スペックでは評価できないモバイルPC選定術

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗できないアナタを応援します IT製品選び方ガイド

スペックでは評価できないモバイルPC選定術

2010/09/27


 外回りの多い営業社員に支持されているモバイルPC。ベンダ各社の2010年モデルを見るとCPU、メモリ、液晶パネルなど共通する部品が多く、基本スペックが大きく異なることはあまりない。差異があったとしても、それはベンダが想定する利用シーンに最適な部品構成にした結果だ。スペックよりもむしろビジネス用のモバイルPCに求められる「堅牢性」や「セキュリティ」、あるいは「利便性」などの要件に対するベンダ独自の創意工夫が製品の個性となっている。そこで今回は、“ベンダ独自の工夫”に注目し、モバイルPC選びの参考となりそうな情報を紹介する。また「IT製品解体新書」では、最新モデルと4年前のモデルとの比較や最新動向を紹介しているので併せてお読みいただきたい。

モバイルPC

※「モバイルPC/スペックでは評価できないモバイルPC選定術」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「モバイルPC/スペックでは評価できないモバイルPC選定術」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

モバイルPCの基礎解説へ


1

モバイルPCの選び方

 冒頭にも述べたが、モバイルPCはベンダ各社が共通の部品を使用していることが多いため基本スペックに大きな差は見られない。例えば、CPUについてはハイパフォーマンスの2010インテルCoreプロセッサを搭載するか、モビリティや長時間駆動を重視して超低電圧版プロセッサを搭載するかで異なる程度だ。どちらを選ぶかは、ユーザがモバイルPCでどのようなアプリケーションを使用するか、そのイメージによって変わってくるはずだ。
 基本スペックに大きな差がないとすれば、何をもってモバイルPCを選択するか。今回はビジネス用モバイルPCに注ぎ込まれたベンダ独自の創意工夫に注目してみたい。ベンダ各社の製品担当者から取材で聞いた情報を紹介するので製品選びの参考にしていただきたい。

ポイント1

「発熱感」に関する工夫に注目しよう!

 高性能CPUを搭載するモバイルPCが増える中で、いかに効率よく放熱できるかをベンダ各社とも研究を重ねている。例えば、富士通ではパームレストの「発熱感」にこだわった。モバイルPCを使い続けていると、左手の方が右手でより熱く感じることがある。このとき例えば左手側は44度、右手側は32度となっており、ずいぶん温度差がある。人はこの温度差が気になるものなのだ。そこでパームレストが左右ともに低い温度になるよう放熱設計を重視した。

図1 放熱シミュレーション例
図1 放熱シミュレーション例
設計段階からシミュレーション技術を用いて放熱設計を実施。
資料提供:富士通

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

モバイルPC/スペックでは評価できないモバイルPC選定術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイルPC」関連情報をランダムに表示しています。

モバイルPC」関連の製品

モバイルPC 盗難・紛失対策サービス 【日立ソリューションズ】 ワイヤレスアダプタ/ワイヤレスVPNルータ 「UNIVERGE WA シリーズ」 【NEC】 法人MVNOサービスの実態を解説。データシェアやM2M対応が主流に 【ニフティ】
MDM ルーター モバイル通信サービス
モバイルPCに対してリモートロックやリモートワイプ等によるセキュリティ対策を提供。盗難にあったPCの回収支援も行う。 LTE回線や無線LANを活用し、多様なネットワーク構築を可能にする企業向けワイヤレスVPNルータ。
無線LAN AP内蔵モデル、LTE通信機能内蔵モデル等を用意。
気になる法人MVNOサービスの実態を解説――データシェアやM2M対応が主流に

モバイルPC」関連の特集


2007年出荷台数は、前年比11.3%増の25万9000台、出荷金額は9.3%増の649億円となった…



IT担当807人対象に「在宅勤務体制の整備状況」を調査。整備状況や整備の目的・きっかけ、導入しない理…



モバイル端末の業務利用が進む中、「検疫ネットワーク」に再注目!「管理画面が“真っ赤”なアラートで埋め…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

モバイルPC/ スペックでは評価できないモバイルPC選定術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「モバイルPC/ スペックでは評価できないモバイルPC選定術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003734


IT・IT製品TOP > PC > ノートパソコン > ノートパソコンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ