殺菌ができる「ダイヤモンドLED」とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

殺菌ができる「ダイヤモンドLED」とは?

2010/06/02


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「ダイヤモンドLED」。ただの照明として使うためのものではありません…紫外線による“殺菌”ができてしまうのです!半導体の王さまは「シリコン」ではなく、殺菌もできる「ダイヤモンド」!?

ダイヤモンドLED

※「ダイヤモンドLED/殺菌ができる「ダイヤモンドLED」とは?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ダイヤモンドLED/殺菌ができる「ダイヤモンドLED」とは?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「ダイヤモンドLED」とは?

 コンピュータの部品として使われているCPUやメモリなどの半導体は、シリコン(ケイ素)を使った半導体が一般的だが、その一方で、シリコン半導体よりもはるかに優れた特性を持つ究極の半導体として、人工ダイヤモンドを使用したダイヤモンド半導体の研究が進められている。その1つの研究成果として、独立行政法人 産業技術総合研究所(以下、産総研)では、2006年の時点で、波長235nm(ナノメートル:ナノは10億分の1)の深紫外線を放射できるダイヤモンドLED(発光ダイオード:Light Emitting Diode)の開発に成功している。
 そして、2010年、産総研では、独立行政法人 物質・材料研究機構と株式会社シンテックの協力を得ながら、ダイヤモンドLEDの高出力化(0.3mW)に成功した。
 今回開発されたダイヤモンドLEDの構造を図1に示す。このLEDは3つの層から構成されており、n層からi層へ負の電荷をもった電子が流れ込むと同時に、p層からもi層へ正の電荷をもった正孔(ホール)が流れ込む。その結果、i層には「励起子(れいきし)」と呼ばれる電子と正孔のペアが生成される。そして、この励起子が消滅するときにi層から紫外線が発生(発光)する仕組みだ。

図1 ダイヤモンドLEDの構造と発光スペクトル
図1 ダイヤモンドLEDの構造と発光スペクトル
資料提供:産業技術総合研究所

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ
関連キーワード

ダイヤモンドLED/殺菌ができる「ダイヤモンドLED」とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ダイヤモンドLED」関連情報をランダムに表示しています。

「その他オフィス機器関連」関連の特集


「イメージスキャナ」のシェアをお届けします!フラットベッドスキャナで50.7%の圧倒的シェアを誇るベ…



日本の技術の粋を極めた宇宙観測用カメラを応用した超広角コンプトンカメラ。ガンマ線を高解像度で撮影でき…



タッチパネルの画面に指紋がベッタリ…なんてことはありませんか?この新技術なら、汚れた手で操作しても、…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ダイヤモンドLED/ 殺菌ができる「ダイヤモンドLED」とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ダイヤモンドLED/ 殺菌ができる「ダイヤモンドLED」とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30003578


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > その他オフィス機器関連 > その他オフィス機器関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ