この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

中堅企業向けERP

2011/04/05


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、アイ・ティ・アールの情報を元に、中堅企業向けERPのシェア情報をご紹介しよう。

 アイ・ティ・アールの調べによれば、2008年度までは堅調な成長を維持してきた中堅企業向けERP市場は、2009年度の出荷金額が前年比2.3%減の約370.4億円と、マイナス成長に転じた。
 2009年度の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、50ベンダが競う混戦市場の中で、1位のオービックは豊富な業種別パッケージと全国的な販売網を強みに安定した出荷金額を維持し、23.1%のシェアを占めた。2位には、従来製品に加え、富士通から製品(「GLOVIA smart」)が移管されたことにより、7.5%を獲得した富士通マーケティングが浮上した。3位には7.0%で日立製作所が続いている。
 2010年度の同市場はIT投資の拡大にともなって回復し、前年比7.9%増の399.7億円となると予測されている。レガシー化している基幹系業務システム全体のリプレースや、部分的に導入されたパッケージを刷新するといった案件によって成長が期待できると見込まれている。今後に関しては、比較的規模の大きな中堅企業は大企業と変わらない業務の複雑性を内在している場合が多く、子会社/取引先/グローバル対応を含めたシステム化や、IFRS対応へのニーズに対してどこまでベンダが応えられるかが問われてくると考えられている。

中堅企業向けERPシェア

中堅企業向けERPシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

ERP/「中堅企業向けERP」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ERP」関連情報をランダムに表示しています。

ERP」関連の製品

ハンディ端末とスマートフォンを1台に統合した倉庫管理システム 【パナソニック株式会社】 Infor AP/AS 【インフォアジャパン】 生産管理システム AMMIC/NetP 【電通国際情報サービス】
SCM ERP 生産管理システム
端末を2台から1台に 倉庫管理のための新ツールで効率化したもの キリンビールが求めた需給計画システム――多品種化する計画単位の対応が鍵 組み立て系からプロセスまで、製造業の幅広い業種に対応する純国産の生産管理パッケージ。様々な管理指標の切り口での正確な原価の把握を可能にする。

ERP」関連の特集


企業のクラウド活用は一般的ですが、IaaS/PaaSの活用領域は想像以上に狭いもの。その理由と領域拡…



2013年度、60億円と見込まれる国内ワークフロー市場。ERPなどの基幹業務パッケージとの連携需要な…



大震災や電力不足の影響でマイナス成長が予測される国内の外付け型ストレージ市場。だがその中身を詳しく分…


ERP」関連のセミナー

―隔週開催― SAP Business One 体験・相談会【東京開催】 【ソフテス/ソフテスBSS/ソフテスGT】  

開催日 2月23日(木),3月9日(木),3月30日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

SAP Business Oneは、SAPが中堅・中小企業または大企業の子会社向けとして提供しているERP製品です。■最新で正確な情報を取得し、業務の効率化に …

Biz∫SCAW製番管理システム製品説明会 【名古屋】 【エヌ・ティ・ティ・データ関西】  

開催日 3月16日(木),4月20日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

 業務効率化を進める上で業種業態を問わず、業務の統合マネジメントは重要なテーマとなっています。受注生産・個別受注生産形態をベースとしている「Biz∫SCAW製番…

IPSセミナー SAP ERPの不安にお応えします 【アイ・ピー・エス】  

開催日 2月24日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

SAPは「大手向け」「高い」「難しい」「導入に失敗する」こんなイメージはありませんか?それは本当に「今の」SAPのことでしょうか?SAPが日本に入ってきた15年…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ERP/ 「中堅企業向けERP」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ERP/ 「中堅企業向けERP」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004135


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ERP > ERPの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ