長く使われ続けるための「Web会議」選び方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗できないアナタを応援します IT製品選び方ガイド

長く使われ続けるための「Web会議」選び方

2011/07/04


 Web会議は、従来のテレビ会議システムとは異なり、インターネットに接続できる環境さえあれば手軽に導入できることから、その需要は益々高まってきており、市場では数多くのWeb会議の製品/サービスが登場している。そのため、自社に合った最適なWeb会議を選択するのに戸惑うことも多くなってきた。そこで、今回は導入目的をできるだけ絞り込むことで、長く使われ続けることができるようにするための製品選びのポイントを詳しく紹介する。なお、Web会議の基礎解説に関しては、「IT製品解体新書」を参照していただきたい。

Web会議

※「Web会議/長く使われ続けるための「Web会議」選び方」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Web会議/長く使われ続けるための「Web会議」選び方」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

Web会議の基礎解説へ
Web会議シェア情報へ


1

Web会議システムの選び方

 一口にWeb会議システムといっても、各ベンダによって製品コンセプトに違いが見られる。例えば、1つの製品/サービスでWeb会議からオンラインセミナまでこなせるものもあれば、使用目的ごとに細かくラインナップを分けているところもある。また、小規模会議向けのもの、数千人規模のイベントにも対応できるものまで、実に選択肢の幅は広い。そこで、製品/サービスの選択に入る前に、自社のWeb会議ニーズの全体像を把握しておくべきだ。例えば、表1に示すようなチェックポイントシートを使ってニーズを整理しておくのが良い。こうした内容を明確にしておくことで、Web会議で必要な会議数、参加人数、頻度、必要なパフォーマンスなどから求めるWeb会議システムの製品タイプが見えてくる。

表1 導入成功のための3つのチェックポイント
表1 導入成功のための3つのチェックポイント
資料提供:キヤノンソフト情報システム

 なお、ニーズを整理して導入目的を定める場合、できるだけ導入目的は最小限に絞り込むのがポイントだ。Web会議システムを初めて導入する企業では、あらゆる会議にWeb会議システムを導入しようとする傾向が強くなるが、これでは製品を絞り込むことができず失敗に終わる(社内利用が浸透しない)危険性が高くなる。したがって、まずは導入目的を1本化することが肝要なのだ。その上で下記のような5つの視点から製品選択の検討を重ねていくとよい。

Web会議製品選択の5つの視点

1:

オンプレミス(自社構築・SI)型とSaaS(ASP)型の違い(運用コスト、料金体系)

2:

基本スペックの確認(最大接続ユーザ数、画質、音質)

3:

万人向けの操作性

4:

使いたくなる機能の豊富さ

5:

支援体制やFAQの充実度

要件1:

オンプレミス型とSaaS型の違い

 Web会議システムを導入する手段としては、自社サーバにWeb会議システムをインストールするオンプレミス型と、サービス事業者が構築しているWeb会議システムをサービスとして利用するSaaS型の2つがある。両者の違いを表2に示す。

表2 オンプレミス(SI)型とSaaS(ASP)型の違い
表2 オンプレミス(SI)型とSaaS(ASP)型の違い
資料提供:キヤノンソフト情報システム

 オンプレミス型の場合、初期導入コストはかかるが、自社の運用ニーズに合わせて自由にWeb会議システムの設定を行うことができ、カスタマイズも可能だ。また、会議の重要資料も社内で管理できる。一方、SaaS型の場合、サーバ導入の手間を省くことができ、すぐにWeb会議を始めることができる。初期導入コストも抑えることができる。ただし、長期使用あるいは多数で使用する場合にはコスト高になる可能性もある。
 参考までに、導入目的ごとにどちらを選択したらよいか、その選択例を表3に示す。例えば、いくつもの会議を同時に並行して行うことが多い場合、運用コストを考慮するとオンプレミス型のほうが有利になる場合が多い。

表3 導入目的・運用別の選択例
表3 導入目的・運用別の選択例
資料提供:キヤノンソフト情報システム

 ただし、SaaS型でも「ライセンスプールモデル」(日本HP)や「ルーム制」(ブイキューブ)といった料金体系が提供されているので、オンプレミス型が必ずしも有利になるとはかぎらない。自社の利用形態に合わせて事前シミュレーションを行って比較評価しておこう。

●ライセンスプールモデル(日本HP)

従業員数分のライセンスを購入する必要がなく、同時使用ユーザ (コンカレントユーザ) 数によってのみ価格が決まる料金体系。登録ユーザ数に制限がない。1ユーザが作成できるルーム数は原則5(最大10)まで。

●ルーム制(ブイキューブ)

1人1人にIDを発行して課金する仕組みではなく、1部屋単位の契約で、何人でも利用できる貸し会議室制の料金体系。社内メンバーだけでなく、社外取引先も利用できる(図1参照)。

図1 従来のID課金制とルーム制のコスト比較
図1 従来のID課金制とルーム制のコスト比較
利用するユーザの数だけライセンスを購入するID課金とは異なるので、利用人数が多くなればなるほど低コストで利用できる。
資料提供:ブイキューブ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

Web会議/長く使われ続けるための「Web会議」選び方」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Web会議」関連情報をランダムに表示しています。

Web会議」関連の製品

多地点接続Web会議サービス 「MeetingPlaza」 【ソフトバンク コマース&サービス】 Revolabs USBスピーカーフォン「FLX UC 500」 【ヤマハ】 IC3(アイシーキューブ) 【キヤノンITソリューションズ】
Web会議 Web会議 Web会議
2001年の発売開始以来、国内外4000社超の企業に採用されているWeb会議のロングセラーサービス。多人数同時表示、多彩な資料共有機能、クリアで自然な音声通信などが人気。 6人程度の中規模Web会議に最適。話者に負担の少ない高性能マイクと高音質スピーカーで快適な遠隔コミュニケーションが可能。 社内普及しやすいWeb会議システム
●優れた音声品質
●操作が簡単
●狭帯域に強い
●設定・管理が簡単

Web会議」関連の特集


企業の経費削減ニーズの高まりを追い風に、今後も好調な伸びが予想される「Web会議(ソフトウェア)」シ…



 ところで「クラウドはカスタマイズができない」と考えている方が多いのではないでしょうか。実はクラウド…



2009年度の出荷金額が前年比24.2%増の59.6億円となった「Web会議」。2010年度も市場拡…


Web会議」関連のセミナー

働き方改革(ワークスタイル変革)実践事例セミナー 【リコー】  

開催日 10月25日(水),10月25日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

働き方改革の鍵はコミュニケーション・コラボレーション!!本セミナーでは、「働き方改革はコミュニケーション変革」という視点で、これからの企業に必要なコミュニケーシ…

Web会議サービス「TeleOffice」オンライン体験セミナー 【シャープビジネスソリューション】  

開催日 7月21日(金),8月4日(金),8月25日(金),9月22日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

様々なWeb会議サービスから、最適なサービスを選ぶには実際に動作をご体験いただくのが一番です。「TeleOffice」はパソコン画面を共有するだけでは実現できな…

働き方改革(ワークスタイル変革)実践事例セミナー 【リコー】 締切間近 

開催日 9月27日(水),9月27日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

働き方改革の鍵はコミュニケーション・コラボレーション!!本セミナーでは、「働き方改革はコミュニケーション変革」という視点で、これからの企業に必要なコミュニケーシ…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Web会議/ 長く使われ続けるための「Web会議」選び方」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Web会議/ 長く使われ続けるための「Web会議」選び方」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30004173


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > Web会議 > Web会議のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ