意思決定アシスタント「BIツール」に迫る!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

意思決定アシスタント「BIツール」に迫る!

2010/06/14


 企業システム内に蓄積したデータを活用して、現状の把握と分析、仮説の検証を可能にするツールとして導入が進んだBIツール。近年では、高度な分析・予測機能を特徴とする製品から、活用頻度の高い機能だけを搭載し価格を抑えたツール、非常に高速に分析処理を行うDWHアプライアンス製品、あるいはSaaS型のBI製品まで、実に様々な製品が提供されている。今回は、データ活用を支援する「BIツール」について、基本的な仕組みや活用のメリットについて事例を示して紹介し、さらにBIツールの最新動向についても解説する。なお、導入にあたっての製品比較のポイントについては「IT製品選び方ガイド」に紹介しているので、あわせてお読みいただきたい。

BIツール

※「BIツール/意思決定アシスタント「BIツール」に迫る!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「BIツール/意思決定アシスタント「BIツール」に迫る!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

BIツールの選び方ガイドへ


1

BIツールを解体しよう

1-1

BIツールの基礎知識

■BIツールとは?

 BIはビジネス・インテリジェンスの略であり、この言葉が広く使われ始めたのは1990年代に入ってからのことである。BIの概念が注目されるようになった背景には、企業内に蓄積された情報をもっと効率よく活用したいというニーズがある。企業が持つ様々な業務システムのデータベースには大量のデータが蓄積されており、企業の経営者や管理職はそれらのデータベースの中から必要なデータを必要なときに収集し、様々な切り口で自由に参照したり、分析したりすることができれば意思決定に役立つと考えた。様々なシステムからデータを収集し、現状を見える化したり、傾向を分析したりして、意思決定や戦略立案に必要となる知見を獲得する。BIツールは、そうしたデータ活用を実現するための道具と言える。

図1 BIツールとは
図1 BIツールとは

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

BIツール/意思決定アシスタント「BIツール」に迫る!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BIツール」関連情報をランダムに表示しています。

BIツール」関連の製品

誰でも簡単にデータ分析できるBIツール「Actionista!」 【ジャストシステム】 データ活用時代に生き残るための、新たなデータ分析基盤戦略とは 【システムサポート+他】 オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】
BI CRM BI
「数字じゃ足りない。絵で表現してくれ」 表現力と操作性に優れたBIツール データ分析に注目していても、その基盤を整えるためのコストや手間が障壁となっている企業は多い。しかし手の届くDWHがあれば、データ活用時代に競争力を増せるはずだ。 BIツールの矛盾…導入時につまづかないための対処法とは?

BIツール」関連の特集


利用するには専門の知識が必要だと思われていたBIツール。最近ではネット検索するように、簡単に使えるツ…



Webマーケティング施策を行っても、何が本当に売上向上などの効果につながっているのかわからなければ「…



営業効率化や売上の最大化を目指すためのSFAツール。営業支援に特化した機能のアレコレを、最新動向を交…


BIツール」関連のセミナー

ヤンマー、リコーが解説 データ分析実践セミナー 【クリックテック・ジャパン】 締切間近 

開催日 8月31日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

データ分析で成功している多くの企業では、データ分析や意思決定をするための製品・ソリューションを現場主導で導入していると言われています。一方で、「導入したものの成…

経営を変える戦略的データ活用セミナー 【NECソリューションイノベータ】  

開催日 9月7日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

最新の技術トレンドを紹介しながら、経営力強化に必要な情報分析力や活用方法について、ソリューション事例を交えながらわかりやすく解説致します。

「EspressReport ES」でデータの効率的な見える化を! 【クライム】  

開催日 9月14日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

DBやエクセルなどのソースデータから効率的に情報を抜き出せていますか?今回ご紹介する『EspressReport ES』は、情報共有や業務の効率化、BIツールと…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

BIツール/ 意思決定アシスタント「BIツール」に迫る!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「BIツール/ 意思決定アシスタント「BIツール」に迫る!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003553


IT・IT製品TOP > データ分析 > BI > BIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ