クラウド時代のベンダマネジメントのあり方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

この先どうなる?が知りたいあなたに すご腕アナリスト市場予測

クラウド時代のベンダマネジメントのあり方

2010/10/21


 企業は毎年、アプリケーション開発やインテグレーションやシステム運用保守のために、多額の費用をベンダに支払っている。しかし昨今の経済環境の低迷を反映し、これまでのベンダとの関係を見直すIT部門が増えてきた。今また、ITシステム調達手段にクラウドという選択肢が加わり、IT部門とベンダの関係はさらに多様化しつつある。企業がITを武器に競争力を強めていくためには、ベンダの協力は不可欠だ。とはいえ、過度の依存体質は危ういし、業者として下に見る姿勢も逆効果である。両者の関係の透明性・合理性・相互信頼性を高め、ベンダが持つパワーを120%引き出しながら、よりよいWin-Winの関係を築くことが大切だ。そのための施策がベンダ・マネジメントである。今回は、新時代のベンダ・マネジメントのあり方について考えていく。

ベンダマネジメント

※「ベンダマネジメント/クラウド時代のベンダマネジメントのあり方」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ベンダマネジメント/クラウド時代のベンダマネジメントのあり方」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


アナリストプロフィール

山野井 聡

ガートナーリサーチ バイスプレジデント 山野井 聡(Satoshi Yamanoi)

ガートナー ジャパン株式会社企業サイトへ
アナリストファイル #052

企業経営とITを取り巻く問題への解決策として、アウトソーシングを中心としたITサービスを取り上げ、ユーザー企業の視点から、その戦略的活用法を提言し、また、アウトソーシング・サービスのトレンド、海外事例、国内サービス・プロバイダーの戦略等の情報も提供している。日本のリサーチ部門のヘッドとして、アナリスト・グループを統括しており、自らもアナリストとして、日本国内のITサービス市場の動向分析、および企業のソーシング戦略立案・導入・管理に関するアドバイスと提言を行っている。



1

ベンダ・マネジメントが渇望される背景

■ベンダ・マネジメントとは?

 ベンダ・マネジメントとは「企業のIT・業務ニーズを満たすために、組織的に統一された方法で、様々な局面でベンダとコミュニケーションをとり、ベンダをガイド・管理する機能」のことを指す。もともとは2000年代終盤以降、IT調達プロセスの改善を目指す米国企業が取り組んでいるしくみである。米国のIT部門は、それ以前にもベンダを管理する作業をそれなりに実施してきた。しかしその多くが、属人的で規定された組織・プロセスがなく、企業レベルの統一感が欠けていたり、ベンダの成績表をつけて叩くことのみに拘泥するものであった。また、契約にあぐらをかいた「モラルハザード」が発注者側に生じやすいという状況もあった。こうした反省から、ユーザ企業とベンダのお互いがWin-Winの関係を築けるように、統一的かつ組織的なしくみとして指向されたのがベンダ・マネジメントである。

 ベンダ・マネジメントに求められる主なミッションは、以下になる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ベンダマネジメント/クラウド時代のベンダマネジメントのあり方」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ベンダマネジメント」関連情報をランダムに表示しています。

ベンダマネジメント」関連の特集


景気低迷下、何を自前で持ち、何をアウトソーシングするのか?成果を上げるためのソーシング戦略とは?アナ…



 今まで14回にわたり、ICTの運用問題について見解を述べてきた。最終回の今回は、それらを受けて、企…


「運用系業務アウトソーシング」関連の製品

ITマネージドサービスで成功するプロバイダー選びの「10の条件」 【日本アイ・ビー・エム】 クラウド導入運用サービス For Microsoft Azure 【CTCシステムマネジメント】 御社製品の保守サポート、IBMに任せてみませんか? 【日本アイ・ビー・エム】
運用系業務アウトソーシング 運用系業務アウトソーシング 運用系業務アウトソーシング
情シスには必要不可欠な"ITパートナー選び" 条件ベスト10を公開 マイクロソフト社のパブリッククラウド「Microsoft Azure」を活用し、クラウド基盤のシステム構築から、運用・監視まで、移行を含めてワンストップで提供するサービス。 御社製品の保守サポート、IBMに任せてみませんか?

「運用系業務アウトソーシング」関連の特集


 経営者やユーザ部門責任者との相互理解を深め、納得性の高いICTコスト管理を推進するには、俗にいう「…



 「IT市場は構造変化している」とかなり以前から言われてきました。“クラウドコンピューティング”とい…



日本でも広がりつつあるオフショア開発ですが、本来の目的に達しないケースも。そんなグローバルソーシング…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ベンダマネジメント/ クラウド時代のベンダマネジメントのあり方」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ベンダマネジメント/ クラウド時代のベンダマネジメントのあり方」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30003844


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 運用系業務アウトソーシング > 運用系業務アウトソーシングのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ