この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

中堅企業向けERP

2011/04/05


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、アイ・ティ・アールの情報を元に、中堅企業向けERPのシェア情報をご紹介しよう。

 アイ・ティ・アールの調べによれば、2008年度までは堅調な成長を維持してきた中堅企業向けERP市場は、2009年度の出荷金額が前年比2.3%減の約370.4億円と、マイナス成長に転じた。
 2009年度の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、50ベンダが競う混戦市場の中で、1位のオービックは豊富な業種別パッケージと全国的な販売網を強みに安定した出荷金額を維持し、23.1%のシェアを占めた。2位には、従来製品に加え、富士通から製品(「GLOVIA smart」)が移管されたことにより、7.5%を獲得した富士通マーケティングが浮上した。3位には7.0%で日立製作所が続いている。
 2010年度の同市場はIT投資の拡大にともなって回復し、前年比7.9%増の399.7億円となると予測されている。レガシー化している基幹系業務システム全体のリプレースや、部分的に導入されたパッケージを刷新するといった案件によって成長が期待できると見込まれている。今後に関しては、比較的規模の大きな中堅企業は大企業と変わらない業務の複雑性を内在している場合が多く、子会社/取引先/グローバル対応を含めたシステム化や、IFRS対応へのニーズに対してどこまでベンダが応えられるかが問われてくると考えられている。

中堅企業向けERPシェア

中堅企業向けERPシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

ERP/「中堅企業向けERP」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ERP」関連情報をランダムに表示しています。

ERP」関連の製品

Actionista! 【ジャストシステム】 徹底解説:SAPをクラウドで活用する3つのパターン、最善の選択肢は? 【日本アイ・ビー・エム株式会社】 高いと諦めていた、SAPの災害対策サイトをクラウド活用で実現 【インターネットイニシアティブ+他】
BI IaaS/PaaS IaaS/PaaS
導入しただけではもったいない! ERPデータの活用をするためには…… SAP環境をクラウド移行――3つの解決策 災害対策の重要性は理解していても、SAPのような大規模システムではどう着手してよいか分からないという企業は多い。クラウドを活用し、コストを抑えたDR手法を紹介する。

ERP」関連の特集


新たなビジネステクノロジーの1要素としてとらえるべきなのか、企業全体に及ぶ変革なのか。日本企業のIT…



 人工知能は人間の仕事を奪い、いずれは人間の存在そのものをも駆逐する。機械が登場した頃から語られてき…



 エンジニア、あるいはIT部門担当者として活躍している皆様ならご存じの通り、今のIT業界では空前の人…


ERP」関連のセミナー

〜基幹システム導入PMの悩みを解消するツボとは?〜 【パナソニック インフォメーションシステムズ】  

開催日 7月14日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

ベンダーが考えるRFP作成勘所や事例から見るマネジメントのコツをご紹介ERPや業務システムの導入において、プロジェクト延伸や中断などの失敗事例には、枚挙に暇があ…

Biz∫SCAW製番管理システム製品説明会 【名古屋】 【エヌ・ティ・ティ・データ関西】  

開催日 7月20日(木),6月15日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

 業務効率化を進める上で業種業態を問わず、業務の統合マネジメントは重要なテーマとなっています。受注生産・個別受注生産形態をベースとしている「Biz∫SCAW製番…

『電子帳簿保存法』セミナー 【SCSK/インテック】  

開催日 7月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

 平成27年度および平成28年度の税制改正により、税務関係書類のスキャナ保存について大幅な規制緩和が実現されることとなりました。この緩和により電子的文書として保…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ERP/ 「中堅企業向けERP」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ERP/ 「中堅企業向けERP」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004135


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ERP > ERPの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ