モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC

2011/03/30


 営業職を中心として、社外に持ち出して利用することが一般的な「モバイルPC」。「携帯する」ことを第一の機能とするため、デスクトップPCやノートPCにはない特徴を持つ。本特集では、そういったモバイルPCの特徴と、最新事情を解説していく。また近年、モバイルPCと類似するモバイルデバイスとして、「メディアタブレット」や「スマートフォン」が登場し、その市場影響力を高めている。本特集では、モバイルPCと、競合するその他のモバイルデバイスとの違いを明確にしていきながら、そのトレンドを解説していく。なお、実際のモバイルPC製品の選び方については「IT製品選び方ガイド」を参考にしていただきたい。

モバイルPC

※「モバイルPC/モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「モバイルPC/モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

モバイルPCの選び方ガイドへ


1

「モバイルPC」を解体しよう

1-1

モバイルPCとは?

 本記事では「モバイルPC」について取り上げるが、それに先駆け、まずはノートPCの種類分けについて概要を説明しよう。
 ノートPCは一般的にサイズによって製品がクラス分けされている。メーカー、ベンダによって詳細は異なるが、大別すると「オールインワンノートPC」「A4ノートPC」「モバイルノートPC」「ミニノートPC」のように分類されるのが一般的だ。このクラス分けは、それぞれの筐体のフットプリントサイズで線引きされている。
 オールインワンノートPCはA4を超えるサイズで、デスクトップPCに引けを取らない基本性能を搭載する。A4ノートPCは「スタンダードノートPC」と呼ぶこともあり、その名のとおりほぼA4サイズ。A4ノートPCは、現在のノートPCの主流を担う製品である。本記事で取り上げるモバイルノートPCは、B5またはB5ファイルサイズで可搬性に優れている。ミニノートPCはB5未満のサイズでモバイルノートPCよりもより小型であり、近年では「ネットブック」というジャンルを築いている。
 なお近年では、ディスプレイのワイド化が進んでいるため(これに関しては後述する)、筐体の形状も従来のA4、B5サイズとは異なる傾向にあるが、各製品ともほぼそれに近いサイズということでA4、B5といった表記を続けているのが現状である。
 上記の基本的な分類を踏まえ、本記事では筐体サイズがB5またはB5ファイルサイズで、ディスプレイサイズが12.1〜13.3インチのノートPC製品を「モバイルPC」として取り上げていくこととする。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

モバイルPC/モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイルPC」関連情報をランダムに表示しています。

モバイルPC」関連の製品

リモートデスクトップサービス 「AnyClutch Remote」 【ソフトバンク コマース&サービス】 8万人のテレワーク推進に挑む富士通に、VDI導入で得た教訓を聞いた 【富士通株式会社】 「Windows 7」から「Windows 10」への移行が楽になる「データレスPC」の実力 【横河レンタ・リース+他】
リモートアクセス VDI シンクライアント
スマートフォンやタブレット(Android OS/iOS)、モバイルPCなどで、外出先からいつでも会社や自宅のPCを安全かつスピーディーに遠隔操作できるリモートアクセスサービス。 8万人のテレワーク推進に挑む富士通に、VDI導入で得た教訓を聞いた 「Windows10」への移行は端末内のデータをいかに移行するか、8カ月ごとの大型アップデートにどう備えるかが大きな課題だ。この課題を解消する新しいクライアント環境とは。

モバイルPC」関連の特集


社内に客先…あらゆるシーンで大活躍するモバイルPC。しかし、その利便性ゆえに高くなるのが紛失や盗難に…



総額約30億円の未払い残業代の支払いや数億円の未払い賃金が判明したケースなど、勤怠管理の不備や不正に…



Ultrabookとしてリリースされているのは、決して大手PCベンダの製品だけではない。ショップオリ…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

モバイルPC/ モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「モバイルPC/ モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003935


IT・IT製品TOP > PC > ノートパソコン > ノートパソコンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ