モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC

2011/03/30


 営業職を中心として、社外に持ち出して利用することが一般的な「モバイルPC」。「携帯する」ことを第一の機能とするため、デスクトップPCやノートPCにはない特徴を持つ。本特集では、そういったモバイルPCの特徴と、最新事情を解説していく。また近年、モバイルPCと類似するモバイルデバイスとして、「メディアタブレット」や「スマートフォン」が登場し、その市場影響力を高めている。本特集では、モバイルPCと、競合するその他のモバイルデバイスとの違いを明確にしていきながら、そのトレンドを解説していく。なお、実際のモバイルPC製品の選び方については「IT製品選び方ガイド」を参考にしていただきたい。

モバイルPC

※「モバイルPC/モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「モバイルPC/モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

モバイルPCの選び方ガイドへ


1

「モバイルPC」を解体しよう

1-1

モバイルPCとは?

 本記事では「モバイルPC」について取り上げるが、それに先駆け、まずはノートPCの種類分けについて概要を説明しよう。
 ノートPCは一般的にサイズによって製品がクラス分けされている。メーカー、ベンダによって詳細は異なるが、大別すると「オールインワンノートPC」「A4ノートPC」「モバイルノートPC」「ミニノートPC」のように分類されるのが一般的だ。このクラス分けは、それぞれの筐体のフットプリントサイズで線引きされている。
 オールインワンノートPCはA4を超えるサイズで、デスクトップPCに引けを取らない基本性能を搭載する。A4ノートPCは「スタンダードノートPC」と呼ぶこともあり、その名のとおりほぼA4サイズ。A4ノートPCは、現在のノートPCの主流を担う製品である。本記事で取り上げるモバイルノートPCは、B5またはB5ファイルサイズで可搬性に優れている。ミニノートPCはB5未満のサイズでモバイルノートPCよりもより小型であり、近年では「ネットブック」というジャンルを築いている。
 なお近年では、ディスプレイのワイド化が進んでいるため(これに関しては後述する)、筐体の形状も従来のA4、B5サイズとは異なる傾向にあるが、各製品ともほぼそれに近いサイズということでA4、B5といった表記を続けているのが現状である。
 上記の基本的な分類を踏まえ、本記事では筐体サイズがB5またはB5ファイルサイズで、ディスプレイサイズが12.1〜13.3インチのノートPC製品を「モバイルPC」として取り上げていくこととする。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

モバイルPC/モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイルPC」関連情報をランダムに表示しています。

モバイルPC」関連の製品

法人MVNOサービスの実態を解説。データシェアやM2M対応が主流に 【ニフティ】 モバイルPC 盗難・紛失対策サービス 【日立ソリューションズ】 ワイヤレスアダプタ/ワイヤレスVPNルータ 「UNIVERGE WA シリーズ」 【NEC】
モバイル通信サービス MDM ルーター
気になる法人MVNOサービスの実態を解説――データシェアやM2M対応が主流に モバイルPCに対してリモートロックやリモートワイプ等によるセキュリティ対策を提供。盗難にあったPCの回収支援も行う。 LTE回線や無線LANを活用し、多様なネットワーク構築を可能にする企業向けワイヤレスVPNルータ。
無線LAN AP内蔵モデル、LTE通信機能内蔵モデル等を用意。

モバイルPC」関連の特集


今話題の小型・軽量・低価格PC。果たして企業で導入する価値はあるのか?今までとは違う新しいモバイル、…



IT担当者440人を対象に「無線LANの導入状況」を調査!導入率・目的・セキュリティ対策は?導入しな…



パソコンのキーボードはトイレより汚い!という衝撃の調査結果が出た。キーボード打ちながら食事するアナタ…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

モバイルPC/ モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「モバイルPC/ モバイル最強機器を使いこなせ!モバイルPC」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003935


IT・IT製品TOP > PC > ノートパソコン > ノートパソコンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ