ヤフーを作った“曙・小錦”の正体とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2010/09/03
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#055はじめは“ついで”だったYahoo! その創立者の1人 〜デビッド・ファイロ氏

 2010年7月27日、検索サイトYahoo!JAPANは「Googleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用」を発表した。また同年8月26日、アメリカとカナダでサービス中のYahoo!は、検索エンジンをマイクロソフトの「Bing」プラットフォームへ移行完了したことを発表した。

 インターネット黎明期から、ポータルサイトとして人気を博し、“検索”という行為を一般化してインターネットの普及を牽引してきたYahoo!だが、検索分野における勢いはやや鈍化してきた感がある。しかし様々なWebサービスの提供によってその存在感は今後も変わらないはずだ。

 さて今回は、そんなYahoo!の創立者の1人であるデビッド・ファイロ氏(以下敬称略)をキーマンとして紹介しよう。

デビッド・ファイロ氏
1966年
米・ウィスコンシン州にて誕生。
1990年
スタンフォード大学にて電気工学の修士号を取得。大学院へ進学。
1994年
Jerry and David's Guide to the World Wide WebをYahoo!と改め、一般公開。人気を博する。
1995年
Yahoo!社を起業。大学は休学することに。
1996年
Yahoo!の株式公開を実現。チーフとして現職。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/ はじめは“ついで”だったYahoo! その創立者の1人 〜デビッド・ファイロ氏」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/ はじめは“ついで”だったYahoo! その創立者の1人 〜デビッド・ファイロ氏」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30003694



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ