漏洩対策から業務活用へ!PCログ監視ツール

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

漏洩対策から業務活用へ!PCログ監視ツール

2010/11/01


 クライアントPCの操作や処理を記録するPCログを取得・記録・保管し、分析を加える「PCログ監視ツール」は、情報漏洩を未然に防ぎ、また仮に発生してしまった場合も原因の特定を可能にするツールとして、大規模企業では過半数を超える企業が導入している。当初は情報漏洩対策、続いて内部統制対応としての導入が進んだが、昨今ではIT資産管理ツールとの融合も始まっており、ASP/SaaS型で提供されるサービスも実用シーンに入ってきている。さらに“仕事の見える化”という新しい活用方法も登場し始めている。
 そこで今回の「IT製品解体新書:PCログ監視ツール特集」では、ツールの基本機能をおさらいした上で、情報漏洩対策といった“守りのログ取得”から、仕事の見える化や業務効率化といった“攻めのログ活用”へと変わりつつある新たな利用場面についても紹介していく。
 また「IT製品選び方ガイド:PCログ監視ツール特集」では、PCログ監視ツールの見落としがちな選択ポイントを紹介し、様々な企業規模で自社ニーズに合わせた導入形態をイメージできるような記事としているので、ぜひご参照いただきたい。 

PCログ監視ツール

※「PCログ監視ツール/漏洩対策から業務活用へ!PCログ監視ツール」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「PCログ監視ツール/漏洩対策から業務活用へ!PCログ監視ツール」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

PCログ監視ツールの選び方ガイドへ


1

PCログ監視ツールを解体しよう!

1-1

PCログ監視ツールとは

 PCログ監視ツールは、クライアントPCの操作ログを収集・保管し、その履歴の分析を可能にするソフトウェアだ。万一の情報漏洩時のルート追跡を可能にするとともに、ツール導入を社内に告知しておくことで、情報漏洩防止の抑止対策としても有効に機能する。
 一般的な導入形態としては、PCログ監視サーバを立て、操作ログの取得対象となる全てのクライアントPCにエージェントソフトをインストールする。操作ログはエージェントを介してサーバに集められ、管理されるという仕組みだ。現在ではこうしたパッケージ型の製品に加え、SaaS型で提供されるサービスも利用され始めている。

図1 PCログ監視ツールの導入例
図1 PCログ監視ツールの導入例
エージェントで取得したPC操作ログをサーバに送信。収集したログをデータベースで管理。
資料提供:大塚商会

 PCログ監視ツールの主な機能としては、第一にクライアントPCの操作ログを収集する「ログ収集」機能、次に保管した操作ログを様々な条件設定や簡単な画面操作で検索可能にする「ログ検索」機能が挙げられる。
 「ログ収集」機能で取得できるログとしては、PC操作、ファイル操作、アプリケーション操作、印刷操作などに大別され、メール操作のログまで取得できる製品もある。例えばログ取得できるPC操作としては、電源のオン/オフ、Windowsのログオン/ログオフ、セーフモードの起動などがある。ファイル操作のログとしては、ローカルおよびネットワーク上のファイルの参照/削除/名称変更/コピーなど、印刷操作のログとしては、同様にローカルおよびネットワークプリンタでの印刷処理などがある。
 また「ログ検索」機能については、あるファイルが誰にコピーされ、それが誰にわたり、最終的にどう処理されたのか、といった拡散していく経路を管理画面上で追跡できる「拡散トレース」と、あるファイルがUSBにコピーされて持ち出されたといった時に、その元が一体どんなファイルだったのかを辿る「バックトレース」を実現する製品もある。これによって、万一の情報漏洩時にも、その発生源を特定することが可能となる。

図2 ログトレース機能の例(拡散トレース/バックトレース)
図2 ログトレース機能の例(拡散トレース/バックトレース)
資料提供:ソリトンシステムズ

 この他にPCログ監視ツールが提供する機能としては、社内ポリシーに違反したPC操作を検知した場合、利用者には警告を発し、管理者にはアラートを送る「アラート」機能、収集した操作ログの分析を行い、見たい分析結果をグラフで提示してくれる「レポート」機能、USBメモリやCD-ROMなど外部の記録媒体の利用を制限する機能などがある。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

PCログ監視ツール/漏洩対策から業務活用へ!PCログ監視ツール」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PCログ監視ツール」関連情報をランダムに表示しています。

PCログ監視ツール」関連の特集


「PCログ監視ツールの導入状況」をテーマに調査を実施!導入目的や重視ポイント、情報漏洩対策状況などで…



AI搭載で悪事はモロバレ!?サボりたい、遊びたい・・・。そんな下心を打ち砕く「PCログ監視ツール」最…



PCの操作ログをすべて管理部門が把握すると、様々なメリットがあります。それらのメリットや機能について…


「統合ログ管理」関連の製品

ITシステム変更管理ソフトウェア Netwrix Auditor 【ラネクシー】 統合ログ管理「LogRevi(ログレビ)」 【インテック】 PC操作記録 iDoperation SC 【エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア】
統合ログ管理 統合ログ管理 統合ログ管理
ネットワーク上に蓄積されたActive Directoryやファイルサーバなどの様々な変更ログを一元管理し、セキュリティ情報や稼働情報などのレポートを自動生成。 ログの種類をいくつ増やしても追加ライセンス不要!様々なログの取り込み実績あり!
大量のログ保管、高速検索、自動レポーティング!突合せ作業の自動化も実現。
サーバーやPCでの操作を録画して残せるPC操作記録ソフトウェア。管理サーバレスでの導入も可能で、初期コストを抑えつつ、より強固な情報漏洩対策を支援する。

「統合ログ管理」関連の特集


2007年度国内出荷金額は前年比92.7%増、有力海外ベンダの参入も続き、ベンダ間競争が激化するとさ…



今回の後編では「ログの取得、管理方法」や「ログ取得後の問題点」「問題発見の有無とその内容」などが明ら…



不測の事態に備えて保管するログを統合的に管理し役立つものに変える「統合ログ管理ツール」の基礎から活用…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PCログ監視ツール/ 漏洩対策から業務活用へ!PCログ監視ツール」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PCログ監視ツール/ 漏洩対策から業務活用へ!PCログ監視ツール」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003815


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ