導入の不安を払拭!最新スマートフォン事情

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製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

導入の不安を払拭!最新スマートフォン事情

2010/11/08


 iPhoneの登場以来、コンシューマユースとして火がつき、次第にビジネスユースへとその活躍の舞台を広げつつある「スマートフォン」。従来は、その利便性の高さから競争力強化が見込めるツールとして多くの企業に注目されていた反面、紛失や盗難による情報漏洩、仕事とは関係のないアプリケーションの利用による生産性の低下を懸念し、導入をためらう企業も少なくなかった。しかし現在では、スマートフォンの各種管理ツールも充実しはじめ、企業のセキュリティポリシーに合わせて柔軟に運用することが可能となっている。今回は、ビジネスで有効活用できる現在のスマートフォンの姿を紹介し、運用管理に関連する各種ツールについて解説していこう。製品の選び方については「IT製品選び方ガイド」で解説しているので、そちらも参考にしていただきたい。

スマートフォン

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スマートフォンを解体しよう!

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「スマートフォン」とは

 「スマートフォン」を定義するための線引きは明確ではなくなりつつある。元来は「携帯電話とPDAを融合した携帯端末で、利用者がソフトウェアを自由にインストールして利用でき、音声通話だけでなくデータ通信によるインターネット閲覧やEメールの送受信も可能」というような“機能差”で通常の携帯電話と区分されることが多かった。しかし昨今では、そういったリッチな機能はすでに一般的な携帯電話にも搭載され、機能的な面での差は見いだしにくくなっている。こういった高機能な携帯電話は、最近では「フィーチャーフォン」と呼ばれている。
 それではこの「フィーチャーフォン」と「スマートフォン」、違いはどこにあるのだろうか。「通信サービス」と「オペレーティングシステム(OS)」にその違いがあるので紹介しよう。

図1 フィーチャーフォンとスマートフォンの製品例
図1 フィーチャーフォンとスマートフォンの製品例
■「通信サービス」の違い

 フィーチャーフォンとスマートフォンでは、パケット通信によってインターネットに接続する場合に、異なるインターネット接続サービスが用意されている。

表1 国内キャリアにおけるスマートフォンの通信サービス
表1 国内キャリアにおけるスマートフォンの通信サービス
※BlackBerryの場合、「ブラックベリーインターネットサービス」、「ブラックベリーエンタープライズサービス」または「デュアルサービス」の契約が必須で、それに通信サービスが含まれる。
※iPhone4/3Gで利用される明確な通信サービス名は明らかにされていない。しかし、契約時に「S!ベーシックパック」、「パケットし放題」プランへの加入が必須とされ、通信サービスはそれに含まれる。

 スマートフォンでは、フィーチャーフォンとは違う通信サービスを利用しているため、携帯電話専用コンテンツ(iモードサイトなど)を利用することはできない。しかし、最近提供されているスマートフォン向け通信サービスでは、従来はスマートフォンで利用できなかった携帯メール(MMS)を利用できるようになっている。

■「オペレーティングシステム(OS)」の違い

 端末に搭載されているオペレーティングシステム(OS)に注目しよう。もちろんフィーチャーフォンにもOSが搭載されている。日本国内で販売されているフィーチャーフォンの場合「Symbian OS(ノキア)」が搭載されていることが多い。OS上で通話やメールなどさまざまな機能が動作するが、そのOS自体が製品の特長として明示されることはなく、そのためにフィーチャーフォンを区別する要素とはなっていない。
 一方、スマートフォンには「スマートフォン向け」ともいえる高機能なOSが搭載されており、端末の大きな特長として明示され、端末の製品区分が明確になっている。

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