この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

統合ID管理ツール

2011/04/12


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、統合ID管理ツールのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2009年度の統合ID管理ツール市場は、数量(導入社数)が295社で前年比5.4%増、金額が40億7000万円で前年比0.7%減であった。2008年度まで大規模企業への導入に加え、内部統制需要による中堅企業層への新規開拓が進んだことから順調に成長してきた。しかし2009年度は、景気悪化の影響を受けて製造業大手を中心に凍結案件や延期案件が見られたことから、金額ベースでの市場は微減となった。
 2009年度の市場占有率を見ると、数量ベースでは、比較的低価格な製品を提供している1位のベンダが23.7%を獲得した。文教向けユーザの堅調な増加に加え、従業員数千名程度の中堅企業での導入が拡大したことがユーザ数増加につながった。金額ベースでは、ID管理によるコスト削減効果を訴求して、既存ユーザの更新需要や他社製品からのリプレイス案件を増加させた1位のベンダが18.4%を獲得した。
 2010年度は、大手企業における需要は一巡しているものの、景気回復にともなって中堅規模企業での内部統制対策用途での需要が再度見込まれること、景気に左右されにくい大学や学校法人など文教向けでの需要は堅調に見られることなどの要因から、市場は再び上向いていくものと見られている。
 なお、本調査の市場見込・予測では、東北地方太平洋沖地震による影響は織り込まれていない点に注意されたい。

統合ID管理ツールシェア

統合ID管理ツールシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

統合ID管理/「統合ID管理ツール」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合ID管理」関連情報をランダムに表示しています。

統合ID管理」関連の製品

オープンソース統合ID管理 Unicorn ID Manager 【オープンソース・ソリューション・テクノロジ】 AXIOLE 【ネットスプリング】 SSOcube 【ネットスプリング】
ID管理 認証 シングルサインオン
複数システムのID管理情報を一括管理するオープンソースの統合ID管理ソフトウェア。過剰な機能を抑え必要な機能に絞ることで、低価格での提供を実現している。 LDAP、RADIUS認証プロトコルに対応し、最大2万5000アカウントまでサポートする、ローカルとクラウドの認証を一元化できるアプライアンスサーバ。 シングルサインオン、ID管理・認証機能まで、オールインワンで実装したシングルサインオンアプライアンス。
◎低コスト化を実現、導入・運用管理も容易。

統合ID管理」関連の特集


もう高いとは言わせない!?ホスティングサービスの登場で、本格導入の兆しを見せるシンクライアント最新事…



ユーザ管理やセキュリティ対策の根幹にあるID管理は、オンプレミスに閉じた環境からクラウドへの展開を加…



内部統制の不備をなくす上で、IT統制への取り組みは重要なポイント!その要となるアイデンティティ管理の…


「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合ID管理/ 「統合ID管理ツール」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合ID管理/ 「統合ID管理ツール」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004136


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > ID管理 > ID管理の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ