複数ツール併用が常套手段「Webログ解析」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗できないアナタを応援します IT製品選び方ガイド

複数ツール併用が常套手段「Webログ解析」

2011/06/06


 「いつ」「だれが」「どのページを」「どのように」閲覧したのか、サイトのトラフィックと訪問者の行動分析、広告効果分析などを視覚化することができる「Webログ解析ツール」は、Webビジネスを推進していくための必須ツールだ。しかし、このツールの選択を誤ると、サイトの課題を発見できず、最適なWebマーケティング戦略をタイムリーに打ち出すことができなくなる。そこで、今回はこうした事態に陥らないようにするためのWebログ解析ツールの選択方法について詳しく解説する。

Webログ解析ツール

※「Webログ解析ツール/複数ツール併用が常套手段「Webログ解析」」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Webログ解析ツール/複数ツール併用が常套手段「Webログ解析」」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

Webログ解析ツールの基礎解説へ


1

Webログ解析ツールの選び方

■製品選択の4つの視点

 一口にWebログ解析ツールといっても、いろいろな特性を持ったツールが存在する。例えば、広告効果の計測機能が充実している製品、幹部スタッフがマーケティング戦略を練るときに役立つ高度な解析機能を搭載した製品、あるいは現場の営業マンが顧客ニーズを把握するのに手軽に使える製品、さらには有償ツールだけでなく、無償ツールも入手できる。
 従って、製品選びに入る前に、Webログ解析ツールの導入目的を整理しておかないと、どのツールを選択したらよいか分からなくなる。例えば、マネージャクラスが中心となってユーザの行動分析を実施したいなら、サイト全体を解析できる機能を持った製品が相応しい。また、現場の担当者が手軽に使えるようにしたいなら、特定ページに対する行動分析を説明書なしでも実施できる製品が望ましい。このように導入目的を明らかにした上で、以下のポイントに沿って製品選びを進めていくとよい。

(1)

「PCサイト」だけでなく「携帯サイト」も解析対象

(2)

「計測方式」と「オンプレミス/ASPサービス」の選択

(3)

「利用したい機能」の選択と「複数ツール」の併用

(4)

「解析サポート」の充実度

要件1

「PCサイト」だけでなく「携帯サイト」も解析対象

 PCサイトだけでなく携帯サイトも立ち上げているか、あるいは立ち上げる予定がある場合には、携帯サイトのWebログ解析ツールも合わせて提供している製品を選択する必要がある。
 例えば、図1に示す製品の場合、PC・携帯両サイトの解析状況を同じ画面に同時表示することができるので、PCと携帯でのユーザの動きやキャンペーンへの反応の動きなどを比較することができる。また、この製品では、ユーザが利用している端末のOSやブラウザの種類とその設定を分析する機能も搭載されているが、iPhone/iPad(Apple)、Windows Mobile/ CE (Microsoft) 、BlackBerry(Research In Motion)などのスマートフォンについても対応済みなので、各種モバイルOS別に集計することができる。

図1 携帯サイトとPCサイトのデータの一元管理
図1 携帯サイトとPCサイトのデータの一元管理
携帯サイトとPCサイトを同画面で比較することで両サイトの違いを簡単に把握できる。
資料提供:デジタルフォレスト

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

Webログ解析ツール/複数ツール併用が常套手段「Webログ解析」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Webログ解析ツール」関連情報をランダムに表示しています。

Webログ解析ツール」関連の特集


サイトを持つ企業必見!マーケティング戦略に必須の解析ツールの知識を伝授。広告で目にする奇妙な検索ワー…



IT担当者243人を対象にデータ分析ツールの導入状況について調査を実施。分析のための活用データや活用…



企業のマーケティング活動を支援する「MA」。米国では10年以上前から普及しており、その実績を引っ提げ…


「アクセス解析」関連の特集


サイトを持つ企業必見!マーケティング戦略に必須の解析ツールの知識を伝授。広告で目にする奇妙な検索ワー…



「解析」と聞いただけで敷居が高くなる、そんなイメージを一新!携帯サイト対応が進み操作性もUp「Web…



マーケティング支援ツールの導入状況を調査。「アクセス解析ツール」「マーケティングオートメーション」の…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Webログ解析ツール/ 複数ツール併用が常套手段「Webログ解析」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Webログ解析ツール/ 複数ツール併用が常套手段「Webログ解析」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30004036


IT・IT製品TOP > WEB構築 > アクセス解析 > アクセス解析のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ