HP社がパッカード・ヒューレットでないワケ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2011/08/05
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#101半世紀にわたって経営を続けたHPの創業者 〜デビッド・パッカード氏

 「HP」という文字を見た時、それをどう読むだろうか?「ホームページ」「ヒットポイント」…それこそ人それぞれだろう。今回ここで触れる「HP」は「ヒューレット・パッカード」、世界最大規模のコンピュータベンダだ。

 「ヒューレット・パッカード」の社名は、2人の創業者、ウィリアム・ヒューレット氏とデビッド・パッカード氏の姓からつけられている。今回はこの2人の創業者のうち、デビッド・パッカード氏(以下敬称略)をキーマンとして紹介していこう。

 パッカードは、子供の頃から電気工学に興味を持ち、エンジニアになることを強く望んでいたのだという。12歳で真空管ラジオを組み立て、高校ではアマチュア無線の免許を取得して楽しんだ。

デビッド・パッカード氏
1912年
アメリカ・コロラド州にて誕生。
1930年
スタンフォード大学へ入学。在学中にウィリアム・ヒューレットと出会う。
1938年
GEに勤務するも大学に戻る。
1939年
HP社を起業する。その後は順調に業績を伸ばす。
1972年
小型計算機の発売を機にコンピュータ事業に参入。
1996年
社内改革の途中で死去。しかしHPは地力を取り戻しパソコンシェアトップに。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/ 半世紀にわたって経営を続けたHPの創業者 〜デビッド・パッカード氏」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/ 半世紀にわたって経営を続けたHPの創業者 〜デビッド・パッカード氏」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30004227



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ