この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

PCサーバ

2010/07/13


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、PCサーバのシェア情報をご紹介しよう。

 ノークリサーチの調べによれば、2009年度のPCサーバ市場は、前年比で台数が5.8%減の50万4306台、金額が7.4%減の2606億円と、2年連続マイナス成長となった。
 景況の悪化がIT投資を減速させたが、一部ITサービスなどのネット系企業の需要が数年間堅調を維持しているほか、09年度下期は医療分野や金融業などでの需要が比較的堅調だった。更に09年末から年度末にかけては、文教市場の特需に加え、製造業などの需要が戻り始めたことで、下期は前年比で台数が4.1%増に転じた。
 出荷金額は、出荷台数の減少で前年比マイナスとなったが、全体的には低価格化は下げ止まりで、単価は上昇傾向にある。ラック型、高機能サーバに需要の中心が移ってきている。
 2009年度の市場占有率(出荷台数ベース)を見ると、日本電気が市場に合わせた豊富な製品投入に加え、文教や流通の大手案件やデータセンタ需要、医療など特定業界向けに幅広いチャネルで拡販し、26.8%で1位を維持している。2位の日本HPは23.0%で、首位に3.8ポイント差をつけられた。また、富士通が19.6%で、デルを抜いて3位に浮上した。全社一丸となった販売体制、支援策の強化などが奏功した。
 2010年度は、サーバ統合・集約やデータセンタ活用による需要拡大、景気の底打ち感によるIT投資凍結の一部解除の機運、2006年以前導入のサーバのリプレース需要の期待などから、52万台程度までの回復が見込まれている。

PCサーバシェア

PCサーバシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

PCサーバ/「PCサーバ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PCサーバ」関連情報をランダムに表示しています。

PCサーバ」関連の製品

たった1台で、中小企業のIT化が完了するユニークなサーバを紹介 【レノボ・ジャパン株式会社】 ソフトウェアFT「Stratus everRun」 【日本ストラタステクノロジー】 統合的なサーバ管理を提供する「Dell EMC PowerEdge iDRAC」 【デル】
PCサーバ クラスタリング PCサーバ
1台導入でIT化が完了、中小企業に必要な全機能を備えたオールインワンサーバ 2台1組のPCサーバでフォールト トレラント(FT)システムを実現。簡単・堅牢・安価に高信頼性仮想化システムを実現する可用性ソリューション。 最新ツールでIT担当者はサーバ管理業務から開放されるのか?

PCサーバ」関連の特集


2012年度、2807億円の同市場。クラウド化の流れの中、システムの見直しなどで導入が堅調に推移する…



多くの企業で導入が進み、活躍の場を広げつつある「ブレードサーバ」。今回は、仮想化関連の新機能など、最…



前年同期比3.1%増の1242億円規模となった、2014年第1四半期の国内サーバ市場。市場占有率26…


PCサーバ」関連のセミナー

データ消去ソフト サーバーディスクシュレッダー 製品セミナー 【パーソナルメディア】  

開催日 12月21日(水),1月11日(水),1月25日(水),2月8日(水),2月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

データ消去ソフト「サーバーディスクシュレッダー」の製品紹介セミナーです。実機を用いたデモンストレーションなど、実際の消去作業をご覧いただきながら、製品説明をいた…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PCサーバ/ 「PCサーバ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PCサーバ/ 「PCサーバ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003792


IT・IT製品TOP > サーバー > PCサーバ > PCサーバの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ