暗号より強固なセキュリティ?電子割符とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

暗号より強固なセキュリティ?電子割符とは

2010/05/17


 爆発的に普及したPCとブロードバンド化したネットワークにより、個人情報や社内の機密情報が意図せずに漏洩してしまう可能性は以前よりも確実に増えている。そこで、従業員に対する啓蒙活動を含め、企業は様々な方法で情報漏洩対策を実施していることだろう。それでも、情報漏洩事件はあとを絶たず、さらなる有効な対策が求められている。そこで新たな方策としてにわかに脚光を浴びているのが、データを分割することで情報漏洩リスクを軽減できる「電子割符」だ。今回は、電子割符がどんな仕組みなのか、その基礎知識から最新動向に迫ってみたい。また、「選び方ガイド」では実際に導入しようと考えている読者に向けて電子割符製品を選定する際のポイントを解説しているので、ぜひご参照いただきたい。

電子割符

※「電子割符/暗号より強固なセキュリティ?電子割符とは」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「電子割符/暗号より強固なセキュリティ?電子割符とは」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

電子割符の選び方ガイドへ


1

電子割符を解体しよう

1-1

電子割符とは?

 電子割符とは、フォルダやファイルの情報を保存する際に複数の断片に分割し、その断片を分散して保管する仕組みのことを指す。この電子割符は、1979年にRSA暗号を開発した1人であるアディ・シャミアが発表した「秘密分散法」と呼ばれる理論を用いることで説明されることが多い。この秘密分散法は、N個の点を通る多項式のY接点が無限に存在するという数学上の理論を利用することで、データをN個に分散して情報を秘匿する手段のこと。ただし、秘密分散法は様々な学説や論文が存在しており、一般的なコンピュータへの実装はそれぞれ異なる解釈で行われているのが実情だ。そこで今回は、秘密分散法の理論を詳細に見ていくのではなく、すでに製品として実装されているものを中心に電子割符を紐解いていきたい。なお、電子割符=秘密分散法の理論を忠実に実装しているものというわけではないため、「秘密分散技術を用いて・・・」と表現するケースも少なくない。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

電子割符/暗号より強固なセキュリティ?電子割符とは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「電子割符」関連情報をランダムに表示しています。

電子割符」関連の特集


暗号化ツールと併用することで、いまよりさらに情報漏洩対策を強化できる「電子割符」。これから導入を検討…



情報漏洩の媒介になりやすいUSBメモリに罪はない、でも使い方には注意が必要に。では、USBメモリを上…



PC持ち出し厳禁が情報漏洩対策なのはわかるけど、もっと柔軟に運用できないの?そんな不満にお答えする、…


「その他エンドポイントセキュリティ関連」関連の製品

接続先ネットワークの制限/デバイスの利用禁止 秘文 Device Control 【日立ソリューションズ】 Webシステム ファイル持ち出し防止 「ファイルプロテクト for IIS」 【ハイパーギア】 クラウド型セキュリティサービス InterSafe GatewayConnection 【アルプス システム インテグレーション】
その他エンドポイントセキュリティ関連 その他エンドポイントセキュリティ関連 その他エンドポイントセキュリティ関連
デバイスやWi-Fiの利用を制限し、エンドポイントからの情報漏洩を防止。
スマートフォン、USBメモリなど様々なデバイスの利用を制限。
Wi-Fi制御、VPN利用の強制機能も搭載。
Windows Server OSでIISを利用したWebシステムに連携。ファイルはそのままでユーザがファイルを参照するタイミングに持ち出し禁止や印刷禁止のPDFをオンデマンド生成する。 クラウドゲートウェイで多層防御を実現するWebセキュリティサービス。振る舞い検知を含む脅威インテリジェンスを活用した通信遮断とWebフィルタリングをクラウドで提供。

「その他エンドポイントセキュリティ関連」関連の特集


 前回は情報セキュリティ対策の間には構造があるというお話をし、それを図で表す案をご紹介した。今回はそ…



 前回は、第三者により国際的なセキュリティ評価基準を用いて客観的な評価を行った結果を相互に承認する枠…



 前回は、管理者が脆弱性対策情報を収集する方法について紹介した。脆弱性対策情報は収集されるだけでなく…


「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

電子割符/ 暗号より強固なセキュリティ?電子割符とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「電子割符/ 暗号より強固なセキュリティ?電子割符とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003545


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > その他エンドポイントセキュリティ関連 > その他エンドポイントセキュリティ関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ