Javaを開発!漢字名「美流上位」って誰?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2010/10/15
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#061Java、Jini開発にも関わったBSDの生みの親 〜ビル・ジョイ氏

 ことあるごとにLinuxと比較され続けてきたのが、同じUNIXから派生した「BSD;Berkeley Software Distribution」だ。その名にあるように、カリフォルニア大学バークレー校にて開発された。純粋なBSD自体は、様々な要因によって既に開発が停止しているが、その“子孫”ともいえる派生BSDは現在でも開発が継続されている。Linuxよりも少し“硬派”なUNIX派生OSとして、BSDを今でも愛するユーザは少なくない。そんなBSDを開発したのが、今回紹介するキーマン、ビル・ジョイ氏(以下敬称略、漢字名「美流上位」)である。

 ビル・ジョイはミシガン州立大学を卒業後、カリフォルニア大学バークレー校の修士課程に入学し、電気工学とコンピュータサイエンスを学ぶ。

ビル・ジョイ氏
1955年
アメリカ・ミシガン州にて誕生。
1971年
ミシガン州立大学に入学。
1975年
カリフォルニア大学バークレー校修士課程に入学。
1977年
BSDの配布を開始。
1982年
サン・マイクロシステムズの創業メンバーに参加。
2003年
サン・マイクロシステムズを退社。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/ Java、Jini開発にも関わったBSDの生みの親 〜ビル・ジョイ氏」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/ Java、Jini開発にも関わったBSDの生みの親 〜ビル・ジョイ氏」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30003833



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ