クライアントのライセンス費用を節約したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の課題を解決する処方箋。 課題スッキリ!IT処方箋

クライアントのライセンス費用を節約したい

2010/04/13


 社員1人にPC1台はもちろん、社員数よりPC台数のほうが多い企業もある今日では、PCの導入と運用管理の仕方がコストを大きく左右する。なかでも管理が難しいのがPCの「中味」であるソフトウェアとデータだ。データに関しては様々なソリューションを本記事でも紹介してきているので、今回はソフトウェアに関してコストをどう節約できるかを考えてみよう。ここではソフトウェアに関するコスト(ライセンスコスト)は、ライセンス購入費用とメンテナンス・サポート契約の費用、そして社内での管理費用のことと考える。今回は管理を徹底して無駄を省くという視点に加え、アプリケーション共用による管理費用削減まで視野に入れ、上手にライセンスコストを削減する方法を紹介しよう。

PCのライセンスコスト

※「PCのライセンスコスト/クライアントのライセンス費用を節約したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「PCのライセンスコスト/クライアントのライセンス費用を節約したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

他の課題をチェック PickUp! 課題の解き方へ


1

管理を徹底する

 「あなたの会社のソフトウェアは適正に使われていますか?」と聞かれたら、「もちろんです」とは答えるものの、多少は胸騒ぎがする人が多いのではないだろうか。ソフトウェアは目に見えない。一般の業務部門の人なら、他人のPCの中味をのぞく機会はまずない。自分のPCだって、IT部門から支給されたままの状態で使っているだけで、すべてのソフトウェアを把握しているわけではない。ましてや、1つひとつのソフトウェアをどんな経緯で購入したのかなど気にしたこともないだろう。「誰かがしっかり管理してくれている」はずだと思えばこそ安心していられるが、その根拠は会社への信頼感だけだ。

ソフトウェアの「適正な利用」とはどういうことか

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

物理サーバの役割を30秒で変更、仮想化不要でインフラ構築を自動化するには? 【日本ヒューレット・パッカード】 管理者権限の誤用や悪用をどう防ぐ? リスク要因に合わせた特権ID管理の秘訣 【エンカレッジ・テクノロジ】 標的型攻撃対策の要、侵入後に絶対狙われる「特権アカウント」をどう守る? 【エンカレッジ・テクノロジ】
サーバー管理 ID管理 ID管理
物理サーバの役割を30秒で変更、仮想化不要でインフラ構築を自動化するには? 管理者権限の誤用や悪用をどう防ぐ? リスク要因に合わせた特権ID管理の秘訣 標的型攻撃対策の要、侵入後に絶対狙われる「特権アカウント」をどう守る?

新着特集


2016年のAR/VRヘッドセットの国内出荷台数は11万7000台。立ちあがったばかりの同市場でトッ…



SFAはなぜ定着しないのか――普及期に入ったSFAでは成功事例だけでなく失敗事例のノウハウも蓄積され…



レノボ・エンタープライズ・ソリューションズがエンタープライズ製品の新ブランドを発表! 新社長が予測す…


新着セミナー

【オンラインセミナー】成功するFAQ、失敗するFAQ 【オウケイウェイヴ】  

開催日 8月24日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

【インターネット利用環境があれば自席で受講できる、オンラインセミナーです】業種・業態を問わずさまざまな企業で利用され、サポートサービスになくてはならないFAQサ…

安全&スムーズに共有ファイルサーバーにアクセスする方法とは 【オーシャンブリッジ】 締切間近 

開催日 8月2日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、政府が推進している働き方改革を受け、時間と場所を選ばずに社外からでも必要な情報にアクセスできる環境を提供することが企業にとって重要な課題となっています。こ…

東陽ソリューションフェア 2017 【東陽テクニカ】  

開催日 9月7日(木)〜9月8日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

複雑化・高度化するサイバー攻撃やテロ。攻撃方法が日々巧妙化する中、セキュリティ対策も進化させながら、さらに多面的な対策が求められます。また、近年はIoT技術の広…

このページの先頭へ

PCのライセンスコスト/ クライアントのライセンス費用を節約したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PCのライセンスコスト/ クライアントのライセンス費用を節約したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003568



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ