この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

統合ログ管理サービス

2010/03/30


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、統合ログ管理サービスのシェア情報をご紹介しよう。

※「統合ログ管理/「統合ログ管理サービス」シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「統合ログ管理/「統合ログ管理サービス」シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

統合ログ管理の選び方ガイドへ
統合ログ管理の基礎解説へ

 ミック経済研究所の調べによれば、統合ログ管理サービス市場は、2008年度の売上規模が前年対比53.3%増の6.9億円、2009年度が78.3%増の12.3億円となった。ベンダの参入増加とともに、急成長を見せている。
 ログデータがサービス提供ベンダのデータセンタ内で管理され、改ざんのリスクを回避できることがこのサービスの優位性だが、ストレージ使用料により、ウイルス対策などに比べサービス単価が高額となる場合もある。このため、大手企業の場合は年間利用料が数百万円〜1000万円程度になるケースも多い。また、ユーザ規模も1000人以上の大手企業が市場の70%を占めている。
 市場占有率(売上金額ベース)を見ると、2008年度、2009年度ともにNTTコミュニケーションズが1位となった。同社はログ管理サービスを2008年より正式にメニュー化したが、2006年より個別対応で提供しており、継続したユーザの利用料がフローとして積み上がったことでトップとなった。2008年度の2位には、セキュアヴェイルが続いている。同社のサービスもパッケージと比べ導入決定から稼働までが短く、早急なIT統制を目指す企業からの引き合いが増えている。3位は2008年より参入したJIECで、迅速に法準拠が可能となるサービスとして提案しており、今後はPCI DSSの認定セキュリティ評価機関と協業して、中堅/中小企業に対してアプローチしていく。2009年度シェアは、セキュアヴェイルを抜いて2位に浮上した。

統合ログ管理サービスシェア

統合ログ管理サービスシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

統合ログ管理/「統合ログ管理サービス」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合ログ管理」関連情報をランダムに表示しています。

統合ログ管理」関連の製品

SaaS型運用イベント分析プラットフォーム 「千里眼SaaS」 【アシスト】 最速0.001秒でWebサーバの改ざんを自動復旧できる具体的な方法とは? 【デジタル・インフォメーション・テクノロジー】 ファイルサーバアクセス統合管理製品 『Varonis DatAdvantage』 【ノックス】
統合ログ管理 IPS サーバー管理
統合システム運用管理ソフトウェア「JP1」が蓄積したログやイベントをSaaS型BIによって可視化、分析可能にするサービス。 「事後対策が重要だ」と口で言うのは簡単だが、実際に対策を進める担当者にとっては大きな負担となる。効率的かつ効果的に事後対策に取り組む、現実的な手段はあるのか。 ファイルサーバのアクセス権限を統合的に管理できるファイルサーバアクセス統合管理製品。アクセス制限の棚卸し、可視化、監査、ファイルサーバ運用の効率化を実現する。

統合ログ管理」関連の特集


不測の事態に備えて保管するログを統合的に管理し役立つものに変える「統合ログ管理ツール」の基礎から活用…



日々増え続ける上、一元管理できていないログを統合的に管理するシステムが今、注目されています。最新事情…



 セキュリティ事故発生から (Vol.1)インシデントレスポンスと、 (Vol.2)アセスメントによ…


統合ログ管理」関連のセミナー

標的型攻撃対策の見直しポイント発見セミナー 【主催:アシスト 】  

開催日 7月5日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

巧妙化する標的型攻撃には、マルウェア侵入を前提とした多層防御が必要です。多層防御には、何を実施し何を実施しないかの取捨選択が常に必要となります。本セミナーでは、…

標的型攻撃対策の見直しポイント発見セミナー 【主催:アシスト 】  

開催日 8月2日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

巧妙化する標的型攻撃には、マルウェア侵入を前提とした多層防御が必要です。多層防御には、何を実施し何を実施しないかの取捨選択が常に必要となります。本セミナーでは、…

最新版Logstorageのご紹介セミナー 【インフォサイエンス】  

開催日 6月7日(木),6月28日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

■第1部『最新版Logstorageのご紹介』  13:30〜15:30 ログ活用の事例を交えながら、統合ログ管理システムLogstorage最新版の機能をご紹…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合ログ管理/ 「統合ログ管理サービス」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合ログ管理/ 「統合ログ管理サービス」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003650


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ