閉鎖的ソーシャルの魅力に迫る!社内SNS

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閉鎖的ソーシャルの魅力に迫る!社内SNS

2011/07/19


 mixiをはじめ、FacebookやTwitterなどソーシャルメディアの台頭により、メールやグループウェアなど従来型のコミュニケーションとは一線を画すソーシャルテクノロジが企業で注目を集めており、その技術を使った「社内SNS」に対するニーズが増えつつある。今では、グループウェアなどにもソーシャル的な機能が追加されており、コミュニケーションインフラのトレンドがソーシャルに移ってきているのは間違いない。ただ、これまで社内SNSを導入してもなかなか活性化せず、業務利用からは程遠い場面で使われてしまうなどの課題が顕在化していたケースもある。そこで今回は、社内SNSツールの基本的な機能や活性化のための機能について言及しながら、社内SNSの最新事情について紹介していきたい。

社内SNS

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社内SNSを解体しよう

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社内SNSとは

 SNS(Social Networking Service)とは、人同士のつながりを深めたりサポートしたりするためのWebサービスのことで、プロフィールや写真などを公開して新たな人間関係を構築する場を提供するものだ。米国で生まれた「Facebook」や「Twitter」、「MySpace」などが有名で、日本独自のサービスとしては「mixi」や「GREE」などが存在している。主な機能としては、ブログ機能やマイクロブログ(つぶやき)機能、ユーザごとの相互リンク機能、コミュニティ機能などが備わっており、現在では一種のポータルサイトとしての機能も果たしている。
 このSNSを企業の中に閉じた形で提供するのが社内SNSと呼ばれるツールで、社員同士のコミュニケーションを活性化させたり、内定者や退職者など企業のコミュニケーションスペースに属していない人のフォローアップツールとして利用されたりする。プロジェクトごとにグループを作成することで、社外パートナーとのコミュニケーションインフラとして、さらには共通の趣味を持つ人同士で繋がる福利厚生的な役割を担っているケースもある。

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