PCの画面を無線でテレビに!WiDiってなんだ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

PCの画面を無線でテレビに!WiDiってなんだ

2011/05/11


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「インテル ワイヤレス・ディスプレイ(インテル WiDi)」。これで誰でも簡単にノートPCの画像をテレビに映したり、デュアルディスプレイで快適なPCライフを楽しめるようになるかも!

WiDi

※「WiDi/PCの画面を無線でテレビに!WiDiってなんだ」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「WiDi/PCの画面を無線でテレビに!WiDiってなんだ」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「WiDi」とは?

 WiDi(ワイダイ:ワイヤレス・ディスプレイ)とは、インテルが開発した新たな無線アプリケーションのこと。この技術を使うと、PCの画面をワイヤレスでテレビに転送することができるようになる。まずは、その使い方から説明しよう。

 WiDiを使用するには、WiDiに対応したPC(第2世代インテルCoreプロセッサを搭載したノートブック PC )とWiDi専用のテレビアダプタ、そしてテレビ(コンポジットA/V入力端子またはHDMI入力端子を搭載したディスプレイ)が必要になる。WiDiに対応したテレビアダプタには、図1のようなロゴマークが製品パッケージや製品カタログに付いている。本稿執筆時点では、表1に示すようなWiDi対応製品がリリースされている。

図1 WiDi対応製品を表すロゴマーク
図1 WiDi対応製品を表すロゴマーク
図2 WiDiの活用イメージ
図2 WiDiの活用イメージ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2018/6/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で2名様
 ASUS タブレット「ZenPad 10 Z301M-WH16」  
●A賞:抽選で1名様
 ダイソン 空気清浄機能付ヒーター 「HP 00 WS」 
●C賞:抽選で1名様
 Google Home 
●D賞:抽選で1名様
 酒グラスコレクション 冷酒セット(金箔)  
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ
関連キーワード

WiDi/PCの画面を無線でテレビに!WiDiってなんだ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「WiDi」関連情報をランダムに表示しています。

「その他PC関連」関連の特集


2007年出荷台数は、前年比11.3%増の25万9000台、出荷金額は9.3%増の649億円となった…



安くて軽い「UMPC」。企業で使うのはちょっと心配…その気持ち、わかります!でも、無視するにはもった…



1台のディスプレイなのに、運転席からは「カーナビ」、助手席からは「テレビ番組」が見られる「デュアルビ…


「その他PC関連」関連のセミナー

大塚商会 実践ソリューションフェア2018 in札幌 【大塚商会】 締切間近 

開催日 5月11日(金)   開催地 北海道   参加費 無料

コスト削減や業務の効率化、働き方改革などに、すぐに役立つソリューションをご紹介する大塚商会ならではのイベントです。

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

WiDi/ PCの画面を無線でテレビに!WiDiってなんだ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「WiDi/ PCの画面を無線でテレビに!WiDiってなんだ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30004015


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ