この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の課題を解決する処方箋。 課題スッキリ!IT処方箋

システム監視コストを下げたい

2010/07/13


 低迷する経済状況の中で生き残りをかけた企業間競争がますます激しくなっている。他社よりも少しでも優位に立つために、情報システムの維持・増強は欠かせないところだが、そのコストはできるだけ低く抑えたいのが本音だろう。そこで必要なのが、システム全体コストの7〜8割に相当すると考えられている運用管理コストの見直しだ。この運用管理コストを増やすことなく可能なかぎり削減していくことが、多くの企業システムの共通課題になっているといえるだろう。今回は、運用管理コストの中でも特にシステム監視コストに着目し、有効にコスト削減できる方法を3つの「処方箋」として紹介していく。

システム監視コスト

※「システム監視コスト/システム監視コストを下げたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「システム監視コスト/システム監視コストを下げたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

他の課題をチェック PickUp! 課題の解き方へ


1

分散した環境を統合的に監視する

システム監視の役割とは

 ビジネスの中核から末端までほとんどコンピュータが介在する今日では、ITシステムのトラブルはビジネスに直接影響を及ぼす。だからこそ、システムの状態をリアルタイムに把握して、異常を常に検知できる仕組みが必要になる(死活監視・障害監視・稼働監視)。それがシステム監視の重要な役割だ。
 それだけではない。明白なトラブルとはいえないまでも、負荷の状況によりシステム状態が不安定になったりパフォーマンスが低下したりするケースでは、その予兆を踏まえた適切な負荷分散やシステム増強が欠かせない。そのためにシステム状態を統計的に把握可能にする機能が必要になる(リソース監視・パフォーマンス監視)。これもシステム監視の重要な側面だ。
 さらに、セキュリティ状態の監視も欠かせない。ウイルスの侵入、不正アクセス、それらの結果としての情報漏洩といったセキュリティ上の問題は、業務停止を招く可能性があると同時に、顧客などに対する巨額な損害賠償やブランド失墜といった極めて深刻な結果をもたらしかねないからだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

電子印鑑対応 ワークフローシステム DocGear 【シヤチハタ】 高速バックアップ/リカバリ 「System Recovery」 【ベリタステクノロジーズ】 Amazon S3とAPI互換でハイブリッドに構成できるIBM Cloud Object Storageとは? 【日本アイ・ビー・エム株式会社】
ワークフロー バックアップツール NAS
承認フローを電子化し、業務を効率化するワークフローシステム。文書管理も行え、承認ファイルの所在・進捗の把握も簡単に。スマホ・タブレット対応で迅速な承認が可能。 サーバ、ノートPC、仮想マシンに対応する「高速バックアップ/リカバリソリューション」。Windows Server 2016、SQL 2016など、Microsoft社の最新製品にも対応。 Amazon S3とAPI互換でハイブリッドに構成できるIBM Cloud Object Storageとは?

新着特集


業務用PCを組織として保護する必要性は理解できたが、普通のバックアップでは容量も世代管理もままならな…



こんにちは。加賀結衣(かが ゆい)と申します。いつもこのコラムを読んでいただきまして、本当にありがと…



ソフトバンクが設置する全国40万箇所のWi-Fiアクセスポイントのデータ活用が本格始動?「ソーシャル…


新着セミナー

4月12日 ビッグデータ無料ハンズオンセミナー 【サイオステクノロジー】  

開催日 4月12日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

クラウドを活用しながらビッグデータ分析基盤を作ってみませんか?ビッグデータ分析で実績の高い製品を 実践で活用してみましょう。最近の市場動向に合わせて、セミナーの…

自己解決率UPさせる サポートコミュニティ 【オウケイウェイヴ】  

開催日 4月12日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

近年、ネットや複数の製品につながって動作するものが増えた背景から、問い合わせ内容が多様化し「問い合わせ対応」自体の難易度が高くなっているため、サポートの改善を何…

FAQ活用に必要なポイント・ 課題解決法とは 【オウケイウェイヴ】  

開催日 4月12日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

近年、多くの企業様がサポート強化のためにFAQシステムの導入を検討するものの、導入までの準備や課題などクリアにしなければいけないことが多く、二の足を踏んでしまう…

このページの先頭へ

システム監視コスト/ システム監視コストを下げたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「システム監視コスト/ システム監視コストを下げたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30003674



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ