この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の課題を解決する処方箋。 課題スッキリ!IT処方箋

システム監視コストを下げたい

2010/07/13


 低迷する経済状況の中で生き残りをかけた企業間競争がますます激しくなっている。他社よりも少しでも優位に立つために、情報システムの維持・増強は欠かせないところだが、そのコストはできるだけ低く抑えたいのが本音だろう。そこで必要なのが、システム全体コストの7〜8割に相当すると考えられている運用管理コストの見直しだ。この運用管理コストを増やすことなく可能なかぎり削減していくことが、多くの企業システムの共通課題になっているといえるだろう。今回は、運用管理コストの中でも特にシステム監視コストに着目し、有効にコスト削減できる方法を3つの「処方箋」として紹介していく。

システム監視コスト

※「システム監視コスト/システム監視コストを下げたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「システム監視コスト/システム監視コストを下げたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

他の課題をチェック PickUp! 課題の解き方へ


1

分散した環境を統合的に監視する

システム監視の役割とは

 ビジネスの中核から末端までほとんどコンピュータが介在する今日では、ITシステムのトラブルはビジネスに直接影響を及ぼす。だからこそ、システムの状態をリアルタイムに把握して、異常を常に検知できる仕組みが必要になる(死活監視・障害監視・稼働監視)。それがシステム監視の重要な役割だ。
 それだけではない。明白なトラブルとはいえないまでも、負荷の状況によりシステム状態が不安定になったりパフォーマンスが低下したりするケースでは、その予兆を踏まえた適切な負荷分散やシステム増強が欠かせない。そのためにシステム状態を統計的に把握可能にする機能が必要になる(リソース監視・パフォーマンス監視)。これもシステム監視の重要な側面だ。
 さらに、セキュリティ状態の監視も欠かせない。ウイルスの侵入、不正アクセス、それらの結果としての情報漏洩といったセキュリティ上の問題は、業務停止を招く可能性があると同時に、顧客などに対する巨額な損害賠償やブランド失墜といった極めて深刻な結果をもたらしかねないからだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

クオリサイト沖縄データセンター 【クオリサイトテクノロジーズ】 マルチクラウドのスペシャリスト集団が、クラウド環境を最適にカスタマイズ 【東京エレクトロン デバイス+他】 収益力の差はどこで生まれるのか? 成功企業に見るIT投資マネジメント 【CA Technologies】
ハウジング 運用系業務アウトソーシング システムコンサルティング
行政施策を最大限に活用した圧倒的なコストパフォーマンスにて、コロケーション・ハウジングサービスや、監視・運用代行サービスなどを要望に合わせて提案。 マルチクラウドのスペシャリスト集団が、クラウド環境を最適にカスタマイズ 収益力の差はどこで生まれるのか? 成功企業に見るIT投資マネジメント

新着特集


 データベースかいわいのセキュリティに関して「暗号化」と「アクセス制御」は、どちらが重要かと常に競争…



既存ユーザーの多くはグループウェアを連係して利用。一方の新規導入検討者らはグループウェアの中で運用し…



AI技術の最先端研究開発と社会実装を加速するクラウドコンピューティング環境「ABCI」。AI特化の計…


新着セミナー

テレワークを加速させる!テレワーク推進賞受賞、JALの取り組み 【キヤノンITソリューションズ】  

開催日 6月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

2016年度日本テレワーク協会・テレワーク推進賞の最も優れた取り組み企業に与えられる会長賞を受賞した日本航空様が登壇します。7月24日のテレワーク・デイ導入など…

仮想化は今や常識、運用時によくある失敗事例とその回避策とは 【ピー・ビーシステムズ/ゾーホージャパン】  

開催日 7月21日(金),9月22日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

●サーバーの仮想化を実施したが原因不明の「何か遅い…」が解決できない●仮想サーバーが増加傾向にあり、管理が煩雑になりつつある●サーバー・ネットワーク統合監視ソフ…

はじめてのEDI 【データ・アプリケーション】  

開催日 5月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

はじめてEDIの業務に携わる方対象のセミナーです。 本セミナーでは、EDIの取引形態や役割、流通BMSなどの通信プロトコル規約をはじめ、EDIの歴史などについて…

このページの先頭へ

システム監視コスト/ システム監視コストを下げたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「システム監視コスト/ システム監視コストを下げたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30003674



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ