際に導入に携わった「担当者の声」
実際に導入に携わった「担当者の声」
システム・ソリューション部部長・海田雅人氏(左)
システム・ソリューション部・中村周一氏(右)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

◆関連記事を探す

VPN/自宅から会社PCに繋ぐ!休日出社の激減に成功」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「VPN」関連情報をランダムに表示しています。

VPN」関連の製品

インターネットVPNルーター 「FutureNet NXR-G200シリーズ」 【センチュリー・システムズ】 「メールボックスがいっぱい」にまだ悩んでいる? 進化する“解決策” 【日本マイクロソフト株式会社】 NIFTY Cloud/ニフティクラウド(パブリック型クラウドサービス) 【富士通クラウドテクノロジーズ】
ルーター グループウェア IaaS/PaaS
無線(LTE)回線やWiFii対応で通信を二重化。通信にかかる負荷とコストを低減できる高性能VPNルーター。独自のFQDNルーティング機能を搭載し、ゼロコンフィグも実現可能。 「メールボックスがいっぱい」にまだ悩んでいる? 進化する“解決策” 国内最大級!5,000件以上の導入実績を誇るパブリッククラウド
◆卓越したパフォーマンスと信頼性・柔軟性
◆24h/365日対応の電話サポート
◆使いやすいコントロールパネル

VPN」関連の特集


社外から業務を遂行する機会も増えている昨今、モバイルブロードバンドサービスも進化を続けている。そこで…



クライアントPCを制するものは企業の危機管理を制する。機能充実の高額ツールから安価なASPサービスま…



働き方改革をちゃんと展開するには? 必要な道具を最小限に減らしながら、利便性を高め、コスト効率を良く…


VPN」関連のセミナー

ヤマハ ネットワーク製品アップデートセミナー 【SCSK/ヤマハ】 注目 

開催日 11月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ヤマハ ネットワーク製品 アップデートセミナーでは 普段よりネットワーク製品をご提案される方々を対象にネットワーク提案のヒントとなるような新製品情報や、新機能を…

ヤマハ ネットワーク製品アップデートセミナー 【SCSK/ヤマハ】 注目 

開催日 11月17日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

ヤマハ ネットワーク製品 アップデートセミナーでは 普段よりネットワーク製品をご提案される方々を対象にネットワーク提案のヒントとなるような新製品情報や、新機能を…

ヤマハ ネットワーク製品アップデートセミナー 【SCSK/ヤマハ】 注目 

開催日 11月10日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

ヤマハ ネットワーク製品 アップデートセミナーでは 普段よりネットワーク製品をご提案される方々を対象にネットワーク提案のヒントとなるような新製品情報や、新機能を…

「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

VPN/ 自宅から会社PCに繋ぐ!休日出社の激減に成功」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「VPN/ 自宅から会社PCに繋ぐ!休日出社の激減に成功」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004250


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 通信サービス > インターネットVPN > インターネットVPNのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ