この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

統合運用管理ツール

2010/11/02


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、統合運用管理ツールのシェア情報をご紹介しよう。

※「統合運用管理/「統合運用管理ツール」シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「統合運用管理/「統合運用管理ツール」シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

統合運用管理の選び方ガイドへ
統合運用管理の基礎解説へ

 富士キメラ総研の調べによれば、2009年度の統合運用管理ツール市場は、ライセンスとサポート料を合わせた合計金額が1900億円であった。同分野は、マルチベンダ化した企業システムの統合運用管理業務の効率化ニーズを取り込む形で市場を拡大してきたが、2008年後半からの市況の悪化を背景に、プロジェクトの先送りや凍結、規模の縮小などが相次いだことにより、2009年度は微増に留まった。今後については、クラウドコンピューティングの盛り上がりとともに、運用管理業務の複雑化が予想されており、全体可視化やプロビジョニングなどのニーズを取り込んだ、製品の改良やマーケティング戦略の強化が進められている。
 2009年度の市場占有率を見ると、数量・金額ベースともに1位のベンダは、ジョブ管理製品でのブランドの強さが際立ち、金額ベースで27.1%を獲得した。同じく2位のベンダは22.6%であった。前年度以前から契約済みだった公共分野の大型案件が、産業分野での減少分を補完する形になった。同じく3位のベンダは17.4%で、2009年度は横這いだったと見られるものの、クラウドサービスのITインフラでの利用を目的とした製品展開は、既に引き合いも出てきている。
 2010年度も引き続き景気の影響を受けやすい投資動向に大きく左右されるものと見られ、横這いでの推移が予測されている。

統合運用管理ツールシェア

統合運用管理ツールシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

統合運用管理/「統合運用管理ツール」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合運用管理」関連情報をランダムに表示しています。

統合運用管理」関連の製品

徹底調査:あなたの企業は24時間365日の可用性を実現できている? 【Veeam Software japan】 IT資産管理・情報漏えい対策 LanScope Cat 【エムオーテックス】 オンプレミスと同じように安定かつ安全に運用できるクラウド導入 【F5ネットワークスジャパン】
統合運用管理 IT資産管理 統合運用管理
徹底調査:あなたの企業は24時間365日の可用性を実現できている? IT資産管理、操作ログ管理、マルウェア対策、ファイル配布、各種レポートやリモートコントロールなど、セキュリティ対策やIT資産管理に必要な機能を網羅したパッケージ。 企業のマルチクラウド導入が急速に進んでいる。しかし、その導入では正常に動いていたオンプレミスとどれだけ同じように安定かつ安全に運用できるかが管理者の悩みとなる。

統合運用管理」関連の特集


今や「セキュリティツールなのか!?」と思うほどに様々な機能を有すIT資産管理ツール。その全貌…様々な…



無防備にノートPCをLANにつなぐ…そんな危険な行為はもうおしまい!きちんと「検疫」始めましょう。



システムが勝手に判断し、リソースをコントロールする。90年代末に提唱された自律運用はどこまで進んだか…


統合運用管理」関連のセミナー

クラウドの『プライベート化』戦略 最前線 【ブロードバンドタワー】 注目 

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、自社の業務やビジネスに最適化した、真の意味で「プライベート化」されたインフラづくりをテーマに各界のトップエンジニアより最新テクノロジーの活用術を…

運用改善事例セミナー 【野村総合研究所】 注目 

開催日 3月24日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ITシステムは所有から利用への流れが加速しています。運用部隊においては、システムを受け入れて安定運用するという役割が更に深化し、より積極的なITサービスマネジメ…

Zabbixを中心としたクラウド+オンプレミス統合運用効率化 【オープンソース活用研究所/Zabbix Japan/SRA OSS/インフォコム/ヴィンクス/エクイニクス・ジャパン】  

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

【Zabbixのメリット】Zabbixは他のツールと柔軟に連携できる特徴を持ち、エコシステムを構築しながら、監視だけではなく統合運用全体の中核となりつつあります…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合運用管理/ 「統合運用管理ツール」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合運用管理/ 「統合運用管理ツール」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003899


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合運用管理 > 統合運用管理の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ