この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

統合ログ管理サービス

2010/03/30


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、統合ログ管理サービスのシェア情報をご紹介しよう。

※「統合ログ管理/「統合ログ管理サービス」シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「統合ログ管理/「統合ログ管理サービス」シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

統合ログ管理の選び方ガイドへ
統合ログ管理の基礎解説へ

 ミック経済研究所の調べによれば、統合ログ管理サービス市場は、2008年度の売上規模が前年対比53.3%増の6.9億円、2009年度が78.3%増の12.3億円となった。ベンダの参入増加とともに、急成長を見せている。
 ログデータがサービス提供ベンダのデータセンタ内で管理され、改ざんのリスクを回避できることがこのサービスの優位性だが、ストレージ使用料により、ウイルス対策などに比べサービス単価が高額となる場合もある。このため、大手企業の場合は年間利用料が数百万円〜1000万円程度になるケースも多い。また、ユーザ規模も1000人以上の大手企業が市場の70%を占めている。
 市場占有率(売上金額ベース)を見ると、2008年度、2009年度ともにNTTコミュニケーションズが1位となった。同社はログ管理サービスを2008年より正式にメニュー化したが、2006年より個別対応で提供しており、継続したユーザの利用料がフローとして積み上がったことでトップとなった。2008年度の2位には、セキュアヴェイルが続いている。同社のサービスもパッケージと比べ導入決定から稼働までが短く、早急なIT統制を目指す企業からの引き合いが増えている。3位は2008年より参入したJIECで、迅速に法準拠が可能となるサービスとして提案しており、今後はPCI DSSの認定セキュリティ評価機関と協業して、中堅/中小企業に対してアプローチしていく。2009年度シェアは、セキュアヴェイルを抜いて2位に浮上した。

統合ログ管理サービスシェア

統合ログ管理サービスシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

統合ログ管理/「統合ログ管理サービス」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合ログ管理」関連情報をランダムに表示しています。

統合ログ管理」関連の製品

印刷イメージログ監視システム 「PrintInsight」 【ギガ+他】 Logstorage(ログストレージ) 【インフォサイエンス】 サーバアクセスログ『ALog ConVerter』 【網屋】
統合ログ管理 統合ログ管理 統合ログ管理
印刷された文書の情報をすべて取得、保管し、その情報を把握・分析することで、印刷物からの情報漏洩を効果的に抑止する、紙媒体に特化したセキュリティソリューション。 企業内やクラウド上に分散するITシステムのログデータを自動収集、統合管理することにより、セキュリティ対策、運用負荷の軽減を実現する純国産の統合ログ管理製品。 重要データへのアクセス記録をエージェントレスで取得する製品。重要データが格納されるサーバ側からログを取得するため、低コストで効率的なログ管理を実現可能に。

統合ログ管理」関連の特集


昨今の重大な情報漏洩事件や被害事例に鑑み、システムには新しい脅威に対抗できる策が求められています。脅…



単なる“切り替え機”だけだと思っていませんか?今回は工夫次第で広がるKVMスイッチの具体的な“活用シ…



はじめまして。吉政創成の吉政でございます。昨年は日経新聞の朝刊に自分のコメントが出たり、世界的な起業…


統合ログ管理」関連のセミナー

Logstorage紹介セミナー 【アシスト】  

開催日 4月14日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

セキュリティ対策、各種法令対応、リスクマネジメントの一環として、各システムから出力されるログは効率よく管理、運用することが求められております。 しかし実際にはロ…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合ログ管理/ 「統合ログ管理サービス」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合ログ管理/ 「統合ログ管理サービス」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003650


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ