この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内PC

2010/03/23


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内PCのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2009年の国内クライアントPC市場は、出荷台数が前年対比5.7%減の1343万台となった。家庭市場ではミニノートブック(低価格PC)の出荷が牽引して前年対比5.2%増の669万台でプラス成長を維持したが、ビジネス市場は金融危機の影響を受けて674万台で14.5%減のマイナス成長となった。
 また2009年第4四半期(10月から12月)の出荷台数は、前年同期比5.4%増の351万台となった。家庭市場がWindows 7の発売により、出荷台数184万台で前年同期比7.5%のプラスに転じたほか、ビジネス市場は出荷が低調ながら、教育ニューディールの特需により3.2%増の167万台と、5四半期続いたマイナス成長から脱している。
 家庭/ビジネス市場を合わせた2009年の市場占有率を見ると、日本電気が18.2%で1位となり、2位は富士通が17.8%、3位にはデルが12.0%で続いている。これら上位3社は2008年から出荷台数を落としたが、4位の東芝と5位のHPは出荷台数を伸ばしている。またミニノートブックの火付け役となったエイサーは出荷台数を大幅に増やし2008年の8位から7位へ浮上したが、10位のアスースは前年対比18.0%減と、2009年に入り出荷台数で明暗が分かれた結果となった。
 2010年は、これまで経費節減のためPCの買替えを控えていた企業が買替えを始める兆しが見えており、前半には中小企業を中心とした買替えが、後半から大企業向け大型案件の出荷が始まるとみられている。

国内PCシェア

国内PCシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

PC/「国内PC」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PC」関連情報をランダムに表示しています。

PC」関連の製品

テレワークに必要な環境は? 社外業務で安全性と生産性を両立する秘訣 【富士通】 ペーパーレス会議システム「SONOBA COMET」 【CIJ】 FEREC 【ネットスプリング】
VDI ファイル共有 UTM
テレワークに必要な環境は? 社外業務で安全性と生産性を両立する秘訣 参加者のいずれか1台のタブレット端末(iPad)を“発表者”として、資料を共有できるペーパーレス会議システム。 IDとパスワードによる「ユーザ認証」「アクセスコントロール」「ログ収集」を1台で実現するアプライアンスタイプのLANアクセス管理システム。

PC」関連の特集


離れた拠点にいるメンバーと頻繁に会うのは手間も時間も掛かってしまう。そこで渋谷のカフェを経営する企業…



“厄介な黒船襲来”と思われがちな「工事進行基準」が赤字プロジェクトを撲滅する!?デスマーチにお悩みの…



中堅・中小企業では備えなければ取引先からの発注が止まるかもしれないと導入が急がれている「PCログ監視…


PC」関連のセミナー

ビジネスチャット チャットラック オンラインセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 2月21日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

通信技術の進歩やモバイルデバイスの普及に伴い、コミュニケーションのあり方も大きく変わろうとしています。そんな中でひときわ注目を浴びているのが「ビジネスチャット」…

事例で解説!ワークスタイル変革を成功に導くポイント紹介 【日立システムズ/フロンティアコンサルティング】 締切間近 

開催日 2月22日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

ワークスタイル変革──。それは、単にITを導入して人の働き方が変わることではありません。これまでの多くの企業にとってのワークスタイル変革とは、一部の社員を対象に…

満足度No.1 デスクネッツ ネオ Webセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 2月8日(水),2月14日(火),2月22日(水)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

本セミナーはインターネットにつながる環境であればどこからでもお気軽にご参加いただけるオンラインセミナーです。基本機能の使い勝手からデスクネッツ ネオならではのお…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PC/ 「国内PC」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PC/ 「国内PC」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30003649


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ