この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

モバイルPCの導入状況

2010/09/14


 キーマンズネットでは、2010年6月1日〜6月8日にかけて「モバイルPCの導入」に関するアンケート調査を実施した(有効回答数:619)。回答者のうち情報システム部門の方が54.3%、一般部門の方が45.7%だった。
 今回のアンケートでは「モバイルPCの導入状況」「1台当たりの導入予算」「導入にあたって重視するポイント」などについて聞いた。集計結果から、モバイルPC導入企業の割合は全体の74.2%に達しており、とくに従業員が多い企業ほど導入が進んでいることが分かった。1台あたりの導入予算について尋ねると「10〜15万円」とする回答が最も多かった。また、ネットブックなどの低価格な製品も選択肢としているからなのか、「5〜10万円」での導入を考える企業が増えてきていることも明らかになった。

※「モバイルPCの導入状況/モバイルPCの導入状況」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「モバイルPCの導入状況/モバイルPCの導入状況」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

全体の74.2%がモバイルPCを「導入済み」という結果に!

 現在のモバイルPC(B5ファイルサイズのノートPC)の導入状況について尋ねたところ、全体(n=619)の74.2%が導入済みという結果になった。また、未導入であるが新規に導入を検討中と応えた割合が全体で6.8%であった。
 従業員規模別に見ると、1001名以上の企業では81.8%が導入済みであるのに対し、100名以下の企業では導入済みと答えた割合は59.6%と開きがあり、従業員規模が大きいほど導入率が高いことが分かった。ただし、100名以下の企業で新規導入を検討中と答えた割合は11.4%と、全体に比べて高くなっており、従業員規模の小さい企業においてもモバイルPCの活用が進んでいくものと予想される。
 導入済みの企業のうち、追加導入やリプレイスを予定していると答えた割合は全体で31.7%あり、新規に導入を考えている企業と併せると、全体の38.4%が導入を検討中であるという結果となった。

図1 モバイルPCの導入状況

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 モバイルPCの導入状況
このページの先頭へ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

モバイルPCの導入状況/モバイルPCの導入状況」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイルPCの導入状況」関連情報をランダムに表示しています。

モバイルPCの導入状況」関連の特集


IT担当者376人を対象に、企業向けノートPC&モバイルPCについて調査を実施。PCタイプ、リプレイ…



モバイルPCに搭載される最新テクノロジはどのように進化しているのか。4年前のモバイルPCと比較してそ…



基本スペックは大きくな差がない各社のモバイルPC。製品を選択する際は数字に現れないポイントを見極める…


「ノートパソコン」関連の製品

ワークスタイル変革をモバイルノートPC化で、製品選びを紹介 【レノボ・ジャパン株式会社】
ノートパソコン
ルネサス エレクトロニクスの大改革:PCをグローバル統一に一斉移行したメリット

「ノートパソコン」関連の特集


Windows 7、新CPU…「モバイルPC」の最新トレンドを公開!堅牢性やセキュリティ、拡張性も解…



軽量薄型で突出したスペックを有する「Ultrabook」が話題!でも…ネットブック?タブレット?イマ…



現在利用中の「端末」「OS」「オフィススイート」は?今後1年以内でクライアント端末の導入予定者が検討…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

モバイルPCの導入状況/ モバイルPCの導入状況」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「モバイルPCの導入状況/ モバイルPCの導入状況」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003765


IT・IT製品TOP > PC > ノートパソコン > ノートパソコンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ