時代とともに進化する「無人受付システム」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

時代とともに進化する「無人受付システム」

2011/08/01


 無人受付システムは、受付の省力化やコスト削減だけでなく、最近ではセキュリティを強化する機能も多く搭載されており、効率性と安全性の面から普及が進んでいる。生産性向上やセキュリティ面での効果が期待される無人受付システムについて、その機能や最新事情について解説する。また、導入にあたっての製品選択のポイントについては「IT製品選び方ガイド」に紹介しているので、あわせてお読みいただきたい。

無人受付システム

※「無人受付システム/時代とともに進化する「無人受付システム」」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「無人受付システム/時代とともに進化する「無人受付システム」」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

無人受付システムの選び方ガイドへ


1

無人受付システムを解体しよう!

1-1

無人受付システムとは

■意外に長い無人受付システムの歴史

 無人受付システムは、企業で受付業務の効率化や来客対応の無人化・省人数化するためのシステムだ。生産性向上やセキュリティ強化を目的に、企業やテナントビルでの導入が増えている。意外にもその歴史は古く、20年前にもその姿を確認することができる(図1)。

図1 「無人受付システム」の今と昔
図1 「無人受付システム」の今と昔
電話とタッチパネルを組み合わせただけの構成ながらも1989年当時、既に人感センサーや内蔵スピーカー、視野角が他の液晶ディスプレイよりも広い初期のプラズマディスプレイを搭載。同社はこれを一部改良して製品化、交換機の付属商品として市場に出したのが初代機となった。
資料提供:日本電通

〜企業のコスト意識の変化、PCの低価格化やIP-PBXの登場で普及〜
 バブル景気時は、受付担当者を会社の顔として置くことがステータスとされたが、その後バブルが弾け企業のIT化が進み、更に長引く景気低迷によって企業環境は変化した。受付の無人化によるコスト削減と同時にサービス向上を実現したいという要望が強くなり、それが無人受付システムの導入目的の中心となった。
 更にPCの低価格化が進むに連れて、PC版の無人受付システムの中には100万円を切るものが出始めた。また、大企業を中心に「IP-PBX」の導入が進んだ。従来、組織内の内線電話網は専用の電話線と回線交換装置(PBX)を用いて構築されていたが、これに対してIP-PBXを使った内線電話網は、PCのIPネットワーク(LAN)を利用して専用の電話線を配線することなく内線電話網が構築できる。また、内線電話網とコンピュータネットワークが統合できるため、運用コストの削減や電話をPCで録音するなど、電話とPCを連動させた使い方ができるなどのメリットがある。IP-PBXの普及とともに無人受付システムはこれらに対応するようになり、セキュリティシステムとの連動も容易になって拡張性が向上した。

〜ニーズの中心がセキュリティ強化へと変化〜
 そして無人受付システムへのニーズは、コスト削減や業務効率化だけでなくセキュリティ強化へと変遷してきている。以前は、オフィス内にも外部の人間が出入りできた企業も、最近では部外者が入れるエリアを限定することが多くなった。そのため当初は受付の配置や警備を雇うなど、人的なセキュリティ体制がとられていたが、そこに無人受付システムを導入することで、コスト削減と業務効率の向上を図りながら電話とネットワークの技術を生かしてセキュリティを強化しようというのが、無人受付システム市場の動きとなっている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

無人受付システム/時代とともに進化する「無人受付システム」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「無人受付システム」関連情報をランダムに表示しています。

無人受付システム」関連の特集


受付の省力化やコスト削減だけでなく、セキュリティ機能も強化され、効率性と安全性の面から普及が進む無人…



もし社内に不審者が簡単に入館できるとしたら?盗難や情報漏洩などの事故発生確率も上がり、社会的な信頼の…



来訪者にとって使いやすいのはもちろんのこと、導入した企業においても運用負荷が低いことがポイントとなる…


「受付システム」関連の製品

待ち行列管理システムQMATIC(キューマティック) 【ベッセル】
受付システム
窓口受付における順番待ちのストレス解消による顧客サービスの向上、待ち時間の縮小、ワークフローの改善などを実現する待ち行列管理システム。

「物理セキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

無人受付システム/ 時代とともに進化する「無人受付システム」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「無人受付システム/ 時代とともに進化する「無人受付システム」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30004180


IT・IT製品TOP > 物理セキュリティ > 受付システム > 受付システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ