自社に最適なツールは?社内SNSの選び方

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自社に最適なツールは?社内SNSの選び方

2011/07/19


 FacebookやTwitterなどソーシャルメディアが多くの人から支持を集めており、何らかの形でソーシャルテクノロジを活かしたいと考える企業が増えている。そこで注目されているのが、メールやグループウェアとは一線を画したコミュニケーションインフラ「社内SNS」だ。社内に閉じた形でセキュアに利用でき、従業員同士のコミュニケーション活性化に大きく貢献する社内SNSだが、実際に製品を選択する際にはどんなポイントに注意すべきなのだろうか。ここでは、製品選びのポイントについて触れてみたい。なお、社内SNSの基本機能や最新動向についてはIT製品解体新書をご覧いただきたい。

社内SNS

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1

社内SNS選びのポイント

1-1

せっかく導入したのに使われない…社内SNSに向かない企業とは?

 社内のコミュニケーション活性化や特定の人に対するフォローアップなど、様々な目的に使われる社内SNSだが、企業全体のコミュニケーションインフラとなるだけに、企業によってはうまくいかないところもある。よくある失敗例の1つには、業務だけに利用させようと機能制限を厳しくしてしまうことで、結局スケジュールやブログ機能などごく一部の機能しか使わせないパターンだ。厳しくすればするほど従業員は“冷めて”しまい、誰も使わないインフラになってしまうケースが多いので注意したい。
 また、普段PCを使わないような職場であれば、そもそもリテラシ的に合わないので導入しても失敗することが多い。さらに、導入する目的を従業員に共有しないと、どう使っていいのか従業員が分からなくなり、これもまったく使われないただの器となってしまう。現場に使ってもらえるような基盤作りを心掛けたい。

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