自宅から会社PCに繋ぐ!休日出社の激減に成功

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅から会社PCにアクセス!「VPN」で休日出社を削減!

2011/06/20


 自宅や外出先から社内のPCにアクセスし、メールや各種のデータを確認したいと考える従業員は少なくない。しかし、データのダウンロードや印刷を許せば、情報流出の危険性は高まってしまう。
 そこで役立つのが、インターネット経由で社内ネットワークへのアクセスを可能にする「VPN(Virtual Private Network)」。公衆回線をあたかも専用回線であるかのように接続し、盗聴や改ざんなどの不正アクセスを防ぎ、安全な通信を可能にする技術のことで、特にUSB型のキーをパソコンに差し込むだけで使えるタイプのVPNサービスは、設定や運用費が手軽に済むケースが多く、注目を集めている。

※「VPN/自宅から会社PCに繋ぐ!休日出社の激減に成功」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「VPN/自宅から会社PCに繋ぐ!休日出社の激減に成功」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

東京共同会計事務所
従業員数/156人
事業内容/会計・税務コンサル
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

Magic Connect
エヌ・ティ・ティ アイティ
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

繁忙期などに、社外から社内PCにアクセスしたいという従業員からの要望が増加。しかし社外PCによる業務はセキュリティに不安が…。

社外のPCにUSBを挿し込めば社内PCに安全にアクセスできる「Magic Connect」を導入。

従業員の休日出社が激減!
顧客への対応もスピードアップ!


1

自宅で作業するための環境作りが課題

■従業員の要望がVPN導入のきっかけに

 東京共同会計事務所は、顧客企業の会計・税務コンサルティングのほか、証券化業務などを手がけている。業務の性質上、顧客企業の重要・機密データを取り扱う機会が多く、以前からセキュリティ対策には力を入れていた。
 システム・ソリューション部部長の海田雅人氏や、部下の中村周一氏がVPNの導入を検討し始めたのは、2005年頃だった。当時は事業が急拡大していた時期。特に年度末などの繁忙期では、自宅に仕事を持ち帰ることができないため、休日でもオフィスに来て仕事をするしかなった。そのため、自宅でも仕事をできる環境がほしいという要望が、従業員から数多く届いていた。また、同会計事務所の顧客には、海外企業も数多く含まれている。時差の関係で退社後に届くメールを、自宅で確認したいという声もあった。そこで、社外から社内ネットワークにアクセスし、メールチェックやデータ作成などをできる「リモート型VPN」を構築しようと考えたのだ。

■一番の気がかりは「セキュリティ」だった

 社外から社内ネットワークへのアクセスを許す場合、最大の懸念材料は「セキュリティ」だ。会計事務所には、膨大な顧客データが蓄積されている。仮に、従業員がそうしたデータを自宅PCにコピーしたり、自宅のプリンタで印刷したりすれば、情報流出の危険性が生まれてしまう。そのため、社外のPCに簡単にデータがコピーできるVPNルータなどは、真っ先に選択肢から外した。
 次に検討したのは、シンクライアントシステム(ユーザのPCにはデータを保存せず、サーバに保存する仕組み)の導入だ。これなら、従業員が使うPCにデータをコピーされる危険性はない。ところが、この場合は社内に専用のサーバを設置することが必要。また、クライアント側にもソフトをインストールしなければならない。あまりにも手間がかかるため、導入に踏み切れなかったという。
 そんな中、2006年夏頃に海田氏たちが見つけたのが、USB型のキーを使ったVPNソリューション「MagicConnect」だった。これは、ネットワークに接続されている社外のPCにUSB型キーを差し込むと、社内にある自分のPCのデスクトップが表示されるという製品。興味を持った海田氏たちは、すぐに行動を起こした。

図1 シンクライアントシステムの導入例
図1 シンクライアントシステムの導入例

担当者のナマ声:製品は試用期間中に自ら試し、十分な機能ありと判断してから導入!

 「MagicConnect」は、インターネットで検索して見つけました。確か、「VPN ローカル ファイル 禁止」といったキーワードを打ち込んで検索したのだと記憶しています。すぐに、商品を手がけているエヌ・ティ・ティ アイティに連絡し、試用版を借りることにしました。そして、私自身が1〜2ヵ月試し、機能的に十分だと判断したのです。初期費用が1台2万円ほど、月額利用料が1500円とコスト的にも手頃。また、社外のPCにUSB型のキーを挿すだけでネットワークに入ることができ、複雑な設定の必要がなかったのも利点でしたね。
 システム・ソリューション部のメンバーは、キーマンズネットなどのインターネットサイトをこまめにチェックしています。IT関連の展示会にも、出来るだけ足を運んでいますね。また、普段からお付き合いのある富士ゼロックス東京、トーコン・システムサービスなどの担当者の方にも、使えそうなソリューションがないか積極的にお話を伺っています。そうやって新しい製品や技術にアンテナを張っておくと、コストの高いサービスを使ってしまう危険性を避けることができると感じます。(システム・ソリューション部部長・海田雅人氏、システム・ソリューション部・中村周一氏)

実際に導入に携わった「担当者の声」
実際に導入に携わった「担当者の声」
システム・ソリューション部部長・海田雅人氏(左)
システム・ソリューション部・中村周一氏(右)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

◆関連記事を探す

VPN/自宅から会社PCに繋ぐ!休日出社の激減に成功」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「VPN」関連情報をランダムに表示しています。

VPN」関連の製品

サポート終了!desknet's NEOへの乗り換えも新規導入もお得に 【リスモン・ビジネス・ポータル】 EMMプラットフォーム AirWatch 【データコントロール】 Barracuda SSL VPN 【バラクーダネットワークスジャパン】
グループウェア その他スマートデバイス関連 リモートアクセス
332万人超のユーザーが利用するグループウェア desknet's NEO のクラウドサービス版。導入実績4000社以上。メール・スケジュール・ワークフローなど、全25機能が利用可能。 OS、Android、Windows 10など多様なモバイルデバイスを安心して運用できる統合管理ソリューション。グローバル対応、外部システムとの柔軟な連携など多機能。 外出先や出張先、在宅勤務など、社外・外部から内部ネットワークリソースへWebブラウザやスマートデバイスを利用してセキュアなアクセスを実現。

VPN」関連の特集


2009年度、15万5500回線で前年比12.3%増の「インターネットVPNサービス」市場。市場が順…



 中小企業にとっても、今や導入が当たり前のものとなったエンドポイントのセキュリティ対策と比較して、優…



 ユビキタスワークスタイル変革実践ガイドラインの解説の最終回。最初の一歩であるレベル1〜2への取り組…


VPN」関連のセミナー

【無償ハンズオン】クラウド上でのActive Directory構築体験 【富士通】 締切間近 

開催日 11月11日(金),12月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ポータル操作で、簡単・スピーディーにシステム構築が可能なマイクロソフト社の最先端クラウド「Microsoft Azure」。富士通ではこの「Microsoft …

中堅・中小企業様向け 無料【個別よろず相談会】 【日本システムテクノロジー】  

開催日 12月1日(木),12月8日(木),12月15日(木),12月22日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

IT担当者様が抱えるお悩み相談会を定期的に開催しています! 実は、今更聞けないと思っている内容でも、個別ブースで経験豊富なシステムアナリストがお答えします。創業…

Pulse SecurePSA(旧JuniperMAG)ハンズオントレーニング 【マクニカネットワークス】  

開催日 1月13日(金)   開催地 神奈川県   参加費 無料

「Juniper Networks SA/MAG」は、2014年10月のジュニパーネットワークス社からパルスセキュア社へのSSL-VPN関連事業売却に伴い、製品…

「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

VPN/ 自宅から会社PCに繋ぐ!休日出社の激減に成功」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「VPN/ 自宅から会社PCに繋ぐ!休日出社の激減に成功」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004250


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 通信サービス > インターネットVPN > インターネットVPNのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ