この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

SMBの人事管理システム

2010/11/09


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、SMBの人事管理システムのシェア情報をご紹介しよう。

 ノークリサーチの調べによれば、2010年のSMB(年商500億円未満の国内中堅・中小企業全体)の人事管理システム市場は、2009年の時点から単体での人事管理システムを提供するベンダのシェアが減少し、ERPの1機能として他システムとの連携を前提としたパッケージを提供するベンダのシェアが増加する傾向が見られた。2010年は、そうした流れが更に進んだ状況といえる。ただし、年商50億円未満の企業層では単体パッケージの導入もまだ多く、OBCやOSKといったベンダが社数シェアで上位を保つ結果となった。
 2010年の市場占有率(導入社数ベース)を見ると、「人事奉行」を提供するOBCが17.2%のシェアを獲得し、1位となっている。2位には、「SMILE」シリーズを展開するOSKが11.0%で続いている。
 今後も想定される休業法の改訂といった法制度への対応や、他システムとの統一性のとれた連携手段の提供といった観点では、パッケージを利用する方が一般的にトータルコストを抑えやすいが、人事管理システムはユーザ企業の個別要件が多くあり、独自開発システムと比べた場合のパッケージにおける要件合致性にはまだ改善の余地がある。そのためASP/SaaS形態への移行はそれほど進まず、今後はパッケージ活用によって初期構築費用を抑えるとともに、秘匿性の高い情報の保護といった観点からシステム運用のみをアウトソースする傾向が強まってくる可能性がある。

SMBの人事管理システムシェア

SMBの人事管理システムシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

人事管理/「SMBの人事管理システム」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「人事管理」関連情報をランダムに表示しています。

人事管理」関連の製品

STAFFBRAIN(人事給与、勤怠管理、ワークフロー) 【電通国際情報サービス】 グローバル人材マネジメントサービス Cultiiva Global/HM 【NEC】 POSITIVE(タレントマネジメント、人事給与、勤怠管理) 【電通国際情報サービス】
人事管理システム 人事管理システム 人事管理システム
1000社の導入実績を持つ統合人事パッケージ。
ユーザニーズに応える柔軟性・拡張性で、ノンカスタマイズ導入が可能。
社員のプロファイルを見える化。人材マネジメントに関わる目標管理、パフォーマンス管理、キャリア開発、後継者管理などを効率的に実行し、人材戦略の実行を支援する。 2000社超の導入実績で培ったノウハウを活かした製品。人事・給与・就業管理に加えて、タレントマネジメントやグローバル人事など広範な機能を網羅した統合HCMパッケージ。

人事管理」関連の特集


 こんにちは。「5分会議」を活用した人財育成家 1分トークコンサルタントの沖本るり子です。 前回は、…



ITを活用した学習を実現するもの…ただ知識を詰め込むだけではなくなっている「eラーニング」を基礎から…



終身雇用が過去のものとなり、キャリアアップの為の転職は増える一方だが、会社側としては折角入社した人材…


「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

人事管理/ 「SMBの人事管理システム」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「人事管理/ 「SMBの人事管理システム」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003901


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > 人事管理システム > 人事管理システムの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ