不況に効く「統合CRM」、導入手順と選択眼

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗できないアナタを応援します IT製品選び方ガイド

不況に効く「統合CRM」、導入手順と選択眼

2010/04/26


 顧客の包括的な管理を実現するCRM。セールス、マーケティング、サービスの各ビジネスプロセスの強化に役立つため、現在の厳しい経済状況下でより確かなビジネスメリットを獲得できるツールとして再注目されている。しかし導入後の現場では、「顧客情報の管理」といった部分でのメリットは感じているものの、「既存顧客の定着率向上」などの部分でなかなか有効活用しきれていないといった課題を抱えている。そこで今回のIT製品選び方ガイドは、こうした課題を踏まえた上でどのような製品・サービスを選択すればよいのか、そのポイントを紹介する。
 また「IT製品解体新書:統合CRM特集」では、CRMの基礎知識はもちろん、需要が高まっている背景とその導入メリットや最新注目機能を詳しく解説しているので併せてご参照いただきたい。

統合CRM

※「統合CRM/不況に効く「統合CRM」、導入手順と選択眼」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「統合CRM/不況に効く「統合CRM」、導入手順と選択眼」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

統合CRMの基礎解説へ
統合CRMシェア情報へ


1

統合CRMの選び方

1-1

統合CRM製品・サービスの導入手順

 統合CRM の導入をスムーズに行うためには、以下の事柄の決定と実施が不可欠になる。

CRM導入プロジェクトチームの編成

プロジェクトゴールの明確化

課題の整理と解決策の優先順位付

ビジネスプロセスの定義

ビジネスプロセスに対応した統合CRMの項目の定義

必要なレポートの定義

CRMを使いこなすためのトレーニングの実施(システム管理者向け/エンドユーザ向け)

 そこで、製品選びの前に、統合CRMの基本的な導入手順をしっかり理解しておくことが大切だ。まずは、参考までに「SaaS型CRM」の場合の導入手順を図1に紹介する。

図1 統合CRMの導入手順の例
図1 統合CRMの導入手順の例
このベンダでは、統合CRMの導入ステップを書き込みながら進めていくことができる「My Salesforceワークブック」を提供している。
資料提供:セールスフォース・ドットコム

 CRM導入の最初のステップ(要件定義フェーズ)では、プロジェクトチームのメンバーを招集し、キックオフミーティングを開催する必要がある。キックオフミーティングでは、メンバーの紹介、プロジェクトの対象範囲と成果物の確認、目的と主要成功要因の検討、各メンバーの役割と責務の定義、プロジェクトのタイムラインの設定などを行う。
 また、プロジェクトチームのメンバーはシステムの位置づけを理解しているが、大多数のエンドユーザはそうではない。そこで、利用準備フェーズでは統合CRM の概要、選定した理由、導入目的を簡潔にユーザに説明する必要がある。
 さらに、社内に統合CRMを浸透させていくために、定着化フェーズでは、プロジェクトチームのメンバーが統合CRMを使いこなしている様子をエンドユーザに示すことにより、CRM利用率が大幅に向上するきっかけを作ることができる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

統合CRM/不況に効く「統合CRM」、導入手順と選択眼」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合CRM」関連情報をランダムに表示しています。

統合CRM」関連の特集


本格的にSaaS利用に踏み切る企業が増えている「統合型CRM」市場。同製品SaaS型の市場占有率をお…



継続的に顧客満足度を向上させ、優良顧客に育て上げるのは、至難のワザ!そんなお悩み解決にピッタリのツー…



2008年度は前年対比39.6%増の118億7700万円、2009年度も27.0%の成長が見込まれる…


「CRM」関連の製品

デジタルマーケティングの鍵:アジャイル実践のための5つの要素 【SAS Institute Japan】 コールセンター向けCRMソフト inspirX 5(インスピーリファイブ) 【バーチャレクス・コンサルティング】 クラウド型CRMサービス FlexCRM 【ノイアンドコンピューティング】
CRM CRM CRM
知っておくべきアジャイルマーケティング実践 5つのポイント 電話/メール/Web/SMSなどのマルチチャネルに対応したCRMソフトウェア。LINE連携や外部システム連携から得られるマーケティングデータの活用を促進する機能を強化。 本格的なCRM/SFA(顧客関係管理)を、安価な月額料金で提供。顧客管理、販売管理、日報/案件、カスタマーサポートなど豊富なメニューから必要な機能を選んで利用できる。

「CRM」関連の特集


CRMは自社の顧客を理解する上で重要なシステムですが、導入してもすぐに効果がでる代物ではありません。…



顧客との最適な関係性を築くために重要なCRM。セールスやサービス、マーケティングなどCRMの核となる…



 第1回では、企業にとってベストな形は「顧客に選ばれること」で、そのためには顧客を正しく理解し、適切…


「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合CRM/ 不況に効く「統合CRM」、導入手順と選択眼」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合CRM/ 不況に効く「統合CRM」、導入手順と選択眼」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30003542


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ