この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内PC

2010/03/23


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内PCのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2009年の国内クライアントPC市場は、出荷台数が前年対比5.7%減の1343万台となった。家庭市場ではミニノートブック(低価格PC)の出荷が牽引して前年対比5.2%増の669万台でプラス成長を維持したが、ビジネス市場は金融危機の影響を受けて674万台で14.5%減のマイナス成長となった。
 また2009年第4四半期(10月から12月)の出荷台数は、前年同期比5.4%増の351万台となった。家庭市場がWindows 7の発売により、出荷台数184万台で前年同期比7.5%のプラスに転じたほか、ビジネス市場は出荷が低調ながら、教育ニューディールの特需により3.2%増の167万台と、5四半期続いたマイナス成長から脱している。
 家庭/ビジネス市場を合わせた2009年の市場占有率を見ると、日本電気が18.2%で1位となり、2位は富士通が17.8%、3位にはデルが12.0%で続いている。これら上位3社は2008年から出荷台数を落としたが、4位の東芝と5位のHPは出荷台数を伸ばしている。またミニノートブックの火付け役となったエイサーは出荷台数を大幅に増やし2008年の8位から7位へ浮上したが、10位のアスースは前年対比18.0%減と、2009年に入り出荷台数で明暗が分かれた結果となった。
 2010年は、これまで経費節減のためPCの買替えを控えていた企業が買替えを始める兆しが見えており、前半には中小企業を中心とした買替えが、後半から大企業向け大型案件の出荷が始まるとみられている。

国内PCシェア

国内PCシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

PC/「国内PC」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PC」関連情報をランダムに表示しています。

PC」関連の製品

IT資産管理・情報漏えい対策 LanScope Cat 【エムオーテックス】 Webフォーム作成サービス フォームクリエイター 【ソフトバンク コマース&サービス】 ラックマウント用コンソールドロワー 「フルHDモデル」 【富士通コンポーネント】
IT資産管理 その他WEB構築関連 KVMスイッチ
IT資産管理、操作ログ管理、マルウェア対策、ファイル配布、各種レポートやリモートコントロールなど、セキュリティ対策やIT資産管理に必要な機能を網羅したパッケージ。 Webフォームを簡単に作成することができるサービス。マルチデバイス対応の申込みフォームを、ドラッグ&ドロップの簡単な操作で作成できる。 19インチラックの1Uスペースに収納可能なサーバラック用(600〜1000mm)の引出式コンソールユニット。

PC」関連の特集


なぜか印刷まわりの費用が減らない?印刷の無駄を省くコツと、ちょっとした投資で大きくコスト削減できる秘…



データを分析してビジネスに役立てたい。一見当たり前に思えることが実は難しい‥。そこで今回は、使える「…



標的型サイバー攻撃など従来の境界防御の限界が見えてきた今、セキュリティに求められる新たな姿とは?アナ…


PC」関連のセミナー

Web業務システムのスマートフォン最適化セミナー 【KSK】 注目 

開催日 9月13日(水),9月20日(水),9月27日(水),10月4日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

突然ですが、社内でこんな要望や検討はございませんか?【社内の業務システム画面をスマートフォンに最適化したい】多くの企業がスマートフォンを業務利用で導入する中、社…

シスコの爆速堅牢なハイパーコンバージドインフラご紹介セミナー 【ネットワールド】 注目 

開催日 10月6日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

 今現在のインフラ基盤は物理から仮想化へ移行し、サーバ仮想化統合やVDI、プライベートクラウドへと発展してきました。しかし、ストレージリソースの容量やパフォーマ…

シスコの爆速堅牢なハイパーコンバージドインフラご紹介セミナー 【ネットワールド】 注目 

開催日 10月5日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

 今現在のインフラ基盤は物理から仮想化へ移行し、サーバ仮想化統合やVDI、プライベートクラウドへと発展してきました。しかし、ストレージリソースの容量やパフォーマ…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PC/ 「国内PC」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PC/ 「国内PC」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003649


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ