両手で映像を操作!「触れる3Dテレビ」とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

両手で映像を操作!「触れる3Dテレビ」とは

2010/10/20


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマ「触れる3Dテレビ」は、文字通り立体映像に手で触る感触を与える新技術。何もない空間に触る感覚を生み出す「錯触力覚」という技術で、新しい三次元インターフェースの可能性を切り開きます!

触れる3Dテレビ

※「触れる3Dテレビ/両手で映像を操作!「触れる3Dテレビ」とは」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「触れる3Dテレビ/両手で映像を操作!「触れる3Dテレビ」とは」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「触れる3Dテレビ」とは?

 独立行政法人 産業技術総合研究所(以下「産総研」)が開発した、人間の錯覚を利用して高感度な触力覚(物体を触った感覚とそれにより押し返される力の感覚)を空間上に伸ばした指先に与える技術が、「触れる3Dテレビ」である。この触覚とともに2次元のディスプレイで実装されているマルチタッチ機能を3次元空間に拡張することで物体を触るだけでなく、力を加えて変形させたり、回転させたりといった操作を可能にしている。

図1 触れる立体テレビ
図1 触れる立体テレビ
立体映像の地球に触って変形させることができる
資料提供:産業技術総合研究所

 従来の技術では3次元空間で触る感触を得るためには、指や手に力を与えるためのアームとその反力を支えるベースが必要だった。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 ふとん暖め乾燥機 FD-F06X2  
●A賞:抽選で1名様
 アイロボット ロボット掃除機 ルンバ875A 
●C賞:抽選で1名様
 ケルヒャー高圧洗浄機 K 2 クラシック プラス 
●D賞:抽選で1名様
 選べる宿泊ギフト(とっておきの宿)30500円コースで選べる魅力的な温泉宿 
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ
関連キーワード

触れる3Dテレビ/両手で映像を操作!「触れる3Dテレビ」とは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「触れる3Dテレビ」関連情報をランダムに表示しています。

「その他オフィス機器関連」関連の特集


議事録代わりにデジカメでホワイトボードを撮影することが増えていませんか?でも写りこみが気になる…とい…



人の動作を保存しておき、好きなときに再現できる…そんな夢のようなシステムが登場しました!熟練の技も永…



近い将来、音楽を聞きながらジョギングやマラソンしている人は、腕を軽く叩きながら走るのが当たり前になる…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

触れる3Dテレビ/ 両手で映像を操作!「触れる3Dテレビ」とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「触れる3Dテレビ/ 両手で映像を操作!「触れる3Dテレビ」とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30003795


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > その他オフィス機器関連 > その他オフィス機器関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ