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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

Web会議

2011/01/18


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、Web会議のシェア情報をご紹介しよう。

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 ミック経済研究所の調べによれば、Web会議システム市場の2009年度出荷金額は前年比24.2%増の59.6億円となった。パンデミック対策と経費削減がキーワードとなる中、高価な専用機器を導入するシステムより安価なことが同市場の成長につながった。2010年度も、引続きコスト削減ニーズが高いことなどから、前年比16.4%増と順調な市場拡大が見込まれる。
 提供形態別では、2009年度出荷金額のうちパッケージ・ライセンスが55%にとどまり、SaaS・ASPが45%に迫っている。2010年度もSaaS・ASPは導入のしやすさを武器に前年比24.3%増に伸びるとみられる一方、パッケージ製品も大手企業が本格的に導入することなどから前年比10.1%増と順調な拡大が見込まれる。
 2009年度の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、ブイキューブが23.5%で1位となった。同社の「V-CUBE」は、交通費/移動時間/CO2削減量が一目で分かる“ECOメーター”を搭載し、コスト削減効果の見える化を図っている。2位にはNTTアイティが16.6%で続く。NTTビズリンクの「テレビ会議多地点接続サービス」との相互接続サービスが開発されたことで、ビデオ会議ユーザとWeb会議ユーザが双方向でコミュニケーションでき、遠隔会議システムの適用範囲の拡大などを提供している。3位は15.3%のマイクロソフトで、Office製品/SharePoint Server/Exchange Serverとの連携による優れたユーザビリティなどが強みになっている。

Web会議シェア

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