この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の課題を解決する処方箋。 課題スッキリ!IT処方箋

関連会社とインフラを共有したい

2010/05/18


 グループ内の複数の会社がそれぞれに独自のネットワークを使用し、同じようなデータを使って似通った処理を行うシステムを別々に利用しているケースは多いはず。そしてその無駄が気になっている方も多いのではないだろうか。もしも複数の会社のITインフラが共有できるとすれば、システムコストを低減でき、運用管理に要するコストも削減できる。データセンタ業者へのアウトソーシングがさかんに行われ、さまざまな仮想化技術やクラウドサービスも登場してきた今、会社にはそれぞれ最適なITシステムが必要だという固定観念はそろそろ捨ててもよいのではないか。今回は、関連会社との間でITインフラを共有してコストを削減し、あわよくば業務効率を上げていくための「処方箋」を紹介しよう。

関連会社とのインフラ共有

※「関連会社とのインフラ共有/関連会社とインフラを共有したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「関連会社とのインフラ共有/関連会社とインフラを共有したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

他の課題をチェック PickUp! 課題の解き方へ


1

共有インフラを構築する

ネットワークを共有する

 ITインフラの共有を考えるとき、各会社の業務にできるだけマイナスの影響がないように考えるのは当然だ。ITインフラ全体にわたって共有(あるいは統合)を進めるためには、各社の業務分析やシステムの細かい調査を行い、適切な企画・設計を行う必要がある。これには長い期間とコストがかかるため、可能なところから手をつけていくことになる。最初は、個別業務への関連度が低いところから行うとよい。それはたいていの場合、ネットワークになるだろう。
 関連会社のネットワークを接続し、最適な形で再構築することで、次のようなメリットが期待できる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

未知の脅威からの被害を防ぐ、セキュリティの新コンセプト「SDSN」とは 【ジェイズ・コミュニケーション】 「秒速スタート」は当たり前、今日から始める次世代のWeb会議 【ロジクール+他】 「無停止型サーバ」導入事例、性能向上と運用保守工数の削減を両立するには? 【日本ストラタステクノロジー】
ファイアウォール Web会議 サーバー仮想化
未知の脅威からの被害を防ぐ、セキュリティの新コンセプト「SDSN」とは 国内外に複数の拠点を持つ企業なら欲しいWeb会議システム。しかし、導入しても使い方が複雑となると、せっかくの投資効果が台無しだ。どういう製品を選べばいいのか。 「無停止型サーバ」導入事例、性能向上と運用保守工数の削減を両立するには?

新着特集


Office 365もWeb会議も、通信環境には大いに「課題あり」。しかし、実に47.3%がWAN高…



建設大手の大和ハウス工業株式会社が建設中の巨大物流拠点「DPL流山」は、近代化された大規模物流関連施…



民間企業ヤフーが自前で作ったスパコン「kukai」が世界省エネランキングで2位に。225倍の性能を発…


新着セミナー

新規ビジネス立ち上げの為の、IT企業向けマーケティング基礎講座 【オープンソース活用研究所】  

開催日 10月2日(月)   開催地 東京都   参加費 有料 4900円(税込)

【求む!挑戦する会社!】IT企業向けマーケティング基礎講座を開催します。下請けに甘んじているのではなく、自社の商品・サービスを企画、開発し、新たなビジネスに挑戦…

AI×可視化×遮断で未知の攻撃に対策せよ! 【ソフトクリエイト/エムオーテックス/Cylance Japan】  

開催日 8月25日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

Windows の脆弱性を突いた、ランサムウェア(暗号化型)によるサイバー攻撃は、世界中に猛威を古い大きな被害をもたらしました。日本国内でも被害が報告されていま…

【仙台開催】企業価値を高める働き方改革セミナー 【キーウェアソリューションズ】  

開催日 8月29日(火)   開催地 宮城県   参加費 無料

 日本の労働人口が今後ますます減少する中、働き方改革は単に長時間労働を是正するだけに留まらず、限られた人的資源でいかに生産性を向上させ、企業競争力を維持・強化で…

このページの先頭へ

関連会社とのインフラ共有/ 関連会社とインフラを共有したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「関連会社とのインフラ共有/ 関連会社とインフラを共有したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003569



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ