総資産ジョブズ超え!“26歳社長”とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2010/11/12
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#065 Facebookで財を成した若き億万長者 〜マーク・ザッカーバーグ氏

 2010年秋、日本のビジネスマンの間で急速に普及が進んでいるのが、ご存じ「Facebook」だ。世界で最も利用者数の多いSNSで、そのユーザ数は5億人を超えるとも言われている。日本でのユーザ数は約100万人程度とされているが、このところmixiやTwitterを経て、ちょっとオトナのFacebookへ鞍替えするユーザが増加しているようだ。

 そのFacebookの提供を開始したのが、マーク・ザッカーバーグ氏である。Facebookで成功を収めた彼は、2010年の雑誌「フォーブス」が発表した「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位となった。その推定総資産額は約40億ドルというからスゴい。今回はそんなマーク・ザッカーバーグ氏(以下敬称略)をキーマンとして紹介しよう。

 ザッカーバーグは1984年、アメリカ・ニューヨーク州で誕生した。そう、40億ドルもの資産を持つ彼は、わずか26歳なのだ。

マーク・ザッカーバーグ氏
1984年
米・ニューヨーク州にて誕生。中学時代からプログラミングを始める。
2002年
ハーバード大学へ入学。Facebookの前身ともいえるプログラムを作成するも学校から注意を受ける。
2004年
ハーバード大学の学生向けにサービスを提供開始。Facebook社を創業し、大学を中退する。
2006年
Facebookを一般にも公開。
2007年
Microsoftから出資を受け、創業者として巨額の資産を手にする。
2010年
「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位に選出される。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/  Facebookで財を成した若き億万長者 〜マーク・ザッカーバーグ氏」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/  Facebookで財を成した若き億万長者 〜マーク・ザッカーバーグ氏」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30003837



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ