「メガネ不要の3Dディスプレイ」徹底解説

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

「メガネ不要の3Dディスプレイ」徹底解説

2010/07/07


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「メガネ不要の3Dディスプレイ」。お店の看板もレストランのメニューもすべて3D映像になる時代がやってくるかも?!

3Dディスプレイ

※「3Dディスプレイ/「メガネ不要の3Dディスプレイ」徹底解説」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「3Dディスプレイ/「メガネ不要の3Dディスプレイ」徹底解説」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「メガネ不要の3Dディスプレイ」とは?

 ジェームズ・キャメロン監督の3D映画「アバター」の大ヒットの影響を受けて、3D映像システムを完備した映画館や劇場が急増するようになり、新しい3D映画作品も次々と登場し始めている。また、家電メーカー各社からも3Dテレビの発売が相次いでおり、2010年は3Dテレビ元年と言われている。
 これらの3D映像システムの多くは、専用メガネの着用が必要なものがほとんどである。専用メガネをかけないでディスプレイやスクリーンを見ると、立体的に見えずに映像が2重にダブって見えるだけだ。専用メガネをかけることで、はじめて立体映像として見えるようになる。
 こうした中、専用メガネをかけることなく、裸眼のままディスプレイを見ても立体映像が見える技術の開発が長年続けられてきたが、ようやく最近になって、これらの裸眼での立体映像技術が向上し、コスト面でも実用レベルに近づいてきたことから、メガネ不要の3Dディスプレイや3Dテレビが市場に投入されるようになってきた。

 例えば、図1は面倒な専用メガネなどの補助なしで3D立体映像を見ることができる世界最大級の70インチの3Dディスプレイだ。120度以上の視野角を持ち、広範囲のエリアから同時に複数の人たちが立体映像を楽しむことができる。3Dディスプレイの場合、最も立体的に見える推奨視聴距離が決まっていて、このディスプレイの場合は7m(5〜15m)だ。

図1 メガネ不要の3Dディスプレイの例
図1 メガネ不要の3Dディスプレイの例
「MV70-AD」(画面はイメージ)
資料提供:ニューサイトジャパン

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 ふとん暖め乾燥機 FD-F06X2  
●A賞:抽選で1名様
 アイロボット ロボット掃除機 ルンバ875A 
●C賞:抽選で1名様
 ケルヒャー高圧洗浄機 K 2 クラシック プラス 
●D賞:抽選で1名様
 選べる宿泊ギフト(とっておきの宿)30500円コースで選べる魅力的な温泉宿 
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ
関連キーワード

3Dディスプレイ/「メガネ不要の3Dディスプレイ」徹底解説」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「3Dディスプレイ」関連情報をランダムに表示しています。

3Dディスプレイ」関連の特集


昔、映画や漫画でみた近未来の技術が、一般の家庭で体験できる日もそう遠くないかも知れません。立体映像放…


「その他PC関連」関連の特集


2007年出荷台数は、前年比11.3%増の25万9000台、出荷金額は9.3%増の649億円となった…



クライアント端末の導入状況についてアンケートを実施。現在導入中のクライアント端末は?そのOSは?アン…



2010年第2四半期の出荷台数が、前年同期比13.5%増の2桁成長を遂げた「国内PC」市場。同製品の…


「その他PC関連」関連のセミナー

パソコン・モバイル活用実践フェア 【日本電気/日本マイクロソフト/協立情報通信】  

開催日 12月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

「働き方改革」の本質的なポイントは、“生産性の向上”、“創造性ある働き方への転換”にあります。今こそ、企業力・仕事力強化のチャンスです。当社では、「働き方改革」…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

3Dディスプレイ/ 「メガネ不要の3Dディスプレイ」徹底解説」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「3Dディスプレイ/ 「メガネ不要の3Dディスプレイ」徹底解説」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30003680


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ