ブルーレイの200倍?次世代光記録材料とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

ブルーレイの200倍?次世代光記録材料とは

2010/07/21


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。
 今回のテーマ「ブルーレイの200倍記録できる次世代光記録材料」は、これまで貴重なレアメタル(希少金属)、レアアース(希土類元素)資源に依存してきた光記録材料を、安価で豊富なチタン酸化物を使って実現する新物質。光学ディスクの飛躍的性能向上の可能性も秘めた新しい材料として、大きな注目を集めています!

次世代光記録材料

※「次世代光記録材料/ブルーレイの200倍?次世代光記録材料とは」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「次世代光記録材料/ブルーレイの200倍?次世代光記録材料とは」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「次世代光記録材料」ラムダ型五酸化三チタンとは?

 2010年5月24日、東京大学の大越研究室は、光をあてることで金属状態と半導体状態を室温で行ったり来たりできる、新種の金属酸化物、ラムダ型五酸化三チタンを発見したと発表した。室温で、光をあてるだけで相転移を起こす金属酸化物は、これが世界初である。

図1 ラムダ型五酸化三チタン
図1 ラムダ型五酸化三チタン
新しいラムダ型の五酸化三チタンは、10〜20ナノメートル程度の粒子
資料提供:大越研究室

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/6/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 RAYCOP RX 
●A賞:抽選で1名様
 Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-BLACK 
●C賞:抽選で1名様
 パナソニック 衣類乾燥除湿機 デシカント方式 
●D賞:抽選で1名様
 Dell ノートPC Inspiron 11 Pentiumモデル ホワイト 
●E賞:抽選で1名様
 サンワダイレクト ごろ寝マウス 指輪マウス トラックボール 

このページの先頭へ

次世代光記録材料/ブルーレイの200倍?次世代光記録材料とは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「次世代光記録材料」関連情報をランダムに表示しています。

「その他ストレージ関連」関連の特集


ポストDVDの座を巡ってブルーレイディスクと熾烈な戦いを展開している次世代大容量光ディスク「HD D…



PCの電源を入れてからOS起動までの時間も惜しい…そんな人に朗報!Windows Vistaで動く、…



300人を対象に「ストレージ利用状況」を調査。後編は利用環境や満足度、そして話題のフラッシュストレー…


「ストレージ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

次世代光記録材料/ ブルーレイの200倍?次世代光記録材料とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「次世代光記録材料/ ブルーレイの200倍?次世代光記録材料とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30003681


IT・IT製品TOP > ストレージ > その他ストレージ関連 > その他ストレージ関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ