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成果にこだわる「BI」の現状と活用法

2011/03/29


  5年前に大企業では5割が導入を済ましたBI。しかし本当に所期の期待を裏切らない利益をもたらしているだろうか。また投資コストに見合う納得できる成果を手にするために何が必要なのか。あるいは2007年から続いたベンダ買収〜統合の流れの中で、BIはどのように姿を変えているのか。加えて「情報爆発」の時代のBIにはどんな基盤技術に注目すべきなのか。BIへの疑問や不安はたくさんあるに違いない。今回は、BIの今日的な意義を改めて考え、ツールやソリューションの現状と、BIを企業の情報基盤に組み込んでより効果的に利用する考え方や活用のための方法を紹介していく。

BI

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アナリストプロフィール

堀内 秀明

リサーチ部門 アプリケーションズ マネージング バイス プレジデント
堀内 秀明(Hideaki Horiuchi)

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アナリストファイル #054

 日本国内のデータベース・ソフトウェアなどのソフトウェア市場動向・将来予測・競合分析ならびに、ビジネス・インテリジェンス・システムの製品選定、システム導入に関するアドバイスを担当。現在は、日本におけるアプリケーション・グループの責任者も兼任している。ガートナー ジャパン入社以前は、国内大手SIベンダーにて10年間、製品調査、システム提案/構築ならびに技術支援に従事。慶應義塾大学理工学部卒。



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BIの意味と市場の変化

■BIとは何か

 BIとは何かをごく端的に言えば「事実に基づいてビジネス上の判断をすること」となる。戦略立案などの意思決定は、経営者など責任ある立場の人が、それまでの経験をベースにした個人的な感覚を根拠にして行うことが多い。しかし意思決定の決め手になる要素には「経験」とは異なる事実の「積み上げ」もある。それは例えば売上や在庫などのデータの蓄積だ。その中から業務の実績の現状と推移を正確に知り、傾向や特徴を抽出してビジネスを「見える化」し、ひいては未来を客観的に予測できる仕組みがBIだ。

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