閉鎖的ソーシャルの魅力に迫る!社内SNS

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

閉鎖的ソーシャルの魅力に迫る!社内SNS

2011/07/19


 mixiをはじめ、FacebookやTwitterなどソーシャルメディアの台頭により、メールやグループウェアなど従来型のコミュニケーションとは一線を画すソーシャルテクノロジが企業で注目を集めており、その技術を使った「社内SNS」に対するニーズが増えつつある。今では、グループウェアなどにもソーシャル的な機能が追加されており、コミュニケーションインフラのトレンドがソーシャルに移ってきているのは間違いない。ただ、これまで社内SNSを導入してもなかなか活性化せず、業務利用からは程遠い場面で使われてしまうなどの課題が顕在化していたケースもある。そこで今回は、社内SNSツールの基本的な機能や活性化のための機能について言及しながら、社内SNSの最新事情について紹介していきたい。

社内SNS

※「社内SNS/閉鎖的ソーシャルの魅力に迫る!社内SNS」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「社内SNS/閉鎖的ソーシャルの魅力に迫る!社内SNS」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

社内SNSの選び方ガイドへ


1

社内SNSを解体しよう

1-1

社内SNSとは

 SNS(Social Networking Service)とは、人同士のつながりを深めたりサポートしたりするためのWebサービスのことで、プロフィールや写真などを公開して新たな人間関係を構築する場を提供するものだ。米国で生まれた「Facebook」や「Twitter」、「MySpace」などが有名で、日本独自のサービスとしては「mixi」や「GREE」などが存在している。主な機能としては、ブログ機能やマイクロブログ(つぶやき)機能、ユーザごとの相互リンク機能、コミュニティ機能などが備わっており、現在では一種のポータルサイトとしての機能も果たしている。
 このSNSを企業の中に閉じた形で提供するのが社内SNSと呼ばれるツールで、社員同士のコミュニケーションを活性化させたり、内定者や退職者など企業のコミュニケーションスペースに属していない人のフォローアップツールとして利用されたりする。プロジェクトごとにグループを作成することで、社外パートナーとのコミュニケーションインフラとして、さらには共通の趣味を持つ人同士で繋がる福利厚生的な役割を担っているケースもある。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

社内SNS/閉鎖的ソーシャルの魅力に迫る!社内SNS」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「社内SNS」関連情報をランダムに表示しています。

社内SNS」関連の製品

クラウド導入に伴う課題に対して企業はどのように乗り越えたか 【株式会社セールスフォース・ドットコム】 ビジネス向けグループチャット TopicRoom 【NTTソフトウェア】 ビジネスチャット 「ChatLuck(チャットラック)」 【ネオジャパン】
SFA 社内SNS 社内SNS
なぜこの会社はSalesforceを導入したのか――2社の担当者が語るクラウド導入 「安心」で「安全」な「信頼」できる国産のビジネスチャット。 チャットアプリを中心にリアルタイムかつ効率的なコミュニケーションを実現。セキュリティなどビジネスに必要な機能を搭載。

社内SNS」関連の特集


ビジネスチャットツールの導入は、LINEを使っている人も多いから簡単――と誤解していませんか?ビジネ…



社員間における情報共有の重要性について異を唱える人は少ない。情報共有のためのIT導入もかなり進んでい…



企業規模が大きくなると、経営陣と従業員との距離は離れてしまう…という声は多い。しかし、経営層の考えを…


社内SNS」関連のセミナー

Microsoft Office 365を使いたおす/東京 【ネクストセット】  

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

Microsoft Office 365 活用セミナー 【ネクストセット】 締切間近 

開催日 2月6日(月)〜2月7日(火),2月22日(水)〜2月23日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

社内SNS/ 閉鎖的ソーシャルの魅力に迫る!社内SNS」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「社内SNS/ 閉鎖的ソーシャルの魅力に迫る!社内SNS」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30004176


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > 社内SNS > 社内SNSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ