この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内サーバ

2011/04/19


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内サーバのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2010年の国内サーバ市場は前年比6.7%減の4487億円で、出荷台数は前年比6.4%増の55万台だった。2010年は縮小傾向を示したものの、2001年以降で最大のマイナス成長を記録した2009年に比べ、小幅なマイナス成長に落ち着いた。景気後退の影響が残ったものの、x86サーバが3年ぶりのプラス成長で回復基調を示した。携帯電話やスマートフォンの普及にともないインターネットビジネスのサーバ投資が際立っていて、特に情報サービス業向けにx86サーバの出荷が好調であった。
 2010年の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、富士通が24.5%で4年連続で1位を獲得した。メインフレームは多数の大型案件があった前年の反動からマイナス成長だったが、2010年も金融業向けに複数の大型案件があり小幅な落ち込みにとどまった。また、x86サーバでは同社で2000年以降最高の出荷台数シェア20.3%を獲得した。2位は19.7%のIBM。x86サーバとRISCサーバの出荷金額で2桁のプラス成長を達成したほか、メインフレームは金融業を中心に多数の大型案件があった。3位は、日本電気で16.7%であった。x86サーバは前年並みの結果であったものの、他の製品分野が振るわなかった。

国内サーバシェア

国内サーバシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

サーバ/「国内サーバ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サーバ」関連情報をランダムに表示しています。

サーバ」関連の製品

倉庫管理システム(WMS) EXPLANNER/Lg 【NEC】 System Center 2012 【日本マイクロソフト】 多忙なサーバ管理者を苦しめる、企業セキュリティの意外な落とし穴とは 【ヴイエムウェア+他】
在庫管理システム データセンター運用 その他ネットワークセキュリティ関連
充実した分析機能により、倉庫内の見える化を実現する物流センタ向け業務パッケージ。NECの豊富な実績に基づく多彩な連携ソリューションで物流業務の効率化を支援する。 従来型サーバー/データセンタ/プライベートクラウド/パブリッククラウド/クライアント・デバイスをカバーする、IT基盤構築と運用のための統合された管理基盤 多忙なサーバ管理者を苦しめる、企業セキュリティの意外な落とし穴とは

サーバ」関連の特集


はじめまして。吉政創成の吉政でございます。昨年は日経新聞の朝刊に自分のコメントが出たり、世界的な起業…



中学校・高校などでパソコンを利用できる環境作りが進む一方、掲示板やブログへの書き込みによるトラブルも…



「拠点間での情報のやりとり」「外出先からの社内アクセス」などに活躍するVPN。機能にサービス形態…ち…


サーバ」関連のセミナー

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 12月19日(火),1月19日(金),3月22日(木)   開催地 神奈川県   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

DELL EMC|VMware共催 ハイパーコンバージドインフラ セミナー 【Dell EMC (デル/EMCジャパン) /ヴイエムウェア】 注目 

開催日 2月1日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

IT環境の変化により、企業組織はビジネスで勝ち残るため「迅速」に自身を「進化させる」“デジタルトランスフォーメーション”の必要性に迫られており、限られたリソース…

Alfrescoではじめるコンテンツサービス活用 【リックソフト】  

開催日 2月7日(水)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

業務プロセスやワークスタイルは複雑化しいるのに、ファイルを保存するファイルサーバ運用だけが変わらない。その影響として見えない業務工数の増大という悩みをもたれてい…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

サーバ/ 「国内サーバ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「サーバ/ 「国内サーバ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004137


IT・IT製品TOP > サーバー > その他サーバー関連 > その他サーバー関連の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ