進化し続ける!複合機の今どき事情に迫る

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

進化し続ける!複合機の今どき事情に迫る

2010/11/22


 ドキュメントに関連した入出力のインターフェースとして、多くのオフィスに設置されている複合機。導入率・認知度ともに高く、皆さんも普段から活用していることだろう。最近では、コスト削減やエコの観点、さらにはデバイスの進化によって紙を出力する機会が減りつつあり、複合機についても新たな役割が見出され始めている。今回は、そんな複合機の最新事情と基本機能について紹介していこう。なお、「IT製品選び方ガイド」では、最適な製品を導入するために確認すべきポイントを解説しているので、こちらもあわせてご参照いただきたい。

複合機

※「複合機/進化し続ける!複合機の今どき事情に迫る」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「複合機/進化し続ける!複合機の今どき事情に迫る」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

複合機の選び方ガイドへ


1

複合機を解体しよう

1-1

複合機が持つ基本的な機能

 複合機と言えば、基本的には「コピー機能」や「プリント機能」、「スキャン機能」、「FAX機能」の4つを持った製品を指すことが多く、各ベンダは連続複写速度を軸に製品をラインナップしている。具体的には、おおよそ1分間に20枚前後がコピーできる低速機、30枚から50枚前後の中速機、60枚から90枚越えの高速機といった形だ。モノクロとカラーのコピー速度はそれぞれ異なっている場合があるものの、おおよそ連続複写速度が製品レンジを分けるポイントとなっている。
 外部との接続は有線LAN経由が一般的だが、最近ではUSBインターフェースを装備しており、USBメモリなどにスキャンしたデータを簡単に取り込んだり、USBメモリにあるデータをプリントしたりすることも可能だ。基本的な操作は複合機前面に取り付けられた5〜10インチ前後のカラー液晶パネルで行うことになる。また、様々なユーティリティが用意されており、コピーやプリント、スキャン、FAXそれぞれをより快適に利用できる工夫が施されている。

図1 複合機とは
図1 複合機とは
資料提供:富士ゼロックス

 これまでは、複合機自体に様々な機能を包含させることで高機能化が図られてきたが、最近ではシンプルな機能を求める企業も少なくないため、高機能化とシンプル化の2極化が進んでいると言われている。ただし、環境配慮のための機能や誰にでも使いやすいユニバーサルデザインを意識した機能は、すべての複合機で共通の課題として取り組まれているのが実態だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

複合機/進化し続ける!複合機の今どき事情に迫る」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「複合機」関連情報をランダムに表示しています。

複合機」関連の製品

システム連携自動FAX対応 FAXサーバソフト「まいと〜く Center」 【インターコム】 Enterprise Imaging Platform 【キヤノンITソリューションズ】 Logstorage(ログストレージ) 【インフォサイエンス】
FAXサービス SOA 統合ログ管理
累計導入社数1万2000社のロングセラーFAXサーバシリーズの最上位版。最大72回線までの拡張が可能で、充実したシステム連携機能を装備。簡単操作のWebクライアントも搭載。 社内で利用されている基幹系・情報系等の各種システムとMFPやスキャナなどのイメージデバイスを連携し、複雑な業務プロセスを効率化するSOAベースの開発プラットフォーム。 企業内やクラウド上に分散するITシステムのログデータを自動収集、統合管理することにより、セキュリティ対策、運用負荷の軽減を実現する純国産の統合ログ管理製品。

複合機」関連の特集


 前回までは、アイキャッチやデザインでの売れる販促ツールの世界観をご紹介しました。販促ツールはそれだ…



情報漏洩の原因として最も多いのが「紙」に印刷された情報の外部への流出。プロに聞く、紙の情報の適切な管…



発注書や見積書をFAXでやりとりするケースは多い。しかし、外出中に送られてきたFAXを確認しに会社に…


複合機」関連のセミナー

「ほぼ、自動電子化!」無料セミナー 【共催:ハイパーギア/システムズ・デザイン】  

開催日 2月10日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

複合機がオフィスのネットワークにつながり、スキャナ機能が年々強化されたことにより、オフィスで発生する紙文書や伝票類を複合機でスキャンして電子化するケースが増えて…

「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

複合機/ 進化し続ける!複合機の今どき事情に迫る」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「複合機/ 進化し続ける!複合機の今どき事情に迫る」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003821


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > 複合機 > 複合機のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ