この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

「腕タップ」ってなんだ?

2011/07/06


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「腕タップ」。近い将来、音楽を聞きながらジョギングやマラソンしている人は、時々腕を軽く叩きながら走るのが当たり前になる!?

腕タップ

※「腕タップ/「腕タップ」ってなんだ?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「腕タップ/「腕タップ」ってなんだ?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「腕タップ」とは?

 腕タップとは、腕輪型の新しいユーザインターフェース(UI)システムのこと。これを開発した日本電気では「ArmKeypad」と呼んでいるが、本稿では「腕タップ」と呼ぶことにする。腕タップは両手首に加速度センサを取り付け、腕の上部や下部などをタップした(軽く叩いた)際の各センサの加速度データから叩いた位置を特定することで、腕を操作ボタンとして利用する技術だ。
 文章だけでは今ひとつピンとこないので、腕タップに関する実際の適用例を図1に紹介しよう。これは、「ランニング中のミュージックプレーヤ操作」に腕タップを導入した例だ。左腕の上部を叩くと「音量アップ」、その下を叩くと「ミュート」、さらに下(手首の上)を叩くと「音量ダウン」、両手を叩くと「曲の再生」の操作ができるようになっている。この適用例では、両腕の上腕、前腕上部、前腕下部へのタップと、手を叩く動作の計7通りの操作が可能だ。

図1 腕タップ(ArmKeypad)とは?
図1 腕タップ(ArmKeypad)とは?
資料提供:日本電気

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ
関連キーワード

腕タップ/「腕タップ」ってなんだ?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「腕タップ」関連情報をランダムに表示しています。

「その他オフィス機器関連」関連の特集


タッチパネルの画面に指紋がベッタリ…なんてことはありませんか?この新技術なら、汚れた手で操作しても、…



ペンほどの太さに巻き取れる、軽くて軟らかい有機ELディスプレイが誕生!大型テレビやスマートフォンを丸…



社内外問わずビジネスを継続できる「モバイルPC」の"イマ"を解説!注目の"Centrino2"や驚き…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

腕タップ/ 「腕タップ」ってなんだ?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「腕タップ/ 「腕タップ」ってなんだ?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30004196


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > その他オフィス機器関連 > その他オフィス機器関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ