インテル、アップルに投資!伝説の投資家

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2011/09/30
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#108シリコンバレーもPC登場も彼の投資のおかげ!?〜アーサー・ロック氏

 「ベンチャーキャピタル」(以下VC)とは、その名のとおり「ベンチャー企業に資本を供給」することを目的とした組織のことだ。資本を供給、つまり投資する先がベンチャー企業だから、成功するかどうかはわからないもの。しかし、VCが投資をしなければ、いまバリバリに活躍している企業のいくつかは存在しなかったかもしれない。それどころか、ある人がVCを営んでいなければ、シリコンバレーが誕生しなかったかもしれないし、PCが我々の手元になかったかもしれないというと、ちょっとドッキリするのではないだろうか?

 今回は、そんなVCの礎を築いた、アーサー・ロック氏(以下敬称略)をキーマンとして紹介しよう。

アーサー・ロック氏
1926年
アメリカにて誕生。
1951年
ハーバードビジネススクールのMBAを取得。投資銀行へ。
1959年
ベンチャーキャピタリストとしてフェアチャイルドセミコンダクタ社の設立に関わる。
1961年
ロック・アンド・デイビス社を設立。
1968年
インテル社の設立に関わる。
1970年
アーサー・ロック・アンド・カンパニーを設立。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/ シリコンバレーもPC登場も彼の投資のおかげ!?〜アーサー・ロック氏」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/ シリコンバレーもPC登場も彼の投資のおかげ!?〜アーサー・ロック氏」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30004234



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ