アドビ創業者とジョブズ氏との意外な接点

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2011/08/19
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#102PostScriptを生み出し、DTPを一般化!Adobe創業者〜ジョン・ワーノック

 今やわざわざ「DTP」という言葉を使わないぐらい、本や雑誌などの印刷物の製作にコンピュータは欠かせない。そんなDTPの基礎を築いたのが、今回紹介するキーマン、ジョン・ワーノック氏(以下敬称略)である。彼はまた、Adobe Systems社の創業者の1人でもある。

 ジョン・ワーノックは1940年にアメリカ・ユタ州にて誕生した。数学の修士号を持っているワーノックだが、実は幼少時代は特に勉強ができるわけではなく、本人の希望に反して大学進学すら危ぶまれるほどだったという。そんな彼に大きく影響を与えたのは、高校時代に出会った数学教師だった。彼に数学の楽しさを教えたというその恩師のお陰で、彼は数学で好成績を収めるようになり、ユタ大学への進学を果たした。

ジョン・ワーノック氏
1940年
アメリカ・ユタ州にて誕生。
1958年
ユタ大学へ入学。数学の修士号、コンピュータ科学の博士号を取得。
1978年
いくつかの企業を経た後、パロアルト研究所に入所。
1982年
Adobe Systems社を起業する。
1985年
ページ記述言語「PostScript」を発表。DTPの基礎を築く。
2001年
Adobe Systems社の名誉会長に。現職。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/ PostScriptを生み出し、DTPを一般化!Adobe創業者〜ジョン・ワーノック」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/ PostScriptを生み出し、DTPを一般化!Adobe創業者〜ジョン・ワーノック」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30004228



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ