「ディスプレイ盗撮防止技術」って何だ?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

「ディスプレイ盗撮防止技術」って何だ?

2011/08/03


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「ディスプレイ盗撮防止技術」。この技術が普及すれば、ディスプレイからの情報漏洩だけでなく、美術館や工場も「盗撮」に悩まされることがなくなる!?

ディスプレイ盗撮防止技術

※「ディスプレイ盗撮防止技術/「ディスプレイ盗撮防止技術」って何だ?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ディスプレイ盗撮防止技術/「ディスプレイ盗撮防止技術」って何だ?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「ディスプレイ盗撮防止技術」とは?

 ディスプレイ盗撮防止技術とは、ディスプレイに表示された情報の盗撮を防止するための技術のこと。国立情報学研究所の越前功准教授によって開発された。この新しい技術は、越前功准教授が2009年9月に発表した“人間とデバイスの視覚に関する感度の違いを利用した映画(スクリーン)盗撮防止技術”を応用することで開発に成功したもの。映画盗撮防止技術については、以前このコーナー(盗撮防止技術)で取り上げているのでそちらを参照していただきたい。
 この新技術の仕組みを説明する前に、どんな形で盗撮を防止できるのか、その様子を見ていただこう。準備は至って簡単。人の視覚に影響を与えない近赤外線ユニット(盗撮防止ユニット)を、盗撮されたくないディスプレイの前に設置するだけである(図1)。

図1 盗撮防止ユニット
図1 盗撮防止ユニット
資料提供:国立情報学研究所 越前研究室

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2018/3/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 パナソニック ステレオヘッドホン RP-HD10-K  
●A賞:抽選で1名様
 バルミューダ 気化式加湿器 Rain 
●C賞:抽選で1名様
 ユーイング 水耕栽培機GreenFarm UH-A01E1 
●D賞:抽選で1名様
 GARMIN リストバンド型活動量計 vivofit2 
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ
関連キーワード

ディスプレイ盗撮防止技術/「ディスプレイ盗撮防止技術」って何だ?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ディスプレイ盗撮防止技術」関連情報をランダムに表示しています。

「その他オフィス機器関連」関連の特集


紙にペンで書いた文字がそのまま即デジタルデータに!?スウェーデンからやって来た、驚きの入力デバイスを…



なぜ、今伸びているのか?“ドキュメントスキャナ”の市場動向から何が解る!?基本機能から最新動向、活用…



オフィス空間は各人の作業効率に影響を及ぼすだけではなく、コミュニケーション効率などにも大きく関わって…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ディスプレイ盗撮防止技術/ 「ディスプレイ盗撮防止技術」って何だ?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ディスプレイ盗撮防止技術/ 「ディスプレイ盗撮防止技術」って何だ?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30004198


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > その他オフィス機器関連 > その他オフィス機器関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ